延長戦 第11戦:牡丹と紅葉~Darling×Darling(後編)

 どうにか無事にお返しも買え、後は渡すだけという段取りになるも。


 牡丹は自室のベッドの上で、胡坐を掻き。例の小箱を前にして、腕を組み……。



(チョコのお返しだし、普通に渡せばいいよな。でも、普通って、どう渡すのが普通なんだ? チョコのお礼だって言って渡せばいいのかな。)



 目を瞑り、ぐにゃりと頭を捻らせていると、がさごそと不審な音が耳を掠め。


 その音に目蓋を開かせると。



「げっ、馬鹿親父――!?

 いつの間に帰って来たんだよ……って、それ――!!!」



 桐実の手の中に収まっている小箱に目がいくや、牡丹のそれは勢いよく飛び出し。



「なに勝手に開けているんだよ!?」


「んー? たった今、帰って来たばかりだけど。

 いやあ、フランス楽しかったなー。本場で食べるガレットは、やっぱり一味違うよね。お土産もたくさん買って来たよ」


「だから、なにを開けているんだって訊いているんだよ! 早く返せよ」


「えー。これ、パパへのプレゼントじゃないのー?」


「んな訳あるか! 誰が親父なんかに。そんなに欲しいなら、代わりに拳をくれてやる!」



 そう言うと牡丹は思い切り拳を突き出すが、桐実はひょいと躱してしまう。


 その後も、牡丹の拳が桐実を捉えることはなく。その間にも、彼は包装を解いていく。けれど、急にぴたりと動きを止め。



「牡丹。パパ、こういうのはあまり感心しないなー」


「はあ? なにがだよ」


「大切なことは、ちゃんと自分の口で伝えないと」



 牡丹は意味が分からないと、首を傾げさせるばかりで。そんな彼の手元に、桐実は一枚の紙切れをぴんと指で弾き飛ばす。


 手の中へと降って来たそれを目にするなり、またも牡丹の目ん玉はぽーんと勢いよく飛び出し。



「なっ、なっ……。なんだよ、これ……!」



(あの店員――っ!??)



 紙に書かれていた文字の羅列に、牡丹はわなわなと。身体全体を震わせる。


 顔を真っ赤にさせたまま。



(確かにお任せしますって言っちゃったけど、でも、だからってなんでこんなことを書くんだよ。ちゃんとバレンタインのお返しだって言ったのに……!)



 紅葉に渡す前に気付いて良かったと心底思うものの。その一方で、憎き父親のお陰かと思うと腹立たしく。


 複雑な心境をそのままに。牡丹はカードを抜き取ると、桐実によって解かれてしまった包装紙を丁寧に包み直していく。


 が。



(畜生、みんなして俺のことを馬鹿にしやがって。俺が一体なにをしたって言うんだよ。いや、寧ろしないからか? あの時の返事、まだ紅葉にちゃんとしていないんだよな。何カ月も経っちゃっているし、いい加減、しないとだよな。するならやっぱりこのタイミングか? でも、今更だよなあ。

 だけど、この機会を逃したら、もう後がないような。かと言って、返事をする以前に、そもそも肝心な答えがまだ決まっていないんだった……。)



 牡丹の苦悩は、延々と続き。






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






 翌日――……。



「えっ。牡丹、風邪引いたんですか?」


「うん。風邪といっても、発熱だけだけどね」



 きょとんと目を丸くさせている竹郎に、藤助はへらりと苦笑いを浮かばせる。



「昨日の夜、急に熱を出しちゃって。なんか呻き声が聞こえるなと思ったら牡丹の部屋からで、ずっとうなされていたみたいでさ。ストレスが原因らしいから、どうしようもなくて……。

 えっと、古河さんだっけ? 牡丹にチョコくれたのって。これ、お返し。牡丹から渡すよう頼まれたんだ」


「きゃあっ! ありがとうございます、藤助先輩。

 やーん、先輩の手作りクッキーだ」


「ははっ。ごめんね、古河さんは三倍返しが良かったんだよね?」


「えー。先輩のクッキーなら、五倍分にはなりますよー」


「そう? それなら良かったけど。

 えっと、後は剣道部の子達に渡せばいいのか」



 牡丹からのお遣いをしている藤助を見送ると、竹郎は湿った息を吐き出させ。



「牡丹の奴、甲斐さんへのお返しを買うだけで、昨日は随分と頭を使っていたからなあ。あまりの緊張っぷりに、店員にまで笑われていたっけ」



 自身も少しからかい過ぎたなと、竹郎は反省し。






 暗転。






 ピピピ……と甲高い音が、室内中に鳴り響き。牡丹は脇の下から体温計を取り出すと、上手く焦点が定まらないながらも画面を眺める。



「駄目だ。熱、全然下がらないや。やっぱり藤助兄さんに、紅葉の分も頼めば良かったな」



(でも、梅吉兄さんが自分で渡せってうるさかったし。)



 しかし、この調子ではいつ熱が下がるだろうと。全く以って良くなる兆しの見えなさに、牡丹は深い息を吐き出させる。


 ごろんと、本日何度目になるだろう寝返りを打ち。



(答え、結局まだ出せてないし……。)



 じわじわと、再び熱が上がっていくのを感じながら。牡丹は枕に顔を強く押し付ける。すると、こんこんと。遠慮深げなノックの音が、突如室内に鳴り響き。



「あっ、あの。牡丹さん、起きていますか……?」


「紅葉……?」



 牡丹は枕から顔を上げさせると、外に向かって声を掛け。



「あの、大丈夫ですか? 熱を出されたと伺ったんですけど」


「うんと、まあ……」



 牡丹は適当に誤魔化すと、ちらりと紅葉の顔を盗み見て。



「あのさ。えっと、その、これ、チョコのお返し……。たいした物じゃないけど」


「え……。いいんですか?」



 訊ねる紅葉に、牡丹は小さく頷いて見せ。彼女は了承を得てから、箱のリボンをゆっくりと解いていく。


 蓋を開けた瞬間、紅葉の瞳はきらきらとたくさんの光を散りばめさせ。



「わあっ、可愛い……!」



 ふわりと微笑んで見せる紅葉に、牡丹は思わず視線を逸らし。適当に宙を漂わせていると、横からまた小さな声が上がり。



「あれ、床になにか落ちていますよ。えっと、カードみたいですね。『I love you.』って……」



 瞬間、紅葉の顔が熟した林檎みたく真っ赤に染まり。それと同時、牡丹はがばりと布団を蹴飛ばして起き上がる。


 彼女の手から、奇声をあげながらも急いでそれを引っ手繰り。



「あーっ!?? わー、わー、わーっ!!

 ちが、これは店員が勝手に書いただけで、俺はこんなこと頼んでなくて……」



 ぐるぐると、目を大きく回しながら。牡丹は必死に弁解を述べようとするものの、その最中。彼は、ごんっ! と頭から盛大に床へとダイブする。


 その光景に、紅葉は悲鳴を上げ。



「きゃあっ!? 牡丹さん、大丈夫ですか?

 牡丹さん……? 牡丹さん!?」



 紅葉に軽く揺すられるも、彼が目を覚ますことはなく。


 その後、三日間。高熱で寝込み続ける牡丹であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る