おおかみつき
古狼は語る。
『日ノ国が人の世となり、最も安らかであった時代。同時に、
/
平安時代、
陽光の影に、夜の道に。
――憎悪ではない。
――快楽でもない。
鉄を
魔性を血に交えさせることもなく、ただ狩り続けること……人間は、やり過ぎる。
できるから。できてしまうから。しなければならないから。しばしばこの種族は、他種族を根絶させる。
この一門の根底が何に起因しているか定かではない。物の怪、人の怪の区別なく。並べた
夜道の怪異は際限が無い、筈だった。
その段になって、時の国主は一門に名を与えた。
百鬼夜行を根絶やした者ども。怪異を撫で斬る
なにせ、生き物が生きている。一度や二度、三度根絶させたところで、生ある者の逝き先が在り。曖昧になった境界に迷うモノ、現世に想念を抱き渡るモノ。それらはあの世の全てではなかろうが、けれど到底、無くなるモノではなかったが故に。
だから百鬼のすることは変わらない。
数が減ったから、は理由にならない。
――契機は世が何度か乱れた後。二つの朝廷が日ノ国を二つに分けて争った時代。
百鬼は世の
人類史上、最も
正気を失い、瘴気を得た者の末路は何度も見ていて知っていた。だからその血統は幽世への耐性をこそ求め続けた。
一時でも永く。一体でも多く〈魔〉を狩る為に
平安の時代、百鬼夜行を根絶させた実績があって尚、現世が嘆きに包まれた時代の乱れが、それを満たした結果。
百鬼という名の魔が、この世に誕生した。厳密には時の百鬼家当主が、幽世の存在へと成り果てた。
連綿と練り上げた
殺意は足りている。けれど埋められない圧倒的な性能の差。
――変わり果てた父親を討つ為に、では何が足りないのか。
元から奪い合う間柄。討ち死ぬ覚悟は足りている。
鍛造技術は極限に達し、
世を憂う神霊は、多く在り。
居ないのならば、創れば良い。
陽光の神が居るように。幽世の神が居るように。万象を
〈魔を討つ神〉が、居れば良い。
愛刀には詫びるばかりだ、とその男は笑い――
大刀〈
(本当に良いのか。)
「無論」
永く一門と戦ってきた神霊に、父親が霊魔となった百鬼の当主は頷く。
「貴方にも詫びるばかりだ。それまでの
(……この身は鉄であれば。鍛たれた末が刀か茶釜か、それでも末路は変わろうよ。)
或る、長い冬の間に止むことを忘れた、雪の日の話だ。
「では、後を頼む。お主にとっては祖父であろうが、百鬼の本懐を遂げるよう。――頼んだぞ、せつ」
「畏まりました。
それは春を待ち、枯れぬままに落ちる紅の花。
その後も続くであろう、子孫の命さえもを
鉄の神に己を食わせ、魔を討つ神として新生した百鬼当主。初代の
百鬼せつは名を二代目椿と改め、その
――繰り返すこと、六十三度。世に
その、神と百鬼の血脈との契約の証として、『椿』を継ぐ者の首には全て、赤い線が刻まれた。
当世椿は、生まれながらにその首に赤を引く――百鬼千年の最高傑作として、生を受けた存在である。
/
「……では、貴方さまは……」
既に用意した緑茶は熱を失っている。乾いた喉を潤そうともせず、百鬼
『うむ。〈無明〉から銘を奪い、契約していた神に身を食わせ、父の
だが、と初代椿――かつての百鬼
『歴代の椿が全て刀霊へと成ったわけでもなくてな。六十三代の内、大体半分くらいはそのまま生を終えている。真っ当かどうかはさておきな。……
「では、椿さまも……」
その、雪解けのように儚い希望を、
『つばきの首は、わたしが落とす』
彼個人の刀霊〈
『それが契約』
『本来は我の役目だというのに、この
ため息の後、〈雪〉は続ける。
『律殿、当世の事を想うのであれば心せよ。……あれは椿を始めた我が言うのも何だが、完成し過ぎている』
開けたままの窓から入る冬の夜風は冷たい。けれど、閉めることも律には憚られた。
――自ら可能性を、閉ざしてしまうようで。
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