人魚語

 海で遊んでいたら溺れかけてしまった。意識を失いそうになった自分を、誰かがつかまえてくれたところまでは覚えている。もう大丈夫、と言われて、安心からか、すっと意識はなくなった。

 夕焼けが眩しくて目が覚めた。けれど、冷たい水の中で消耗した身体はすぐには動かせなくて、瞼を通して瞳に入るオレンジ色の光で意識を繋いでいた。

 波に混じって、何か、平べったい物が砂浜を叩く音がした。ぺち、ぺち、と。何の音だろう。

 ああ、そう言えば、溺れた自分を水の中でつかまえてくれた人がいた。あの人は? 今も傍にいてくれているの? お礼を言わなくちゃ。けれど、瞼を開けるのも億劫だった。

 その時、海の方から何かが上がってくる音がした。足音は聞こえない。

「縻霊漱~ァ.Vァn・溯?」

 知らない言葉が聞こえた。男性の声らしいことはわかる。なんだか歌うようだった。

「W埠モ蠢膾ク9朦ワ」

 女性の声がより近くで応じた。ああ、この声は、さっき私に「もう大丈夫」と言ってくれた声。でも、さっきより少し声には不思議な響きがあった。

「ス嵒 ラ0曲ク+珣ハpFFヨ#黌」

「G鰰促Gヲ陏v」

 ざぱん、と水に飛び込む音がした。自分の近くの空気は動かないから、多分後から来た男の方が海に戻ったのだろう。

 海に?

 この人は誰なんだろう。

 力を振り絞って目を開ける。女の人がこちらを見下ろしているのが見えた。夕陽でオレンジ色になった髪の毛は、元々何色なのかわからない。薄い色なのだろう。

「ああ、良かった。気が付いたのね?」

 自分にわかる言葉で、その人は言った。

「あなたが助けてくれたの?」

 素知らぬふりで尋ねた。

「うん。人間は水で死ぬから」

 思わず身体を起こす。彼女の下半身は魚だった。

 人魚だ。

 そうか、さっきの分からない言葉は、人魚語だったのか。

「ありがとう」

 礼を述べる。

 助けてくれたことと、私にわかるように話してくれた両方に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ファンタジー習作 目箒 @mebouki0907

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ