応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エピローグへの応援コメント

    初めまして、自主企画「ファンタジー世界の「旅」の物語」の主催です。
    非情に読むのが遅いので、こんなに時間が掛かってしまってすみません。

    私は本当に「旅」そのものを主体として読んだので、その部分はとても面白かったです。
    奇妙な生き物や訪れる土地の様々な人々、しっかり旅に同道してくれるセッカさん。特に彼女はとても魅力的なキャラクターだと感じました。

    ただ、これは私の個人的な感覚なのかも知れませんが、主人公にもヒロインにも感情移入できず(特に主人公の精神的成長が浅い)、ミズナさんについてはいつも何も言わないので、最後にあのような決断をした理由が飲み込めませんでした。
    彼女の心中はやっと落ち着いたところで、愛すべき夫と子供もいて、元の世界に戻る理由もやっとできた、というところだったと思うので、ラストでかなりの矛盾を感じました。

    「旅」というのが人を変える、成長させるものである、という部分は主にセッカさんが体現してくれていて楽しかったです。

    作者からの返信

    これは一人の親友に読ませるために書いた物語です。
    シリーズものの第3作にあたり、第1作、2作を読んだその友人が
    「異世界モノというと、行ったり来たりはせず普通は行きっぱなしだから、ちゃんと異世界を旅する物語を書いてみれば?」
    と言ったので、「それなら」ということで考えた物語です。
    よってテーマは「異世界を旅する」ですので、自主企画に合う、と思って参加した訳ですが……。

    ……やめておけばよかった……。やはりアカンもんはアカン、という感じですね。
    五年前の作品ですので、自分で読んでみてもだいぶんスカスカなんですよね。いま改稿すると恐らく1.5倍ぐらいの文字数になると思います。
    なのでもう改稿はしないと決めています……。

    さて、で、精神的成長が浅いソータですね(笑)。
    これはその通りです。そう意図しています。
    この作品は他2作との関係上、エンディングはすでに決まっていましたので、ある意味
    『ソータの〝あまり成功とは言えない〟最初の旅の物語』
    なんです。
    ジャスラの闇を集める、これについてはできたけれど彼自身の旅としては失敗。
    その結果、ソータはこの異世界パラリュスでこのあと二十年以上旅を続けることになります……。

    感情移入できないと読み続けるのが大変だったのではないでしょうか。不出来な作品で自主企画に参加してしまい、誠に申し訳ありません。

    で、水那。彼女の決断の理由はただ一つです。
    『女神ジャスラの闇を浄化できるのは自分しかいないから』
    です。浄化の力はこの時点で水那しか持っていません。
    このあと闇に塗れて破滅に向かうジャスラを放っていくことはできなかった、ということです。

    水那は自分ができることとは何か、を旅の間中ずっと探し求めていて、そうして見つけたのが『闇の浄化』というこの世界では水那にしかできないことでした。
    これこそが自分のやるべきこと、浄化の力でジャスラを救う、と既に決断していたんですね。

    だけど最後にソータの告白があって悩んだのですが、トーマにはソータもケーゴもいる、しかしジャスラを救えるのは自分しかいないから……といったところです。
    ソータの告白もあり、止められるのがわかっていたので強行突破しました。実はとても強情で決断力のある水那です。

    これが伝わらないのはひとえにこの作品が不出来だからですね。本当にすみません。

    セッカを褒めて下さりありがとうございます。
    彼女を登場させたことでこの物語の方向性(旅を見届ける者/ちっとも好転しない主人公二人の間をまとめる)が決まったように思います。

    長い時間、この作品にお付き合いくださりありがとうございました。
    お疲れさまでした。

  • 16.ハールの祠(5)への応援コメント

     キーワードに「すれ違う純愛」とあったので、『純愛』という言葉から「清い関係」というイメージのまま読んできました。また、これまでの主人公のヒロインに対する態度(すごく丁寧に扱っている)からも、そんな雰囲気を感じてしまっていました。だから、主人公とヒロインが途中で肉体的に結ばれるとは思っておらず、この展開には、おおいに驚かされました。
     ある意味では一つのクライマックスでしょうか。でも物語はまだ中盤、今後は、今回のことで二人の関係が微妙に変化するのも描かれるのでしょうね。

    作者からの返信

    そうですね、このことは物語中で重要な意味を持ちます。

    『純愛』をググると「邪心のないひたむきな愛」の他に「肉体関係を伴わない愛」なども出てきますね。
    ソータの『純愛』は確かにその通りでしたし、きちんと水那と意思を交わすまで寄り添っていくつもりだったのですが、危機的状況により全部飛び越えて体だけ繋げなくてはいけなくなった。
    彼は、自分のこの『純愛』も水那も、自分の手で穢す羽目になってしまった、とひどく後悔することになります。

    今回の行為は、肉欲とは全く別のところにあり、単なる『緊急避難』。
    『純愛』であることは変わらないのですが、この一件で大きくすれ違っていくことになります。(もともとそんなに噛み合っていなかったのに……)

    たくさん読んでいただきありがとうございます。
    3度の改稿を経てやっとコレなのですが、今見ると読みづらさといいますか……描写の薄さやテンポの悪さなど、気になるところが多々あります。
    しかしこれに再び手を入れるとなると、シリーズ全部に手を入れないといけなくなるので、今はもう過去のものとして置いてある、という感じですね。
    いつかは直したいんですけど……130万字超えてるシリーズ作品の改稿はキツい……。

    まさかこんなにガッツリ読んでくださるとは思わなかったので、大変申し訳なく感じました。
    本棚の隅に置いておいて頂ければ、ぐらいの気持ちでした。
    時間と労力を大量に使わせてしまい、本当にすみません。

    丁寧なコメントありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

  • エピローグへの応援コメント

    初めまして、黒一黒と申します。
    この度は当方の自主企画『【30作初めから終わりまで必読します】読み合い企画 異世界へのあこがれを詰め込んだ作品、集まれ!【異世界ファンタジー限定】」にご参加いただき、ありがとうございました。
    「漆黒の昔方(むかしべ) ~俺のすべては、此処に在る~」読了致しました。

    宿命と使命を帯びた少年は、
    世にはびこる闇を浄化するために異世界へと渡る。

    独自の世界観を構築するため、
    オリジナルの言語や設定を緻密に作り込んでおり、
    とても丁寧に書かれた作品だと感じました。

    ただ、冒頭分から最後まで
    世界観の設定というものをキャラクターに説明させる形で書かれているため、
    情報が詰め込まれているように読めてしまい、
    やや作品に置いていかれてるように感じました。

    また、独自の言語やオリジナルの単語について、
    その説明するのにもオリジナルの単語や言語が使われているため、
    やや想像が追いつかない部分がありました。

    ただ、これは一読者としての感想ですので、
    参考までに聞き流していただければと思います。

    これからも頑張ってください。

    作者からの返信

    四時間もこの作品のために費やしてくださり、本当にありがとうございました。

    設定については作り込み過ぎて自分の表現できる力量を超えているのだな、と思います。
    恐らく、自分が独自に作った部分と一般的な部分の境目が認識できなくなっていたのかもしれませんね。自分の中で「分かってもらえるだろう」と読み手に委ねた部分が、実際には伝えられていない、ということだと思います。

    異世界ファンタジーはこの一連のシリーズが私の中で大きすぎて、それ以降全く書いていないのですが、今度書くときにはどうやって世界観の設定の説明を読み手に負担なく入れていくか、きちんと考えていきたいと思います。

    ご意見、とてもありがたく受け取りました。
    そして大変疲れさせてしまったようで、本当に申し訳ありませんでした。

    自主企画に参加させて頂き、貴重な意見も頂けたのでとても満足です。
    30作読破まであと少しですね。応援いたしております。

    今回は足を運んで頂き、丁寧なアドバイスを残していただき、本当にありがとうございました。

  • 11.デーフィの祠(6)への応援コメント

    ソータ、カッコいいじゃん!主人公してますねえ。
    文章が上手いので、イメージし易くさくさく読み進めることが出来ます。
    物語も臨場感があっていいですねえ!
    ソータと水那、、、幸せになって欲しいです。。。

    最後に、自主企画に参加して頂きましてありがとうございます!

    作者からの返信

    文章が上手いとか初めて言われました! Σ(゜o゜)(びっくりしすぎて四度見ぐらいしました)

    読みやすかったのなら良かったです。ホッと一安心。
    ソータを褒めて頂きありがとうございます。
    カッコよくありたい、と思っている人なのできっと喜んでいると思います。

    自主企画、お疲れさまでした。
    キリのいいところまで読んでくださり、またコメントを寄せてくださり、本当にありがとうございました。

    編集済