自主企画第2弾

 本日お昼頃から自主企画第2弾をはじめました。

「オープン・プロット・プロジェクト自主企画 第2弾」

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054890258576


 内容は第1弾とかわりません。OPPのプロットで書いた小説を募集しています。募集期間は2週間。例によって九乃のサンプル小説を応募しています。サクラです。

 もう第1弾が終わったわけですから、感じがつかめてきました。参加してくれるのは事前にコメントをくれて、書きますよといってくれた人だけですね。今回も同じでしょう。

 途中まで書いて止まっちゃったという人いないのですかね。書こうと思ってもらえてもいない? なにかアプローチがあればサポートできるかもしれないのですけれど。ド素人のわたくしにサポートされたくもないかもしれません。


 第2弾のプロットですけれど、三幕構成、具体的にし過ぎないという二点に重点を置いて作成しました。具体的になっていませんから、自由度が高い、具体化しないといけないから難易度高めとなっています。

 自由度が高いというのは、サンプル小説を読めばおわかりかと思います。ファンシーな小説になりそうなプロットですけれど、わたくしはグロめのファンシー感なしで攻めてみました。


 はい、というわけで第2弾です。みなさん小説を書いて投稿し、自主企画に応募してください。自主企画に応募された小説を読んでください。

 俺たちの青春、悔いが残らないよう燃え尽きるぜ!(これけっこう真面目にセリフを考えた)


(2019/7/19)

 昨日いっぱいをもちまして、自主企画第2弾は終了しました。

 応募作は4作でして、うち2作が九乃のサンプル小説。ということは、2作も応募があったということです。やったー。


 ひとつは野々ちえ『○お題9―ドラゴン/おとぎの国/秘密基地(OPP2)―』(「お題でつくる短編集」所収)でございます。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887808688/episodes/1177354054889687879 (ページへの直リンク)

 おとぎの国の正体にひと工夫あるOPP参加作。


 野々ちえさんはカクヨムやツイッターでよく交流しているお仲間ですけれど、はじめましての方も参加してくださいました。素晴らしい。

 @zip7894「オープン・プロット・プロジェクト自主企画参加作品(仮)」です。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890421484

 自主企画の期末が近いということで、とりあえずストーリーラインの状態での参加です。これから小説になるのが楽しみです。(2019/7/29現在、第2話が公開中)

 第5案(番号を振り直しました。現在の第2案)は、わたくしがほとんど内容をつくったのですけれど、短編のつもりでプロットを作りましたからなにかと説明なしに前提にしてしまっている部分があるわけです。そのあたり、丁寧に根拠を深堀りして書いてくださるようです。

 ぜひチェックしてくださりませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る