自主企画第3弾

 自主企画ですね。自主企画をはじめ、サンプル小説で応募し、第2弾のまとめをしましたから、いろいろあって大変です。

 昨日第2弾が終わりまして、『自主企画第2弾』に追記したとおり、応募作は4作でした。

 本日から第3弾はじまりました。ラーメンパワーでいっぱい応募があり、応募作はバンバン読まれるとよいのですけれど。どうでしょう。

 サンプル小説の「ラーメンを中心にして」は出だし好調かも知れません。7人くらいのひとが全体を通して読んでくださっています。これから増えなかったりして。

 自主企画の趣旨の部分に書いていますけれど、OPPの参加作ならどのプロットを利用した小説でも応募してくださってオッケーです。第1弾、第2弾に応募した小説で、また応募してくださってもいいくらい。

 あまりサクラだらけになると嘘くさい自主企画になりますから、わたくしの小説はひとつにしておきますけれど。(といいつつ、ふたつめ「多世界宇宙を悲劇が見舞う-全宇宙が恋したラーメン-」を投稿しました)


 「オープン・プロット・プロジェクト」のPVを見ると、プロットをどうやってつくるかということに興味がある人が多いのではないかと思うのですけれど、どうですかね。的外れ?

 需要があるかどうか知りませんよ? 今度、プロットの作り方みたいな企画ができたらよいのではないかと思っています。どうやったらいいか具体案はありませんけれど。

 プロット前のネタを募集して、プロットにふくらます過程を公開するとか? 参加者は読むだけになりそうですね。プロットを自主企画で募集するとか? どうなんでしょうね。(とくに反応はありませんから、考えることをやめました)

 とりあえず、自主企画です。2週間よろしくどうぞ。


(2019/7/27)

 昨日7月26日 ですけれど。自主企画に応募がありました! やったね。

 設定を提供してくださった高田丑歩さんです。

 高田丑歩「ラーメン禁止法」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890538713


 完結済み3万文字ありますからね、何回かにわけて読んでください。わたくしは半々で読みました。

 キャラの関係をプロット段階から改変しています。それでも、かなりプロットに近い進め方じゃないかと思います。権謀術数、意外な人が意外なからみ方をしたり、アクションシーンがしっかり描かれていたり、最後はほろっときたり。楽しみがつまっています。ぜひ、お読みくだされ。


(2019/8/2)

 自主企画第3弾終了しました。結局、わたくし以外の応募作は高田丑歩「ラーメン禁止法」だけでした。でも、企画に参加してくれる方がいたのですから、よしとします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る