72

 ようやく家に辿り着くと、夏祈のテンションとは真逆の母親が待ち構えていた。


「ねぇ、夏祈! いい話があるの。早く、早く!」


「なーに? すっごい疲れてんだけど」


 倒れ込むようにダイニングテーブルに座り、母親と向かい合う。


「祐也くん、今日から学校に行ってるんだって! 家に帰ってきてからも、友達と野球に出掛けたみたい」


 グラスに麦茶を注ぎながら、母親が瞳を輝かせている。


「えっ、ほんと!?」


 驚きのあまり、抜けていた夏祈の気が、一気に戻る。


「さっき、聖也くんのおばあちゃんから電話があったの……。島から帰って来て、すぐに野球チームに入ったんだって」


「へぇ~、よかったじゃん!」


「しんご、しんごって、真悟の話ばかりしてるらしいわよ」


「えっ、私は?」


 不服そうに、グラスを手に取る夏祈。


「とにかく、見違えるほど元気になったって……。真悟くんには、本当に感謝してるって喜んでたわ」


「私が誘ったのに、なんだか、しんごのお手柄って感じになってない?」


「夏祈が祐也くんを誘ったから、みんなにとって最高の夏休みになったのよ!」


「なんか、複雑……。でも、まぁ、確かに、しんごの力は大きかったしね」


 納得しながら、麦茶を一気に飲み干す。


「ねぇ、夏祈! あれ、まだ聞こえてる?」


 コーヒーの入ったカップを両手で包み込み、恐る恐る聞いてくる母親。


「あれって?」


「聖也くんの声よ」


「あっ、それはもう……、聞こえない」


「そうなの……」


 いつになく、力のない返事をする母親。


「どーしたの?」


「なんでかしら……。最初は、病気だと思ってびっくりしたけど……。例え幽霊でも、聖也くんには夏祈の傍に居て欲しかったのかな?」


「ママ?」


「そう、もう聞こえないの……」


 淋しそうに、サイドボードの上に飾られている写真に目を向ける母親。

 その視線を辿り、夏祈も3歳の聖也をじっと見つめる……。


「ママ……。私、トランペット外されちゃったんだ〜」


「そうなの? それで、何になったの?」


「クラリネット……」


「あら、そう! まぁ、たいした違いはないんじゃない。ママ、コンクールには応援に行くからね、楽しみ〜」


「えっ、そういう感じ?」


「さぁ、そろそろ、夕飯の支度しなくちゃ。今日は、夏祈の好きなビーフストロガノフよ!」


「やったぁ♪ ちょうど食べたいって思ってたの!」


 慌しく、カチャカチャとカップを片付け始める母親。


(いつも忙しいママが大嫌いで、せーやママの方がいいって傷付けたこともあったけど……。ママは私を1番理解してくれるし、1番応援してくれてる……。私って、けっこう幸せじゃん!)


 キッチンに入っいく母親の背中には、後光のように西陽が差し込んでいる。

 その光に導かれるように、夏祈はベランダに出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る