応援コメント

7.読み専の持久力とエピソード文字数」への応援コメント

  • そう、エピソードの文字数って皆さんおっしゃってますよね、だいたいこれくらいがベストって。

    ちょっとした隙間時間にさくっと読んで……が良いんですよね。助走、成る程、そう考えれば良いんですね。確かにはまっちゃったら1話4,000字でも読んじゃいますもん。むしろどんと来い、と。

    作者からの返信

    そうですね。手軽に読める長さが読者にとって一番いいかと。
    読まれ具合によって調整するのも手ですね。

  • ひゃあっ、まるて様にお褒めいただいて恐縮です……(*ノωノ)

    書いている時は、文字数なんて基本考えていないので(文字数上限のあるコンテストに出す時は考えます)、カクヨムにアップする時に、あえてエピソードの途中で切って、続きが気になるところで切ったりしています(*´▽`*)

    作者からの返信

    その、「続きが気になるところ」をまず用意し、そこで切るというのがなかなか難しいんですよね~。

    「あえてエピソードの途中で切って」

    ですか。たしかにその方法は有りかもしれません。
    参考になります!

  • エピソードの字数に関して、非常に興味深く参考になりました。

    小説の構成力やストーリー展開の方向性に関わる、とても重要であり同時に難しい問題である事を改めて実感させて頂きました。

    見直しポイントが再発見出来ました事、感謝致します。
    ありがとうございました。



    月光狼@MoonLightWolf

    作者からの返信

    字数は意外と重要なんですよね……。
    このあたりも自分のスタイルを考えて決めるといいかと。