応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第117話 あとがきへの応援コメント

    金田一先生、司会者さん、お疲れ様でしたm(__)m
    たくさんの動物のみならず、仏さまも出てきた時には驚きました。
    次回はロボットがうったえにやってくるのでしょうか? それもちぐはぐで面白いかもしれませんね!
    毎回笑わせていただきました。ありがとうございましたm(__)m


  • 編集済

    第116話 最終回 ゴリラへの応援コメント

    ごり押しの意味を知らずにいましたね……。川魚だったとは。

    そして、この度最終回を迎えられたとのこと、お疲れ様でした!
    胡志明さま、そして金田一先生と司会者さんもお疲れ様でした。とても楽しく勉強させていただきました。
    動物たちの提訴、百年後に開かれたらどんな議題が出現するのでしょう?
    そこまで生きてはいないんですが、覗いてみたいです。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    長らくのご愛読ありがとうございました!
    また100年過ぎたらいろいろ意味が変わると思いますのでお互い長生きして次の委員会に期待してください。笑

    本当にありがとうございました。

  • 黄金虫は玉虫だったのですね。
    ちゃんと年貢払ってね、玉虫さん!


  • 編集済

    第47話 カエル 2回目への応援コメント

    私もずっとそう思ってました! なぜわざわざ違う姿で生まれる子を指したのか! ライオンの子だっていいじゃないか、と!!!



    しかしTwitt〇rをし始めた母により、「カエルの姿で生まれる」カエルの存在を知ってしまったのでした…笑

    作者からの返信

    あ、そんなカエルがいるんですね!
    知りませんでした!

  • 第112話 虱(しらみ)への応援コメント

    しらみつぶしの新しい意味としまして、風の会とやらの一角をぬれずに「虱の会」と読ませて風の会関係者を怒らせたイラスト屋の山藤某さんのエピソードにちなみ、気に入らない奴にちょっかいかけたり揶揄しようとしたりして逆にねじ込まれた、という意味で、どうでしょうか("^ω^)・・・
    「しらみつぶしに遭った山藤某さん」とか。

  • 第111話 キリギリスへの応援コメント

    ついでに、あんな阿呆な童話を書いたイソップとか何とかいう大昔の三文文士をウソップ野郎にしてくださいと言ったら、それは名誉棄損になりますから勘弁してくださいと、大先生がおっしゃると("^ω^)・・・
    キリギリスが、死者の名誉棄損は原則問題ないし、あのウソップ野郎、いまさら遺族もおらんでしょうというと・・・

  • 第109話 ナマケモノへの応援コメント

    人間様にこれを悪用して朝から酒を飲もうとしている酔っ払いさんがいます。
    動かざること山の如し、酒のしみこむこと(以下略)・・・

  • 第107話 猫 4回目への応援コメント

    1959年6月25日の巨人阪神戦の長嶋のサヨナラ本塁打は、猫の額の差で本塁打となった。村山は、猫の額の差に生涯異を唱え、あれはファールだと言い続けた。
    しかしながら、大阪タイガースの野手陣はみな、長嶋の打球は明らかな本塁打と認識した。遊撃吉田しかり、三塁三宅然り、左翼西山またしかり・・・。

    こんなん出ましたけど("^ω^)・・・

  • 第2話 猫への応援コメント

    忙しくなくても猫の手は借りてむにむにしたいので、あー、忙しい(大義名分)で猫の手を借りられる、このことわざがなくなってしまうのは惜しいです。

    金田一先生の「なるべくならそのままの形で残したい」意志を感じました。
    こういうパターンもあるんですね。

    作者からの返信

    はい、もう少し猫さんには我慢してもらいます。
    金田一さんが独断と偏見によって決めれますので、ある意味「彼次第」の設定にしてます!

  • 第1話 鬼への応援コメント

    こんにちは!
    ことわざ好きなので、鬼の言い分のリアルさに笑いました!笑 鬼側のみみっちさが際立つとか、鬼が気にしてるのがまたいいですね!

    ことわざに鬼ってかなりの頻度で思いますので、再登場(その場合はまた違う鬼さんかな)に期待です!

    作者からの返信

    ぎざさんありがとうございます!
    鬼の気持ちになって考えました。
    また鬼は何回か登場しますのでお楽しみに!

  • 第103話 アホウドリへの応援コメント

    そのアルバトロスとやらには保険もあるようで、キャディーと結託して詐欺で捕まった人がいました~私が定時制高校にいたときに同期だった(年齢は幾分上)の人でした。なぜか、阿部譲二さんの知るところとなって、一言呆れられていました。

  • 第98話 イタチ 2回目への応援コメント

    切った側からすれば・・・
    いたちがいたっち!
    ってことで。

  • 第97話 馬 4回目への応援コメント

    もう少し持って、7分の魂(ただし当社比)なんて、どうでしょうか?

    作者からの返信

    はい、考慮の余地はありますね!

  • 第95話 狼 3回目への応援コメント

    ふと、江夏豊さんを思い出しました。

    作者からの返信

    江夏!
    懐かしいですね!


  • 編集済

    第36話 コウモリへの応援コメント

    アボリジニにそんな素敵な話があるとは思いませんでした!
    どっちにもつかないからこそ、公平さ中立さを保つ……素敵です!

    超音波……あれ、イルカもそうじゃなかったっけ……??? 艦隊……海……あれ??

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    アボリジニの寓話いいですよね。
    ほっこりさせられます。

  • 第93話 象への応援コメント

    群盲ほどよく象を評す

    程、よく と 程よく

    さりげなく、掛詞になっているのもいいですね。

    作者からの返信

    あ、わかりましたか!
    ご名答です。
    いつもありがとうございます。

  • 第92話 コウノトリへの応援コメント

    某S急便その他より、赤ちゃん配送の独占は私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律に違反すると、某クロネコさんを公正取引委員会に訴えるそうです("^ω^)・・・

    作者からの返信

    あはは
    独禁法に抵触
    あり得ますね!

  • 第91話 アブとハチへの応援コメント

    アブハチ完全取得システム
    アブハチ総取り

    なんてのも、いいかもしれません。

  • 第90話 ミイラへの応援コメント

    美少女アニメを観ている先輩をぼろくそに言っていたのが、セーラームーンを見せられてはまってしまい、今では毎週日曜朝にプリキュアを皆勤で観ている。
    こういう人物(私ですけど~苦笑)。

    「ミイラ取りが特大ミイラになる」!

    ということなのだそうです(汗)。

  • 第87話 トンビ 2回目への応援コメント

    私は今も、ガラケーに紐をつけて首からつるしております。

    つまり・・・

    「トンスマ」防止なのです("^ω^)・・・

    作者からの返信

    私もベトナムでスマホを二回取られましたから悔しい思いをしました。
    お互い注意しましょうね。

  • 第85話 馬 3回目への応援コメント

    やじ人間がゾロ集まってきたぞぉぉ~("^ω^)・・・

  • 第82話 幽霊への応援コメント

    幽霊さんに大きな声を出されたら、それもそれで、怖いですな("^ω^)・・・

    作者からの返信

    間違いない!
    でもQ太郎のような明るい奴なら大丈夫ですね。

  • 第81話 スズメ 2回目への応援コメント

    やはり、集団は強いですな(汗)。

    ネトウヨの人らは、それならぜひ大陸の某国のなんとやら場でやってくれとか、半島の北側の黒電話のおるあたりでぜひとか、言い出すやもしれません。
    あ、パヨクの人らは、日本の首相官邸で、なんてね("^ω^)・・・

    作者からの返信

    その通りですね。
    いつの間にか日本は聞く必要のない意見を大事にするようになり弱体化しましたね。

  • 第76話 イタチへの応援コメント

    警察と暴力団のウロボロスごっこ("^ω^)・・・

    作者からの返信

    はい、同じ穴のムジナですからね。

  • 第54話 金魚への応援コメント

    なんだか、しゃれになっていないような("^ω^)・・・

  • 第53話 ハイエナへの応援コメント

    結婚するとは、ハイエナを抱えるということである。
    そんなものを抱えるぐらいなら、・・・(以下略)。

  • 第52話 青大将への応援コメント

    青防衛大臣、お山の防衛大臣("^ω^)・・・
    文民統制の時代、いっそこんなのも("^ω^)・・・

    ちなみに、東海道全線電化時の特急「つばめ」「はと」の青大将色も、この際、
    N700S色
    に変えると、蛇様方もお喜びかと。

  • 第44話 猫 2回目提訴への応援コメント

    素晴らしいニャン!

  • 第109話 ナマケモノへの応援コメント

    拝読させていただいています。
    ナマケモノから動かざること山の如しへ……!
    略してウゴヤマですかね(笑)

    作者からの返信

    いいですね
    ウゴヤマ!
    ナイス!

  • 第36話 コウモリへの応援コメント

    めざせ! コウモリ男!
    これを、自衛隊の勧誘に使うというのは("^ω^)・・・

    作者からの返信

    あ、ありですね!

  • 第23話 ライオンへの応援コメント

    獅子16、『ししじゅうろく』だとわかっているんですけど、なぜかゴルゴ13思い出してしまい、『ししシックスティーン』と読んでしまいました(笑)

    普通なら死にますよね、1820メートルの崖の上から産まれたばかりの子供落とすって……

  • 第32話 スズメへの応援コメント

    いい時代なのだが、いやな時代なのだか("^ω^)・・・

    作者からの返信

    本当にそうです!
    少数意見を尊重するにも限度ありですね。
    いまの日本を風刺しました。

  • 第29話 鷹への応援コメント

    一富士二鷹三柏原芳恵
    なんてのも、いいかもしれません("^ω^)・・・

  • 第1話 鬼への応援コメント

    タイトルをみて「どういうことだろう」と思いましたが、面白いですね!
    ことわざについて考えさせられます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    クスッと笑っていただければ幸いです。

  • 第16話 虎への応援コメント

    ネットもなしには虎児を得ず
    なんてのも、いいかもしれません。

  • 第10話 蚊への応援コメント

    虫の知らせが、「精神の知らせ」・・・

  • 第9話 鵜(う)への応援コメント

    確かに、ブラック企業の現場とホワイト企業のホワイトカラーか利益率のいい自営業者かの差は、ありますね。

  • 第8話 カエルへの応援コメント

    ある意味、大いに当たっていますね。

    作者からの返信

    はい、引き籠もりの方が情報量ハンパ無いですよ。

  • 第5話 亀への応援コメント

    利潤なき理念よりも、理念なき利潤のほうがストレスがない。
    そっちを選んだカメさんでしたか("^ω^)・・・

    作者からの返信

    いやはや迷ったんじやが、ストレスが無い方がよかろうて・・・

  • 第1話 鬼への応援コメント

    核戦争なんかやったら、鬼さんも死んでまいまっせ(爆笑)!

  • 第12話 ネズミへの応援コメント

    プヨプヨ講に朝から笑ってしまいました……(笑)

    作者からの返信

    元ネタが古くてすみませんね。
    何せじじいなもんで 笑

    ロンさんは佐賀出身ですね。
    私は佐賀出身の方を取材した事があります。

    私の作品の「海軍大尉 松永市朗」を読んでみてください。

    編集済
  • 第1話 鬼への応援コメント

    鬼は…………席を外さんように(汗)

    作者からの返信

    はい!
    核戦争になります!

  • 第1話 鬼への応援コメント

    拝読させていただきました。
    題名を見て「え?(笑)」と思い、本文を読んで笑わせていただきました。
    こんな切り口でことわざを変えてやろうと考えたことすらなかったので、驚くと共にもっと読んでみたいと思いました。
    また覗かせていただきます。
    どのことわざをどのように改変していくのか、難しいでしょうが楽しみにしております。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    頭の体操みたいに頑張っています。

    今後ともよろしくお願いします!

  • 第15話 鹿への応援コメント

    馬鹿使いますね

    作者からの返信

    税金の対象になりますよ 笑


  • 編集済

    第11話 犬への応援コメント

    素晴らしいです!!!

    犬は飼っておりません。家は植物ばかりですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    犬飼っていますか?

    そうですか!
    私は愛犬をホーチミン市で目の前で盗まれました。
    トホホです。

    編集済

  • 編集済

    第33話 熊への応援コメント

    僕も現在、持病の影響でウルソの錠剤を飲んでいるのですが、その活躍については全く知りませんでした。こういう豆知識がちょくちょく入るお話の作り方、見事だと思います。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    一生懸命です!
    持病のほう、お大事に

  • 第29話 鷹への応援コメント

    令和天皇ではなく、今上天皇では?

    作者からの返信

    そうですね。すぐに変えます!
    ありがとうございます。