蝶々の人生


私は蝶。

蝶に生まれた。


青い虫だと、気持ち悪いとさげすまれた幼少期。


けれど今は、美しい蝶。



青虫の全てが蝶になれるわけじゃ無いわ。


鳥に食べられたり、他の虫にからだを裂かれたり。


そんな苦難を乗り越えて、私は蝶になった。



空ってとっても美しい!


緑がこんなに鮮やかだったなんて、初めて知ったわ!


もっと遠くへ、遠くへ飛んだら、私の未来でも見えるのかしら。


遠くへ、遠くへ行きたい。


自由になった翼を広げて。


だって、私は、蝶になったのよ!






とっさに、ブレーキを踏んだけれど、間に合いませんでした。


フロントガラスにぽつ、と小さな音を立てて、小さな命は消えて行きました。


どんなに気をつけていても、どうしても気づいてあげられないことがある。


でこちゃんは近くの公園に車を停めて、空を見上げました。


青く青く澄んだ空に、美しい蝶々が、ひとつ。


「あぁ、高く飛べたのだなぁ」


でこちゃんは、しばらく、青すぎる空を眺めていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

でこちゃんの冒険 でこ @decochan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ