1-1. 奇跡なき世界:魔女の後継と若き医者は、ありふれた恋をする

 午後を迎えた診療所は、穏やかな空気で満たされている。


「思ったより傷は深くないね。うん、これならあとにもならなさそうだ」

「ありがとですにゃ、ヒル先生」

「お礼は要らないよ。これくらいしか僕には出来ないからね」


 ヒルは小瓶に入った軟膏を指先で取った。アイシャの右手を取り、その二の腕に刻まれた、獣で裂かれたような爪痕へ塗りこむ。

 丸椅子に腰掛けたアイシャがはにかんだ。


「なんだか、変な気分ですにゃ」

「うん、変っていうのは?」

「こうやってヒル先生に手当してもらってると、何もなかったみたいですにゃ」


 アイシャが床から僅かに浮いたつま先をぶらつかせた。指に残った軟膏を布で拭き、ヒルは「そうだね」と目元を緩める。


「お昼も食べ終わったし、午後の往診の準備をしてる頃かなぁ」

「ですにゃ。持っていくお薬を選んで、車に積み込みしてるんですにゃ」

「そうそう。その間に、僕は端末に入ってるカルテを確認してるんだね」

「それで、いつも時間ギリギリの出発になるんですにゃ」

「はは、面目ない。アイシャちゃんがいなかったら、絶対に忘れ物か遅刻してるよ、うん。タチアナさんにも、よくそれで怒られるし」


 ヒルはそばかすの浮かぶ頬をいた。微笑んだアイシャと目が合う。秋めいた午後の空気は日常の延長で、暖かさと凛とした涼しさの狭間にある。


 膝の上で手を組み、静かにヒルは問いかけた。


「エドナさんと、最後にちゃんと話はできたかい?」

「ううん」アイシャは申し訳無さそうに首を横に振った。「出来なかった、ですにゃ」

「そっか……」


 掛けるべき言葉に迷うヒルの頬を、割れた窓ガラスから吹き込んだ秋風が撫でる。


 日常の延長など嘘だった。世界は三日間だけ巻き戻った。巻き戻る直前に診療所は共喰いの襲撃を受けた。そしてエドナ・マレフィカという魔女は死んだ。亡骸さえなく、それは彼女が契約していた悪魔が喰らったせいなのだった。


 そしてエメリ・ヴィンチの理論が正しいのならば、死んだ人間は生き返ることができない。


 ヒルの手に、僅かに力がこもった。結局自分は、どこまでも無力なのだと思う。


「大丈夫ですにゃ、ヒル先生」


 ヒルが顔を上げる。その先で、秋の陽光に白銀の髪をきらめかせた少女は微笑んだ。


「心配は、いらないのですにゃ。後悔してないって言ったら嘘ですにゃ……でも、これでいいって、思うんですにゃ」


 これでいい、と、そう口にしたアイシャの表情は思いがけず晴れやかで、ヒルはまじまじと彼女を見つめる。その一言が、生半可な覚悟で口にされたものではないことはすぐに分かった。だからこそ、彼は唐突に自覚する。


 心優しく内気な少女は、いつの間にかたくましく、綺麗になった。


 どきりと心臓が鳴る。飲み込みかけた唾が気道に入り、ヒルは頓狂とんきょうな音を上げて咳き込んだ。


「ヒル先生?」

「や、な、なんでもないよ! アイシャちゃん!」


 赤面する顔を背けながら、ヒルは慌ただしく椅子から立ち上がった。不思議そうなアイシャから目を逸らし、机の上に並んだ小瓶をもっともらしく取り上げる。


 いやいや、自分は何を考えているんだ。意味もなく小瓶の蓋を緩めたり閉じたりしながら、ヒルは不埒ふらちな考えをいさめた。思春期の少年じゃあるまいし。というか、冷静に考えろ。彼女と自分は十近く歳が離れている。自分はおじさんで、彼女はうら若き乙女じゃないか。


 心中で理路整然と並べたところで、ふとベッドに置かれた灰色の猫の人形と目があった。ジト目だ。いや、人形だからそんな筈がない。ぎこちなく視線を引き剥がす。その先に、きょとんとしたアイシャがいる。


 ヒルはぴしりと固まった。よくよく見れば、彼女の肌は雪のように白い。髪は柔らかそうだし、そういえば近づいた時には良い匂いがしていたような。


「って、そうじゃなくて!」


 ヒルは両頬を勢いよく叩いた。アイシャが目を丸くする。


「だ、大丈夫ですかにゃ!?」

「だ、大丈夫だよ! 全然、これっぽっちも!!」

「でも、顔が赤いですにゃ。体調が悪いとか、にゃっ!?」


 勢いよく立ち上がったアイシャが、足をもつれさせた。ヒルは慌てて腕を差し出す。


 受け止めた体は、予想のとおりに柔らかかった。アイシャが頬を赤くする。けれど小さな手はヒルの腕を掴んだまま離さない。


 心臓がもう一度どきりと鳴り、ヒルの理性が吹っ飛んだ。


「……だ、駄目だよ。アイシャちゃん」ヒルは噛んで含めるように呟いた。「僕も一応男だから、こういう勘違いさせるようなことは良くない、というか」

「……か、勘違いじゃなかったら、いいんですかにゃ」


 こんな状況なのに、か細い声でアイシャが返す。ヒルはたまらず彼女の目を片手で塞いだ。その背中を押し、小さく震える唇へ顔を寄せる。


「何やってるんですか」


 響いた呆れ声に、ヒル達はすんでのところで体を離した。二人揃って戸口を見やる。半開きの扉から顔をのぞかせたエドの、白けた視線が突き刺さった。



 *****



 慌ただしく準備を整えたヒルが、診療鞄片手に部屋を飛び出した。少し遅れて、アイシャもそそくさと部屋を出ていく。


 一歩下がったエドは、白々しく手を振って二人を見送っていた。

 その袖を、ラナはやや乱暴に引っ張る。振り返った彼は悪びれもしない。ラナは腕を組み、エドを軽く睨んだ。


「ちょっと、なにやってるんだい。エド」

「別に。うっかり狼になりかけてた男を追い払っただけだろ」

「狼なんて! ヒル先生だから大丈夫だろ」

「それを褒め言葉と取るべきか否か、議論が分かれるところだな」


 エドは呆れたように肩をすくめた後、「まぁでも」と言葉を続けた。


「ヒル先生とアイシャのやりとりを盗み見してた君も、大概趣味が悪いと思うけど」

「う……」ラナは視線を泳がせた。「それは、その……」

「アイシャの様子が気になってたから、だろ。それなら良かったじゃないか。随分と元気そうだ」

「……うん、まぁそうなんだけど」

「エドナ・マレフィカが死んだことが気になる?」


 ラナはうつむいた。降ってくる溜息に首をすくめる。沈黙はしかし、短い。


 おもむろに伸ばされたエドの指先が、ラナの額を弾いた。鋭い痛みに顔を跳ね上げれば、エドが悪戯っぽく笑う。


「なんでもかんでも、自分のせいだと思わない。信じるって決めたんだろう?」


 額を押さえたラナは、ぱちりと目を瞬かせる。じわりと込み上げた気恥ずかしさを誤魔化すように頬を緩めた。


「そう、だね……うん。ありがとう」

「謝らないだけ、君も成長したね」

「……なんか上から目線だね?」

「これでも、君よりは年上だから」


 指先をくるりと回しながら、エドがどこか得意げに言う。ラナは小さく吹き出した。


 廊下の奥から、カラスが飛んできた。ラナの黒灰色の髪をくしゃりと散らして着地し、くちばしをかぱりと開けてエメリの声を吐き出す。


「まったく、こんなところで時間を無駄にしていたのかね。貴様らに油を売る暇など、どこにもないはずだが」

「ちょっと休憩してただけだろ」ラナは頭の上の鴉を睨めつけた。「準備はほとんど終わってるはずだよ。あんたが一人で安全な場所に逃げてる間に」

「逃げるはずがなかろう。安全の確保される場所に身を移しただけだ。それを追いかけられない貴様らに落ち度がある」

「未だに隠れ場所を教えてくれないじゃないか」

「当然だ。時間の巻き戻しに成功したとはいえ、未だ全ての電子端末は敵の手に落ちている。情報の漏洩ろうえいなどという馬鹿げた自体は避けねばな」


 鴉は羽を震わせ、ぐっと頭を上げた。小さな目で、器用に二人を睥睨へいげいする。


「さて、知らせだ。西地区に飛ばした鴉が多数の共喰いの出現を確認。十三分十八秒後にここに到達する」


 エドが顔をしかめた。


教授ドクター、その情報は真っ先に告げるべきでは?」

「いつ告げようと結果は変わるまい。誰かが対処し、残りが敵の本拠地に向かう。計画通りだ」

「言うのは簡単だけどね……」


 心底うんざりしたラナの声を合図に、二人は歩き始めた。廊下を抜け、診療所の外へ出る。


 アイシャとヒルは車に詰め込みをしている最中だった。車体に背を預け、どこかぼんやりとしているのはマリィだ。ラナ達の姿を認めるなり、彼女は瞬き一つでいつもと変わらぬ笑みを浮かべる。


「お、二人ともどーしたんだ?」

「共喰いです、マリィ先輩。それも多数」

「おおう、そりゃまた……なんだ、時間が巻き戻ったから、同じ行動繰り返してるみたいなヤツ?」

「そんなはずがあるまい」鴉はマリィの冗談を一蹴した。「時間の巻き戻しは、あくまでも感覚的なものだ。巻き戻った世界で、前回と同じ事象が発生するはずがない。明確な意図がない限りな」

「カディル伯爵が、私を狙ってるんですにゃ」


 車の後部座席に置いていた猫の人形を取り上げ、アイシャが断言した。ラナが尋ねる。


「狙うって、なんでだい?」

「私が悪魔と混ざってるから、ですにゃ。少なくとも伯爵はそう言ってたのですにゃ」

「研究材料として欲するというところかね。なるほど、なかなかどうして科学的じゃあないか」


 エメリの皮肉に、ラナが顔をしかめる。されど当のアイシャは気を悪くした風もなく「そうですにゃ」と頷いた。


「なら、私が足止めするのが適任ですにゃ。おとりという意味でも、戦力的な意味でも」

「だ、駄目だよ!」


 赤毛を揺らし、ヒルが反論の声を上げた。


「だって……それはアイシャちゃんが一人でここに残るってことだろう? ヴィンスさんとエドナさんがいても対処しきれなかったんだ。それを彼女一人なんて。せめてもう一人……いや、二人くらい、ここに残るべきだ」

「それこそ、駄目だ。ヒル先生。気持ちは分かるけれど」

「どうしてだい、ラナちゃん」


 批難がましい視線は、普段のヒルからは想像もつかないほど鋭い。案じる気持ちは痛いほど分かった。それでもラナは、一切に気づかぬふりをして静かに答える。


「午前中に話しただろ。アランとテオドルスさんを止めなきゃ、何度だって世界は巻き戻る。そしてそのためには、あんたも含めて全員が力を合わせなくちゃ」

「ラトラナジュ・ルーウィは実にお優しい」エメリは冷ややかに付け足した。「もっと端的に言いたまえ。一時の感情で計画を乱すのは認めんということだ。一人でも計画と外れる動きをすれば、我々は敗北する。実に簡単な遊戯ゲームだよ。これは」

「……そんなに計画が大事なら、アイシャちゃんも僕たちと一緒に連れて行くべきだ」

「くどいぞ、ヒル・バートン。アイシャ・カディルは、もとより伯爵に対処する予定だった。ならば彼女がここに残るという選択自体は、まったくもって計画どおりだ」


 歯噛みするヒルへ、アイシャが困ったように微笑んだ。


「心配ありがとうございますにゃ、ヒル先生。でも大丈夫ですにゃ。私だって一人じゃないんですにゃ」

「でも……」


 何事か言いかけて、ヒルは悔しげに口を閉じた。ぶるりと体を震わせ、憂いの滲む目をそらす。


「……アイシャちゃん、少しだけ動かないでいてくれるかな」

「にゃ?」


 ヒルは外套がいとうのポケットから水色のリボンを取り出した。アイシャの白銀の髪にそっと触れ、器用にリボンを通して髪をまとめる。


 エドが軽く口笛を拭き、ラナは慌てて彼の脇腹を小突いて諌める。顔を赤くしたアイシャがそろりとヒルの方を見やった。


「あ、あの、ヒルせんせ……」

「髪の毛、汚れちゃうのは良くないから」ヒルは早口で言って、そばかすの浮かぶ頬を掻いた。「いや、こんな……お菓子のリボンで申し訳ないけど……」

「そ、そんなことにゃあですにゃ! うれしいですにゃ!」

「なら、よかった」


 ほっとしたように頷いて、ヒルは腰を折った。アイシャと目を合わせる。


「こんな言葉しか掛けられなくてごめん。でも、生きて帰ってきてくれ」



 *****



 ヒル達を乗せた車が去った後、アイシャは熱い頬を両手で挟んで座り込んだ。髪に触れ、その先のリボンを指先で撫でる。


 彼にもらったのだ。しかも、自分の心配までしてくれた。思い出すだけで胸が高鳴り、アイシャは溜息をついてニャン太の頭に顔を埋める。


「にゃにゃにゃ……ヒル先生……かっこよすぎですにゃ……」

「なによ、なによ! あんなの、ただのヘタレでしょー!」


 もぞりと動いたニャン太が、無粋な甲高い返事をする。アイシャは唇を尖らせ、灰色の猫の人形の首根っこを掴んでぶら下げた。


「うるさいですにゃ。ちょっとは大人しくしてて欲しいのですにゃ」

「さっきまで大人しくしてたでしょ! ていうか、なんでよ!? なんでアイシャが小汚い人形に入ってるわけ!?」

「人形じゃなくて、ニャン太ですにゃ」

「ニャン太だろうがミャン太だろうが関係なーい! 口調的に、どう考えてもあなたがこっちじゃない! アイシャは外に出てミルクティを飲みたいのー! それからハミンスのフルーツタルトと、海猫屋のトマトたっぷりのピザとー!」

「はいはい、全部終わったらニャン太の口に突っ込んであげますにゃ」

「馬鹿なの!? 人形のままで食べられるわけないでしょ!?」


 騒がしいもう一人の自分に、アイシャはうんざりと首を振った。時間が巻き戻ってからというもの、彼女はニャン太を介してアレコレと注文をつけてくるのだった。


 アイシャの気持ちを読んだかのように、「お言葉ですけど」とニャン太がぶうと頬を膨らませた。


「時間が巻き戻ってからこっち、好き勝手やってるのはあなただけじゃない。不公平よ。不公平」

「好き勝手やってるわけ、」

「へええええ? えない先生とヨロシクやってたくせにい?」

「にゃ!?」アイシャは赤面してニャン太を抱きしめた。「そ、そんなことないですにゃ!」

「……ってちょっと待ちなさいよ。アイシャの首が締まって、」

「ヒル先生は……私みたいなお子様に興味なんかないですにゃ……」

「分かった、分かったから力を緩め、」

「で、でも今日のヒル先生はかっこよくて……リボンも……」

「息……いき、できな……」


 アイシャがうっとりと頬を染める中、ニャン太がぐるぐると目を回す。


 そこで獣の咆哮ほうこうとどろいた。一人と一匹は、揃って通りへと目を向ける。


 雲ひとつない晴天の下、ゆったりと近づく共喰いの姿がある。数は十数。建物の二階ほどもありそうな巨体から、アイシャたちと同じくらいの背丈の獣まで。いずれも黒いもやをまとっていて、その輪郭りんかくは判然としない。


 群れを先導する、ひときわ大きな獣があった。巨大な頭部はたこのように丸く、不釣り合いに小さい体にはへびのような紐状の何かが幾重にも渦巻いている。その獣が、がぱりと口を開けた。


「あああ……アイシャ、我が愛しき娘よォ! 同じ場所で父を待っていてくれるとは、いじらしい子だ!」


 紅の目を光らせ、黒衣でもまとっているかのように己の体を風に揺らめかせて、共喰いがねっとりとわらう。


 ニャン太が白けた声を上げた。


「何よアレ。あなた、あんなのと知り合いなの? 最っ高に趣味がどうかしてる」

「冗談はよしてくださいにゃ」溜息をつき、アイシャは黒のワンピースの裾をはたいて立ち上がった。「分かってるくせに。アレはカディル伯爵ですにゃ」

「つまんなーい! 真面目に答えないでってば!」


 強く風が吹いた。腐臭にアイシャが顔をしかめる中、カディルはゆったりと歩きながら嬉しそうに話す。


「いやはやァ、どちらも威勢がよい娘で嬉しい限り。それでェ、どちらが悪魔なのかね? えェ、分からないか。なになに構わんよ。魔術は血に宿る。なれば血を扱う我ら魔術師が、より深く悪魔と混じって境界が曖昧になるのはァ、道理というもの」


 あと数歩というところでカディルは立ち止まった。共喰いの動きも揃って止まる。おごりに満ちた沈黙を楽しむかのように、カディルは両手を広げた。


「アイシャ……あぁアイシャアイシャアイシャ! さァ、その服を裂き、腕をもぎ、腹を捌いて血をすすらせておくれ! さらなる高みへと儂を押し上げるためにィ!」

「うるさい、下種ゲス


 アイシャとニャン太が揃って返す。その周囲に緋色の燐光が舞った。苛烈な輝きを帯びた灯火を従え、彼女たちは真っ直ぐにカディルを睨みつける。


「あなたはここで倒すんですにゃ」

「そういうこと! アイシャちゃん達が、ぎったぎたにしてやるんだから!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る