寸評:根多加良

50:49で水池さんの勝ち

 点数は接戦になった。といっても点数にはあまり意味がなく、人によって好き嫌いが変わるし、一晩寝れば点数も大きく変わっていくだろう。判断基準は文章として面白いかどうか、広がり、相手の言葉への反応、である。タイムオーバー、文字数制限は基本的には採点に影響していない。


1. 2点

 意外性はないけど虹の色の多さを想像すると笑えてくるので。


2. 2点

3. 3点

 助詞の多さが気になるけど、『取り外し』って言葉は好きだった。手のイメージの多さをうまく利用していると思う。


4. 1点

 格言っぽいのに中身が……なのが個人的にマイナス。


5. 1点

 上位世界って言葉にハマればよかったのだろうけど、いまいち乗れなかった。


6. 1点

 たぶんこの終わりの言葉を使うのなら、前半がもっと面白いものにしないと興味が持てないのだと思います。


7. 1点

 僕―世界で前半と後半はつながっているけど、他が気になる。(個人的に自意識系には厳しい傾向がある)


8. 2点

 怨嗟ではなく、呪いという、他者に迷惑をかける感じがいいです。


9. 3点

 ライブという一つの主役と多数の観客という多人数が集まる空間の中で、目が合うことって絶対にあるのだけど、それは暗黙の内に黙殺される(主役は多数のほぼ知らない観客を見て、観客は主役のみに注目して他の観客など気にも留めない)。


10. 1点

11. 1点

 個人的に問題作。訂正前の『この正解は』の方が私は良かった。世界にすると、まず世界の繰り返しが気になる(世界五分前仮説、という単語なのでしょうがないともいえるのだけど)。そして後半の言葉にほとんど意味がない(五分後仮説、と言ってしまっているのだから)。それよりは『正解』という、基本的に正解のない哲学用語のなかで、しかも決めた後に正しいものが定められる(生まれる)という内容に広がりを感じる。


12. 2点

13. 2点

 睡眠=死(最後の言葉)という流れは古典的だけど、シニカルな台詞になっているのが面白い。


14. 2点

 ミドリムシってどんな鳴き声なんだろう。


15. 2点

 バタフライエフェクティックという音感が好きです。


16. 2点

 普通天国まで続く階段は真っ直ぐ一直線で書かれるけど、後戻りできないほど高いところに踊り場があるのですね。


17. 1点

 フェリーニだと気がついたけど、それ以上の繋がりがないので。

18. 1点

19. 2点

20. 3点

 霧を重ねているのが個人的には気になるのですが、卒業式というある意味未来を象徴する行事への不穏さをかもしだしていたのが面白かった。


21. 3点

 不穏さを引きずったままの赤い空のイメージが見事だと思います。

22. 2点

 最後の嘘つきの重ねに妄言的な感じがでているのが好きです。

23. 3点

 前の発言に反応して、妄言的な言葉を使っている。ここまであからさまに強い言葉で返すのは面白いです。


24. 1点


25. 2点

 紙魚って生物みたいな感じ(漢字)があるから、非常にわかりやすかった。

26. 3点

 今回、一番笑った箇所。このヒゲのイメージが無精髭(貧乏)なのかカイゼル髭(紳士っぽい)かでイメージが揺れるとさらに可笑しみが増す。


27. 2点

28. 1点

29. 3点

 こういう単純だけど終わりの景色でありそうな、そしてなにかが始まりそうな感じに弱いです。

30. 3点

 なんとなく「キッズ・リターン」を思い出した。


31.2点


32. 2点

 たぶん答えが欲しいのだと思います。

33. 2点

 キュビズムはジョルジュ・ブラックのほうが数学っぽいんですよね。ピカソじゃないと面白くないのはわかるんだけど。

34. 3点

 スパゲッティモンスター教並に意味がなさすぎるのがいいですね。

35. 2点

 ちなみにトマト以外のケチャップもあるそうです。

36. 3点

 工場ってまったくの部外者にはなにをしているかわからない怪しさがあるけど、この注意書きは確信犯ですね。


37. 1点


38. 1点

 この後が面白くなるところなのではないのかなと。

39. 3点

 一年をかぎかっこで区切っているのが、パックっぽい。


40. 2点

41. 1点

42. 2点

 地獄って実況できるんかい。

43. 3点

「エンターテイナー」「こぞって」「赴く」という語感がいいです。なんか東海道中膝栗毛ぐらいのお気楽さぐらい。

44. 2点

 想像しただけで痛い。

45. 2点

 コンピュータの日進月歩の世界を象徴的に表していて面白いです。


46. 1点

 たぶんそれは普通のことを単に難しくいっているだけにしか思えなかったのがマイナスだった。

47. 3点

 訪れないはずのものが過去にあったというのが不思議な語感を持っていてステキだと思いました。


48. 2点

 もうまったく祝う気がないよね。たぶん日の丸が白黒にみえるほどに、街に色がなくなっている。

49. 1点

 個人的には安易に思えたのがちょっと……


50. 2点

 OK+OK=OK NO+NO=NO

 OK→NO NO→OK

 OK∩NO∩NO∩OK →?

 ってことでDO(どう)なのかなあと。


 以上です、ありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サシブミ記録集 Vol.1より抜粋——<佐多椋×水池亘> 佐多椋 @firstheaven

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る