4.心ちゃん、ひばりちゃんと出会う

「ええと……あなた、お名前は?」

「あ、綾里心です! 四年生です!」


 八重垣ひばりちゃんは、双子のお兄さんの孔雀くじゃくくん共々ともども、学校の有名人だった。

 まだ五年生なのに、六年生の誰よりも背が高くて、大人っぽい美形びけいの兄妹として、下級生の間でも知らない人がいないくらいだ。

 だから、心ちゃんはとっても緊張きんちょうしていたのだが――。


「……四年生?」

「はい。四年の三組です」


 ひばりちゃんは、何か信じられないものを見るような目つきで、心ちゃんのことをじぃっと見つめてきた。

 気のせいか、心ちゃんのむねのあたりを見ているようだったが……心ちゃんが不思議ふしぎそうに首をかしげると、何かにハッと気が付いたような表情ひょうじょうになって、「で、うちの神社になにか御用ごようかしら?」とたずねてきた。


「うちの神社? ……って、ここ、八重垣さんのおウチだったんですか~!?」

「ええ、そうよ。学校でも比較的有名ひかくてきゆうめいな話だと思ってたのだけれど……。私の顔と名前を知っていて、そっちを知らない人なんていたのね。で、御用は何かしら?」

「あ、そうだ! ええと……お守りを、ください!」


 心ちゃんは、ようやく神社へやってきた目的を思い出した。お化け――花子さんを退治するために、お守りを買いに来たのだ。


「お守り? 色々あるわよ? 家庭内の円満えんまんねがう『家内安全かないあんぜん』。病気や災害さいがいけたい時は、『無病息災むびょうそくさい』。勉強べんきょうをがんばりたい時は、『学業成就がくぎょうじょうじゅ』。……それとも、恋愛れんあいがらみかしら?」

「ええと、そういうのじゃなくて~。……あの~、『悪霊退散あくりょうたいさん』のお守りとか、ないですか?」

「……悪霊退散?」


 心ちゃんの言葉に、ひばりちゃんが首を可愛かわいらしく傾げる。一方の心ちゃんは、「笑われたらどうしよう!」と気が気ではなかったが――。


「ああ、なるほど。今、学校中のうわさになっているものね。お守りの一つでも身に着けておけば、きっと大丈夫よ」


 そう言いながら、ひばりちゃんは受付の窓を開けて中からお守りを一つ取り出し、心ちゃんに手渡してくれた。お守りには「無病息災」と書かれている。


「お金はいらないわ。その代り、またお参りに来てちょうだい」

「え、いいんですか~? ありがとうございます~!」


 感激かんげきした心ちゃんは、お守りを手渡してくれたひばりちゃんの手をにぎって目をキラキラさせた。「なんてステキな人なんだろう!」と、ひばりちゃんに尊敬そんけいのまなざしを向ける。

 手を握られたひばりちゃんの方はというと、少しこまり顔だった。ひばりちゃんは、他人からベタベタさわられるのはあまり好きではないのだ。けれども、心ちゃんの手を振りほどくわけにもいかない。

 「さて、どうしたものか」とひばりちゃんが困り果てた、その時。


『ニャァ~』


 神社の境内に、甲高かんだかい猫のき声がひびいた。

 その鳴き声に、ひばりちゃんが周囲を見回すと――いつの間にか、石畳いしだたみの上に一匹の猫が、ちょこんと座っていた。

 全身真っ黒で、はなの周りと胸とおなか、足の一部だけが白い猫が。そして――。


「ああ~、可愛いにゃんこ! 八重垣さんの猫ちゃんですか~?」


 心ちゃんも猫の姿に気付くと、ひばりちゃんの手をぱっとはなして猫の方へり、そっとその頭をなで始めた。

 猫はなでられて嬉しいのか、ゴロゴロとのどを鳴らしはじめた。

 けれども、それを見ていたひばりちゃんはひどく驚いていた。なぜならば――。


「あなた……。綾里さん。まさか、?」

「ほえ~?」


 心ちゃんは、心底不思議そうに首を傾げた。それも無理もない話だった。の前にいる、今まさにナデナデしている猫のことを「見えているの?」などと聞かれたら、誰だって戸惑とまどうことだろう。

 けれども、本当に戸惑っているのは、ひばりちゃんの方だった


 ――その猫は、普通の猫ではないのだから。


「……綾里さん。あなた、もしかして小さな頃から、他の人には見えないものが見えたりする?」

「えっ!? ええと……その……」

かくさなくてもいいわ。

「ええっ!?」


 今度は心ちゃんが驚くばんだった。

 今まで、近所のお兄さん以外でお化けを見ることができた人はいなかった。それが、こんなところに――しかも同じ学校の上級生にいたのだから。


「どうやら、お守りを渡して『はい、さよなら』で済む話ではなさそうね。綾里さん。あなた、ただ『トイレの花子さん』を怖がっているんじゃなくて、実際に見たのね?」

「……はい。あの! 信じてもらえないかもしれないけど、花子さんが出たのは、きっとあたしのせいなんです!」

「ふむ……くわしく話を聞かせてもらっても、いいかしら?」


 ひばりちゃんの言葉にうなずくと、心ちゃんは「トイレの花子さん」を見てしまった、あの日の出来事できごとしずかに語り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る