あおぞらハイキング

あきちか

第1話

 今日から夏休みだ。はるかの心がはずむ。

 小学校に行くときの早起きはとても苦痛だけど、夏休みの早起きは、朝の4時でも5時でも、へっちゃらだ。

 

 今日も青空にフワフワの雲がうかんでいる。

 

 はるかは、団地のベランダから空を見上げ、ひとみをかがやかせた。


「はるちゃん、また空を見てるのね!」

 洋子ちゃんがベランダ越しに笑っている。


 隣の洋子ちゃん。はるかより学年が一つ下の小学四年生で仲良しだ。


「空を自由に歩きたいなぁ」

 はるかは手すりをにぎり、青空を見あげた。


「ほんとね、青空を散歩したいわね!」

 洋子も目をかがやかせて、空を見る。


 二人は一緒に空を見上げた。


 ピンポン♪


「はーい」

 すぐにお母さんがやってきた。


「田井くんが下で待っているよ」

 ベランダの息子を、母親は呆れ顔で見る。


「おはようございます」

 洋子は明るく挨拶した。


「おはよう。洋子ちゃんも空が好き?」


「見ていると、すごく気持ちがいいんです」

 洋子は、大きなひとみをキラキラかがやかせた。


「じゃ、またね!」

 はるかは、洋子に手をふると、虫取り網と虫かごを持って、階段を駆け下りた。


「たっちゃん、遅れてごめん」


「いいよ。早く虫取りに行こう」

 はるかと田井くんは、自転車にまたがり、近くの雑木林に向かった。


「あの林だよ!」

 先に、はるかが自転車を降りた。

 最近、はるかが見つけた雑木林で、クワガタやカブト虫が、沢山集まるクヌギの木があるのだ。


「こんなに近くなんだ」

 田井くんも自転車を降りる。


 二人は雑木林に入ると、音を立てないように、目的のクヌギのところまで歩いた。


「カナブンとカミキリムシしかいないね」

 目の高さのところに樹液の染み出る裂け目が有る。だけど、クワガタ虫やカブト虫は見つからない。


 はるかは、木漏れ日に誘われるように、木を見上げた。


「みっけ!」

 おなかが満腹になったのか、カブトムシの雌が、ゆっくり木を登っている。


「でもあんなに高いところに」

 田井くんは諦めモードだ。


「ジャンプしたら、届くかも」

 はるかは、虫取り網を出来るだけ長く持って狙いを定めると、思いっきりジャンプした。


 ガサガサ


 周囲の枝葉に邪魔され、空振りに終わった。そうしているあいだにも、カブトはスピードを上げて登り続けている。


「こんどこそ」

 はるかは、今度は幹に垂直に網を伸ばして、思いっきりジャンプした。

 すぐに網を覗く。


「やった! カブト虫ゲット!」

 はるかは網の中からカブトムシを取り出して、田井くんに見せた。


「いいなぁ」

 田井くんはうらやましそうに、はるかのカブトムシを見る。


「二匹目を見つけよう!」

 はるかがそう言って、カブトを虫かごに入れようとすると。


「はるちゃんは、虫取りうまいし、網も持っているから、二匹目もすぐに捕まえるよ」


「そっかなぁ」


「だからそのカブト虫を僕にゆずって」


「え……」

 はるかは、一瞬ためらったが、田井くんが気の毒に思え、カブト虫を譲ることにした。


「ありがとう!」

 田井くんは虫かごのカブトに大喜びした。


「じゃ、二匹目、探そう!」


「オッケー」

 

 二人はそれから二時間ほど、雑木林を歩き回ったが、蚊に刺されるばかりで、何も捕まえることは出来なかった。


「もうお昼だ。帰ろう」

 田井くんはさっさと自転車にまたがる。


(どうして、カブト虫、あげちゃったんだろう。今更、返してなんていえないか)

 はるかは、急に気分が落ち込んだ。


「ただいま」

 はるかは破れた虫網を持ったままリビングに寝転がった。


「カブト虫、採れたの?」

 母親は、様子が変だと思った。


「うん。カブト虫を捕まえた」


「お母さんにも見せて」


「田井くんにあげたんだ」


「どうして?」


「だって欲しいって言うから」

 母親は、網が破れているのに気がついた。


「網が破れるほど頑張ったのに、あげてしまったの?」


「いいんだ。僕の方が虫取り上手いから」

 母親は、複雑な面持ちで息子を見つめていたが、それ以上何も言わなかった。


 お昼ご飯の冷や麦と目玉焼きを食べると、はるかは、ベランダに出て空を見上げた。


「青空にフワフワの雲が浮かんでいる。あの雲に乗れたら気持ちいいだろうな」

 はるかは手すりにしがみついたまま、空を見上げた。


「雲に乗りたいの?」

 洋子ちゃんの声がした。


「え、どうして僕の気持ちがわかったの?」


「だって、毎日、同じこと事言ってるもん」

 洋子ちゃんはクスッと笑う。


「なぁーんだ」

 はるかは苦笑いした。


「あたしが連れて行ってあげる」

 気がつくと、洋子ちゃんが目の前にいた。しかも手すりの向こう側に浮かんでいる。


「ドローン?」

 はるかは、まさかと思い、洋子の足下を見てみたが、大型のドローンどころか、スニーカーすら履いていない。


「行くわよ」

 洋子ちゃんがそう言うと、はるかの足がふわりふわりと浮き上がり、洋子と並んで空中に立った。


「洋子ちゃん、魔法使い?」

 洋子ちゃんは、はるかの質問には答えず、まるで見えない階段でも駆け上がるように、雲に向かって歩き始めた。


 宇宙に行ったことないけれど、宇宙遊泳してるより足が踏ん張れる。


「なれてくると楽しいでしょう」

 洋子ちゃんは頬をピンクに染めて笑う。


「う、うん」

 はるかは、何が何だかわからないけど、空を散歩するのが楽しくて仕方がない。


「青空を散歩しようね!」

 洋子は笑いながら、はるかの手をひく。

 

 二人は高く高く舞い上がる。


「きれい!」

 はるかは夢にまで見た、青空から地上の景色を眺めた。


「団地や公園や道路がグーグルマップみたいね」


「排気ガスがこんなところまで」

 はるかはハンカチで口を塞いだ。


「海に行こうよ」

 洋子が福岡タワーを目指して歩き始めた。


「海だ! キラキラ、鏡みたいだね」

 はるかは、地上にも美しいところが有ることに気づいた。


 二人は、それから、夕日が空を金色に染めるまで、空の高いところから街を眺めたり、海を眺めたりして、青空散歩を楽しんだ


「あの雲で休憩しましょう」

 洋子は綿菓子みたいな雲を指さした。


 二人は競いながら雲まで駆け上がった。


「わぁ! 気持ちいいなぁ」


「お昼寝したら最高よ」


「もしかして、洋子ちゃん、こっそり隠れて青空散歩してた?」


「ふふ」

 洋子ちゃんはにっこり微笑む。


「ところで洋子ちゃん、どうして飛べるの?」

 落ち着くと、はるかの心は謎だらけだった。


「これは夢よ」

 洋子は微笑み、うつ伏せになって、流れる地上の景色を眺め続ける。


「あ、ぼくたちの団地だ」


「そろそろ帰らないといけないね」

 二人の雲が団地のはるか上空で止まった。


「あたし本当はカブト虫の妖精なの」


「え……」

 はるかは洋子の告白に腰を抜かしそうになった。


「今朝、はるちゃんが捕まえたカブト、本当はあたしなの」


「どうしてそんなこと」


「いつも苦労して採った虫を友達に譲るから、今日こそ、はるちゃんがお母さんに自慢できればと思って、捕まってあげたのに」


「そうだったのか」


「はるちゃん優しい。だから虫たちからもはるちゃん好かれているよ」

 洋子の姿がカブトムシの妖精になった。長い睫毛に大きな黒いひとみが愛くるしい。


「田井くんのところから逃げ出したの?」


「うん。あの子はいいこだけど、わがままだからきらいよ」

 洋子ちゃんは真っ黒な瞳でぼくを真っ直ぐみつめた。


 ぼくははもう、虫を採らないことにした。


「はるちゃん、もっと遊びましょう」

 洋子ちゃんが微笑み、羽を拡げる。


 金の粉がぼくに降りかかる。ぼくはカブトムシに変身した。


 洋子ちゃんがブンと飛ぶ。


 ぼくも羽をひろげブンと飛んだ。


 青空高くカブトムシの二人は舞い上がった。


                                     

                                     了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あおぞらハイキング あきちか @akichica

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ