届け私のメッセージ(3)

それにしても、と店主は聞いた。

「こんな進んだ時代に、直接話せないのは少し寂しくないですか?」

地球にいるならばどこでも直接会話できるのに、と。


「そうですね――もう我慢できないくらいだったんです。ここだけの話、このサービスがなかったら別れちゃうかも」

せきなは珍しく冗談を言った。


「お客さんのような綺麗な方にそんなことを言わせるなんて、バチが当たりますね」

店主は手元を見ながらもうちょっとだな、と呟く。


「でもね、ちょっと嬉しくもあるんです」

「なにがです?」

「こんな時代に文章なんて誰も送らないでしょう? もっと便利で感情が伝わりやすい道具がたくさんありますもんね。でも久しぶりに文章を書いてみると、なんだか――そう、あったかくてくすぐったいなあ、と思いまして」


「……わかりますよ。私もそれが好きで、この仕事をやっているようなものですから」







「さて、出来ました」

店主は端末をひょいと片腕で持ち上げると、せきなの目の前に画面を置いた。


「では最後にお確かめください」

せきなは細かい数字がたくさん表示された画面を覗く。


これであの人に言葉を伝えられる――。

そう思うと居ても立っても居られない気持ちになった。


そしてふと、せきなは画面上のある部分が気になった。


「この表示されている座標は、おおよそどの方角なのでしょうか」

「ああ、それはですね」

実際に見てみましょう、と店主はカウンターから出ると、そのまませきなを手招きして店外へ出る。


五十メートルほどゆるやかな勾配を登ると、丘の先端にたどり着いた。

黒く大きいエプロン姿と白くほっそりしたワンピースの二つのシルエットが、広大な夜の海にふわりと浮かび上がる。


「あちらの方ですね」


店主が指さした方向には、数えきれないほどの星がきらきらと輝いていた。

星が瞬くというものを、せきなは久しぶりに見た気がした。

こんなに星が綺麗だなんて、知らなかった。


あっちの方なのか、そう思うと、せきなの胸に熱いものが込み上げてくる。

そしてあることに気づいた。


偶然の一致に、せきなはクスッとする。


「どうしました?」

「ええ、だって同じだったものですから」

「同じ?」


「同じなんです。ちょうど三時の方角ですよ」


ああ、と店主は微笑み返す。


「ご主人もあっちで、星を見ているんですかね」

「ええ、あの人は星が大好きだから」


そうして二人はしばらく、星を眺めていた。




どの星にあの人がいるのかはわからない。

でも。


せきなは祈った。

ちゃんと届いてよね、と。


三時の方角に向かって、せきなは祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

届け私のメッセージ 西秋 進穂 @nishiaki_simho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ