幸せの表現

日々人

幸せの表現

高額当選宝こうがくとうせんたからくじが欲しい」


そんな思いをいだくのは、きっと以前からもそうであって、この身体がはっする異臭いしゅうのせいではない。

本気でそう思い、そうねがうのかとわれるならば当然だと答えるが、ではそれで今のあなたは幸せになれるのかと続けられると自信がなかったりする。


「その人に見合みあわないがくのお金を手にしても、いずれ消えてしまう」


とかいうあれは裕福ゆうふくな人の言葉なのか、それとも…。



 ー ー ー ー



少し離れたところから花火の音が聞こえた。

それから少しして、火薬の匂いが鼻をついた。

ちょうど一年前くらいになるだろうか。家族の元を離れ、この公園をねぐらとし始めたのは。

仕事はそれ以前に、もう何年もしていなかった。


「昔のアナタに戻って、お願い…」


と、妻に涙ながらに言われ、しかし仕事は長続きせず、自ら進んでという記憶はないのだから、やはりいつの間にか家を追い出されたことになる。


妻や息子たちとの最後の会話とはどのようなものだったか。

思い出ばかりを辿たどってしまうのは、今の生活に変化がないからだろうか。

そんなことをあまる時間の中でぼんやりと考えていたが、近ごろでは以前の記憶がさだかではなくなってきている。

もう私には過去も未来もないようなものだ。


急に振り出した雨の中、すわり込んでいた私は立ち上がり、場所を変えようとした。

すると、目の前をさえぎる白い影が目に入った。

暗闇くらやみの中、木々きぎ狭間はざまたたずむ影がゆっくりと私の方へ近づき距離をちぢめた。

その正体は白い服を身にまとい、青白くせこけたほほに白い髭を生やした老人だった。

誰かに話しかけられるのは久しぶりだった。

冷たい視線を浴びせられながら野次やじられることは度々たびたびあるが、いつしかその場から身を引くことで済ますようになっていた。

老人の前から立ち去らなかったのは、その老人が不思議な言葉を発したからだ。


貴方あなたは今、幸せだろうか?」


私は何らかの言葉を発したかったのだが、上手くいかなかった。


「貴方の願いをかなえてしんぜよう」


口から言葉を発することを忘れてしまっていた。

それでもすがる思いで、私はしゃがれ声を、ながらく使いもしなかった喉元のどもとから懸命けんめいひねり出した。



 ー ー ー ー



思い返そうとするのだが、どうもこのはなった言葉が頭…というのか心というのか…に、こだまし続けている。

これまでの記憶が途切とぎ途切とぎれに、断片的だんぺんてきなものとなり、今はそれが時折ときおり見えかくれするだけで…以前よりもさらに他のことが考えられないようになってしまった。

ただ…私はなんだかこれまでにないほどにたされてる気がする。





…ほら、また。私を呼ぶ声がする。


もしも産まれたときの記憶というものが。

この世に生を受けた瞬間に得た使命感。

そんなものがあるのならば、きっとこういう感じではないだろうか。


今、このあたたかな眼差まなざしにむかえられたことに、ただただ幸せを感じられる。




「…私は…高額当選宝くじ(が欲しい…)」


その時、白ヒゲの老人は近くで花火をしていた若者が急に発した奇声きせいによって、目の前の男の声をのがしてしまった。


「…相分あいわかった…それでよいのだな?」


「はい…」





「私は…高額当選宝こうがくとうせんたからくじ」





 ー ー ー ー




 

それからしばらったある日、生まれ変わった私の名を呼んでくれる人に出会えた。

私をたからかにかかげて、喜んでくれた。

私は幸せだ。

やがて来る別れの予感を感じながらも、それでも私は幸せだ。




 


 ー ー ー ー


妄想話でした。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せの表現 日々人 @fudepen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ