じいちゃんの畑

笑子

一富士二鷹三茄子

 じいちゃんが死んだ。

 原因は季節外れの熱中症。いや、最近やったら5月でも熱中症になるんは珍しくないか。でもじいちゃん。29度の日に部屋閉め切って、エアコンもクーラーも付けんと、毛布被るんはあかん。そんなん、あたしでも死んでまうわ。

 そんなこんなで、じいちゃんが死んだ。不思議なもんで、涙はまったく出てこーへん。なんでやろ。こんの薄情モンが!とか言うて、化けて出てきて怒鳴られそうや。じいちゃんの怒った顔想像したら、さぶいぼ出てきた。おおこわ。


 あたしもじいちゃんも、夏が好きやった。庭の畑でトマトやらキュウリやらナスビやら取ってきて、ボウルに入れた氷水でキンッキンに冷やしてから食べる。あたしはキュウリが一番好きやったけど、じいちゃんはトマトが一番好きやった。暑い暑い言いながら、汗だらっだら流して食べてたキュウリ。なんでか知らんけど、じいちゃんはあんまり汗かかへんかったなぁ。ひたすら、トマトばーっかり食べて、畑の濃い緑ばーっかり見とった。

 でもまぁ、夏になったらアレや、アレ。なんやったっけ? せや、一富士二鷹三茄子!なんやナスビかキュウリか知らんけど、乗って帰ってくるんやろ? じいちゃん、トマト好きやったから、トマトに割り箸刺して、うまいこと作っといたるわ。あ、汁だらけになるかもしれへんけど、勘弁して。

 せやから、会いに来てや。庭、綺麗にしといたるから。あたしが代わりに育てといたる。立派なキュウリとトマトとナスビ。じいちゃんが毎年帰って来れるように。


 おかん!じいちゃん家行ってくるわ!


 あたしはそれだけ言うて、家飛び出した。返事なんか待たへん。なんも決まってへんけど、まずは畑耕すとこからや。

 じいちゃん家まで、全速力で走る。あたしの目から、しょっぱい汗があほみたいに流れていったけど、知らんふりして、やっぱりあほみたいに走った。

 お天道さんも、やっぱりあほみたいに晴れとった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

じいちゃんの畑 笑子 @ren1031

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ