page 41 いやな奴

 ――こんな昔の話。リリスに打ち明けるもりはなかった。


 それでも、自然と言葉が流れ出て、気づけば最後まで語ってしまった。妹はあれから友達を誘い、プールではなく映画を観に行った。夕方は回転寿司でも食べに行こうか、という予定で、六時には落ち合うことになっている。


 俺はこの「記録」の続きを書こうと椅子に座り、リリスは床に寝転がって漫画を読んでいたのだけれど、なぜか過去の話になり、美丘が言っていた「あの話」とはなんだといった流れで、迷いながらも結局は、すべてを吐きだしていた。


 リリスはけっして聞き上手というわけじゃない。途中で割込み、自分の話に持って行きがちで、だからといって、こちらが興味を持つと、「べつにいいでしょ」といった具合で話を変える。


 そんな相手だが、他人というか、いずれ去ってしまう相手だという思いがあったのだろう。どうせ俺はこうして話してしまったことは、この二週間の記憶といっしょに消されてしまうのだ。


 だから、話しやすかったし、同時に、俺はずっと誰かに聞いてほしかったのだと思う。迷ったのは最初だけで、言葉は無理なく流れ出て、最後まで到達してしまった。


「死んじゃったのは、つらいね」


 リリスは後半、黙って話をきいていた。キリがついて黙った俺に、リリスは同情の素振りはあまりなく、あっさりとした感想だった。


「まあな」


 つらい、というのは誰の気持ちだろうか。俺か萩谷か。それとも城田たちか。

 ぼんやり思考をめぐらせ、それ以上言葉がなかった俺に、リリスは、「でも、あなたはよくやったんじゃない?」と言って、にこりと笑った。


 その笑みが。なんだか刺さった。


 自分は、リリスにそう言ってもらいたくて、すべて打ち明けたのかもしれない。同情ほしさに萩谷の死を利用したのだろうか。否定はできなかった。他の誰に「あなたのせいじゃない」と言われても響かなかった言葉が、リリスだとぐさりと心に刺さってしまう。


 暗い顔をしていたのだろう。リリスは立ち上がると、椅子に座る俺の前に立った。少しかがむ。アメジストのような瞳がきらめいている。


「悪いのはね、シロタだっけ? そいつだと思う。ま、わからないこともあるだろうけどね。少なくとも、あなたがそんなに悔いる必要はないと思う。というか、もう十分だよ」


「許されるとでも?」


 誰に。萩谷に?


「そうね。許す。私が許そう」


 うんうんと曲げていた背を伸ばしてうなずく姿に笑いがこぼれる。

 リリスは「なによう?」と顔をゆがめて頬を膨らませたが、そんな姿がよけにおかしくて、こらえようとした笑いが噴き出た。


「まあ、そんなに気にはしてないんだ。話してると、しんみりしてきたけど。俺は……、そりゃあ、もっと何かしてやればって思う。ぜんぜん、気づいてなかったんだ。それが、ショックなのかもしれない」


 城田たちが萩谷をいじめていたと知って、一番によぎった考えは「まさか、冗談だろ」だった。大人たちや周りが大げさに扱って、いじめなんて言い出したんだと思った。ちょっとトラブったかもしれないが、まさか「いじめ」はないだろうと。


 それでも、耳にする噂の数々に真実が見え隠れするようで、いつしか俺もいじめを信じるようになった。とはいえ、実際に城田らに話を聞こうとは思わなかった。そうしたほうがいいかと考えて悩んだが、そして、いまからでも問い詰めてみたい気持ちがあるけれど、何も行動は起こしてはいない。


 たぶん、真実が怖いのだろう。なんとなく、そうなんだろうとおぼろげに思っているのと、目の前に突き付けられるのとでは、重みがちがってくる。その重さを、俺は自分でとうてい受け止められないと知っていた。


「それにしても、いやな奴って、どこにでもいるのね」


 リリスは俺のベッドに腰掛けると、足を投げ出しながら息を吐いた。


「そのシロタって人みたいなの。私の世界にもたくさんいる。そういう人って、あなたみたいに後悔しないのよね。残酷に人を追い詰めても、手柄みたいに喜んで自慢するんだから。私、もっと卑怯な奴も、いっぱい知ってるよ。ナオはいい人。さすが、私がホストに選んだだけはあるわ」


「いい人か」

「うん、いい人。自信持ちなさい」


 リリスはにこやかだ。くもりなんてない、まっすぐな目をして。

 つられて、俺も笑顔になる。ま、ぎこちなかっただろうが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る