第19話

 コロッケを買うと、熱々のうちに食べたい気になった。

 ちょうど馬場下交差点のところに、穴八幡という神社がある。高い階段があった。敏夫はなかまで入ったことがないが、この時間なら人気はないだろう。実際、上ってみると、神社の前は薄暗がりだった。

 「旨い。コロッケって、こんなに旨かったっけ?」

 孝彦が叫ぶ。

 「でしょ? 有名なんだよ」

 「孝彦、ここは霊感感じる?」

 「やめてよ。忘れようとしてるんだから」

 石の階段に四人並んで座って、コロッケを頬張る。驚くべきことに美鈴は真四角のレジャーシートを持ってきていたのだった。どこまで気が利くのか、あらためて美鈴には感心することしきりだ。レジャーシートを半分に折りたたんで、それを階段にひき、四人は並んでいた。敏夫も何かいつもと違うわくわくした気分になっていた。

 「孝彦、神社にお参りしたら? ゆーれい出ませんようにって」

 「あ、そうか」

 真面目ぶって孝彦は神社の前で手を合わせた。

 戻ってきた孝彦に敏夫はからかって言った。

 「ふふん、この神社、商売繁盛の神さまなんだよ」

 孝彦がふざけて軽く殴るポーズをした。皆笑った。

 

 四人はコロッケを食べたあと、どういうコースで行くか相談した。

 「早稲田通りから行く? それとも諏訪通りから行く?」

 「戸山公園を抜けていくっていう手もあるけど」

 「とりあえず、コンビニに寄らなきゃ。西門の近くにファミマがあったよね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真夜中に歩く @and25

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ