応援コメント

第19話 永瀬桃、赤ちゃん向けの本を選書する」への応援コメント

  •  絵本を選ぶの、楽しそうです。
     大きくなっても、絵本って、見るのは楽しいですよね。

    作者からの返信

    おっしゃるように、絵本っていくつになっても楽しめますよね。

  • 「はらぺこあおむし」だけは存在を知ってます。それ以外は…。
    数あるジャンルの中で児童書が最も難しいと思います。死ぬまでに一冊だけ児童書を書いてみたい。

    作者からの返信

    「はらぺこあおむし」、有名ですものね。ここは絵本がメインですが、児童書の名作は大人が読んでも面白いですし、挑戦しがいのある分野だと思います。
    「東京で――2」まで読み進まれたのですね。ありがとうございます。その後で山場がやってきますよ。

  • 永瀬桃さんとオレンジ11さんの守備範囲の広さと深さに圧倒されっぱなしです(^_^)

    作者からの返信

    >永瀬桃さんとオレンジ11さんの守備範囲の広さと深さ

    ありがとうございます~。でも実は、そんなに本を読む方ではなかったりするんですよ。

  • 明里ちゃんのお名前が!またあえたね、という感じで嬉しいです。にしても桃ちゃん、ほんとうに目利きですね!私も選書していただきたい…!

    作者からの返信

    なんと、一気読みしてくださっている最中なのですね!
    あとでゆっくり、まとめて返信させて頂きますね。

    選書については私、冬森灯さんの選書こそ気になるのです。
    「おいしくて美しい本(レシピ本含む)」を選んで頂いたらすごそうです。一体どんな本を読んであそこまでのお料理を作りお写真を撮られるようになったのでしょうか。

    ちなみに私、童話では安房直子さんが描く食べ物が印象に残っています(今「しまった、ミュゲ書房に登場させればよかった!」と思いました……)。『ふろふき大根のゆうべ』とか。

  • テンパリスト、全巻持ってます(笑)ここから東村アキコさんにハマったんですよ。

    はらぺこあおむし、きれいで大好きです。普通の絵本と、お出掛け用の小さいやつ買いました。いまでも子ども達大好きですね。

    作者からの返信

    お持ちですか、テンパリスト! 私も東村アキコさん大好きです。海月姫が特に好き。
    そしてはらぺこあおむし、普通のとお出かけ用を持っていらっしゃるとは! さすがです。自作に書いておきながら、うちには一冊もないんですよ……。

    編集済
  • 「はらぺこあおむし」大好きです(*^^*)

    作者からの返信

    「はらぺこあおむし」、人気ですよね~。この先もずっと売れ続けるんだろうなあって思います。

  • 白黒の本と言えば東君平さんの「くろねこかあさん」なんかもいいですよね。
    リズム感も一定で歌のように読める。
    鉄板中の鉄板が並びましたね。

    作者からの返信

    「くろねこかあさん」! まったくノーマークでした。見たことも聞いたこともなく。読んでみます。

  • 「はらぺこあおむし」うちにもありました。
    あと「バスくん」を一緒に読んだ記憶が。
    と思ったら、あれはもうちょっと大きくなってからですね。
    触らせる本はいいですね!

    作者からの返信

    「はらぺこあおむし」、人気ですよね。しかしうちにはなかったりして……。
    「バスくん」は初めて知りました。

  • この前からだいぶ変わってきたんですね。
    変更前を知っているので面白いです!

    ところで、誤字報告がひとつ。
    >華奢な方がびくっと震えた → 肩

    作者からの返信

    わあ! いつもありがとうございます!! 直しました!

    改めて読んで頂いて……本当にありがとうございます。

  • 全部実在の本とかなんですよね。はらぺこあおむし、しか読んだことなかったです。ママはテンパリストが面白そうです

    作者からの返信

    ママはテンパリスト、ものすごーく面白いです!
    はい、本は基本、実在です~。

  • 嫌でしょうね……反りが合わない相手と協力しつつ本を書くなんて、考えただけでもストレス蓄積しそうな気がします^^;でも、彼らが一旦手を組めば相当パワフルな何かが生まれそうな気も……(*´∇`*)

    作者からの返信

    嫌ですよね……気の合わない相手と一緒に執筆。合わない二人だからこそ面白いものが生まれそうなのですけれど。

  • ああ~~~~桃ちゃん残念~~~~😂😂😂
    まあそう簡単には進まないって分かってましたけど!! どうまとめるんだろう、続きドキドキしながら待ってます!!
    しかし山田さん、まだ上巻中巻を諦めてなかったのか……(笑)

    作者からの返信

    桃ちゃん残念でした~。私もどうまとめようかと悩みまして、悩んだ結果が第26話です。いいのかなこれでと思いつつ。緊張です。
    へい太氏、段ボールがお気に入りですね! 昔飼っていた猫もあのくらいのサイズ感が好きでした。窮屈そうですけど、それがいいんですかね。

  • 「嫌だ」

    「嫌です」

    そりが合わないんですね。やっぱりw

    作者からの返信

    合わないですね、そり(笑)。

  • 即答(笑)


    「じゃあじゃあびりびり」!まさしく地域からのお祝いでいただいた絵本です。擬音が楽しくて、赤ちゃんには良い刺激になると思います。絵本って、よく考えられていますよね。
    はらぺこあおむしも、赤ちゃん新聞も家にありました。

    上の子には生後一週間くらいから読み聞かせしていましたが、今は全然読書はしません。下の子は読み聞かせに全く興味がありませんでしたが、今は図書室で好きな本を借りては読んでいます。
    分からないものですよねぇ。

    コメントありがとうございました。
    旅先でWi-Fiも大変なのにすみません、恐縮です。

    作者からの返信

    なんとー! 「じゃあじゃあびりびり」が頂いた本! 嬉しい偶然!!
    絵本ってすごいですよね。短い中にいろいろな要素が詰まっています。何度も繰り返し楽しめますしね。

    >上の子には生後一週間くらいから読み聞かせ

    これはすごい。ぴおにさん、良いお母さんです。しかし読書好きになったのは読み聞かせに関心のなかった下のお子さん。わからないものですねえ。しかも兄弟で性格や好みが違うというのもよく聞く話で、これも面白いですよねえ。

  • 『じゃあじゃあびりびり』うちにもありました! 残念ながら、本自体がビリビリになってしまいましたが……

    同時に即答する市長と山田さん。笑
    これは前途多難ですね。

    作者からの返信

    あら! すずめさんのお宅に『じゃあじゃあびりびり』が! 

    >本自体がビリビリ

    笑。お気に入りの絵本はね~、仕方ないですよね。うちは『かわいいてんとうむし』がボロボロでした。

  • 『はらぺこあおむし』はウチにもありますね。あと『いないいないばあ』なんかがお気に入りでした(笑

     市長、副市長共々、即答ですか。
     そこが面白いのに。

    作者からの返信

    ありますか、『はらぺこあおむし』。傑作ですよね。『いないいないばあ』も迷ったんですよ。うちにもあります。

    市長と副市長は即答ですけどね、周りは……。そこをどのくらい書くかで今迷っているところです。