応援コメント

第11話 母子家庭」への応援コメント

  •  瑠璃ちゃんの所は、お父さんいなかったんですね。お母さん頑張ってる。

     でも、気が付いた。シラサギがいないのではなくて、自分が見ていなかった。そこにいたけど見えていなかった。

     湊人は、ちゃんと回りが見えている。見えているから、瑠璃ちゃんをちゃんと見ている。

     瑠璃ちゃんには、ちゃんと見てくれる人がいれば、時間はかかるけどちゃんと理解出来るようになっていくのでは……

    作者からの返信

    そうなのです。ちゃんと見てくれる人がいて、それが続いていけば、彼女はちゃんと理解できるようになる。
    そこまで周りが続かなかったんですね、みんな自分のことで精いっぱい。

  • 友達1号❤
    うんうん、良かった♪

    湊人…警察
    過去が気になる。
    トサカ頭も!🐔

    訳あり同士の仲間❤

    作者からの返信

    彼は前世がニワトリの雄でして。
    ニワトリ小屋から脱走したところを警察官に取り押さえられ……違います。

  • 湊人くん、いいカウンセリングです。
    良きです。
    警察ですか。。。
    二人とも波乱の人生ですね。
    次回が楽しみですー

    作者からの返信

    しかもカウンセリングしてるという自覚無し。

  • 聞かれて、腫れ物を触るような扱いをされるのは嫌。だけど何も聞かれないのも嫌。きっと瑠璃自身、正解は分からないのでしょうね。

    自分も母子家庭でしたが、なぜか周りにも母子家庭だったり片親がいなかったりする子は多くて、そのせいか、それを特別に感じることはありませんでした。

    作者からの返信

    「腫物を触るような扱い」って結局あまり踏み込まれないということなんですよね。
    ADHDさんは基本的に『自分語り』が大好き。
    「あたしの話を聞いて!」が異常に強いのです。
    だから「聞かれない」のも「腫物を~」も嫌なのです。
    簡単に言うと「語らせて欲しい」わけですね。

  • 瑠璃の話を、ちゃんと聞いてくれる湊人。瑠璃の事情も察して、学校にいかないのもありと言ってくれるなんて、人間ができていますね。
    けどこの子にも、何か抱えているものがありそう。警察につれてこられた、ですか。どんな事情があったのでしょう。

    作者からの返信

    湊人もいろいろ苦労してる子なんで、必要以上に踏み込まないし、否定もしないといったところでしょうか。
    自分がされたくないことはしない、というだけなんですが。