応援コメント

第21話 カラーチャート」への応援コメント

  •  ドイツのファーバーカステル社から出ている油性色鉛筆ポリクロモス120色。
     ググッたら、一発で出て来た。その世界では有名な色鉛筆なんですね。三段重ねのおせちのような色鉛筆!
     その色鉛筆を買った人のブログにも書いてありましたね、カラーチャートを作成すると。
     確かに、ここまで色が多いと芯を見ても微妙な色合いは分からない。実際に力加減を変えながら紙に塗って見ないと、どんな色合いになるかは検討も付かない、それは何となくわかる。

     瑠璃ちゃんは、単調作業自体が苦手な訳ではなくて、それ以外に興味が湧いちゃうから、単調作業が続かないだけ。
     カラーチャートを作るのは、彼女にとって一番興味がある事なのだから、単調作業だと思ってない。大事な大事な作業なんだから、続くのは当然。

     自分が全力で取り組んで、頑張ったのに、入選。これは、ちょっとショック。
     でも、ちゃんと湊人に「おめでとう」を言えてるんだもの、大丈夫、戻ってきますよ、瑠璃ちゃん。
     だって、色鉛筆を使って、何かを一生懸命作る事の楽しさを知ってしまったのですから……

    作者からの返信

    私、36色超えた時点でもうだめです。必ず横に色確認のための予備の画用紙置いて、そこでちょっとずつ確認しながらでないと描けません。
    そんなこと瑠璃ができる訳ないんです。その為にカラーチャートが必要。

    ちょっとショックなのは「参加=優勝」という構図ができちゃってるからなんですね。それでも適切な声かけで彼女は少しずつ順応してます!ヾ(*´∀`*)ノエライ

  • 難題と思われていたカラーチャート作りもクリアして、戦力をぶつけた自信作。それなのにこの結果、切ないですね。
    自分も賞に出した小説が一次選考も通らなかった時は悲しい気持ちになったので、瑠璃の心情は痛いほどわかります(´;ω;`)

    辛いですけど、ここを乗り越えられるかどうかで、瑠璃の今後が大きく変わるかもしれませんね。成功する事ももちろん大事ですけど、躓いた時に立ち上がる事は、もっと大事なのかもしれません。

    作者からの返信

    そうですね!
    今まで七転八倒だった瑠璃が七転八起に成長するための足掛かりになるかも!

  • おはようございます。
    できることが増える中で、辛い評価をもらうとき、心の持ちようが難しいですよね。
    この難局をどう乗り越えるか。瑠璃ちゃんがんばれー

    作者からの返信

    ある程度落ち着きのある人ならどうにでも乗り越えられるんでしょうけどね。
    子供なんでね……精神年齢に至ってはもっと子供なので、しんどいだろうなぁ。
    (しんどくしたのはどこのどいつや!)

  • 色って細かく分けるとビックリするくらい沢山の種類がありますよね。普通の人だと、一生名前を知らないなんて事も珍しくなさそう。

    今回の結果は、瑠璃にとってかなりショックだったようですね。湊人の結果は喜ばしいですが、それがよけいに心中を複雑にしそうです(´・ω・`; )

    作者からの返信

    これねー……
    同レベルだと信じていたやつが、実は遥か先を行ってたと知った瞬間の衝撃たるや……って感じですよね。