3. 彼女を、守らなくては。大切な親友を。

 暗闇に漂う白煙が、誘うようにゆらりと尾を引く。裏道の下水に負けぬ強い煙草のヤニの匂い。それに顔をしかめながら、ラナは先を行く真っ黒な背中を睨みつけた。


「どういうつもりだ」

「どうもこうも、麗しい君が夜道を一人で帰るなんて、とんでもない話だろう?」


 ラナの手を引くアランが、振り返りもせずに返す。

 彼の肩には、ラナが持っていた鞄がかけられている。彼女が取り落とした果物ナイフも、アランに拾われ鞄に収納された。つまりは武器を奪われたのだ。

 ラナは歯噛みする。彼の足取りは早く、このままでは娼館に連れ戻されてしまう。


「それで?」アランは空いた手を前に回す。再び手が後方に回った時、その指先には煙草が挟まれていた。「何故君は、あんなところにいたんだね?」

「……なんだっていいだろ」

「客の相手をしなくてもいいだけの、金は払っているつもりだがな」

「金じゃない」

「では?」

「……あんた、」


 ラナは、アランの手を諌めるように強く握った。彼の首元にかけられたイヤホンから、ひっきりなしに人の声が聞こえている。羽虫のような雑音を聞きたくなくて、ラナは腹に力を込めて忌まわしい言葉を継いだ。


「魔術師なのか」


 アランは吹き出した。

 ラナはきっと睨みつける。視線を感じたのか、彼は歩みを止めぬまま、ちらと振り返った。


「なんだ、そんなことか?」

「っ、……笑ってないで、答えたらどうなんだい!?」

「敏い君に、今更何を話すことがあると?」


 なら、やはりそうなのか。疑っていたとはいえ、厳然たる答えが目の前に出されて、ラナの気持ちが沈む。

 くつくつと笑いながら、アランは再び煙草に口づけた。暗闇の中で、装飾腕輪レースブレスレットがしゃらりと鳴る。前を向いたアランは、なるほどなぁ、と煙を揺らした。


「愛しの君は、俺の活躍するところ見たさに、ここまで出向いてくれたのか」

「……違う。私は見極めに来たんだ」

「見極めるとは?」

「魔術師は懐古症候群トロイメライの人間を殺す」

「アレが懐古症候群であれば、どれほど良かったか!」アランは大仰に息をついた。「残念ながら、あれは違う。共感、共鳴、そういった類のものだ。重症の懐古症候群の患者に接触すると、健康な人間は引きずられてしまってね、」

「誤魔化すな!」


 娼館の裏口で、ラナはアランの手を振りほどいた。肩で息をする彼女に、アランの面白がるような視線が降ってくる。

 ラナは拳を握りしめた。


「あんたは……あんたは、人殺しだ」

「これは驚いたな」


 アランは大仰に頭を振った。金の目に、若干の非難めいた色が滲む。


「あんなものを見たのに、俺を非難するのか?」

「あんなものじゃないだろう! 彼だって人間だった!」

「わけの分からん植物のツタを全身から生やしたアレを、人間というとはな」

「話をすり替えるな!」

「本題を言っていないのは君の方だ」

「あんたはなんで、うちの娼館に来たんだ!?」

「何を言うかと思えば」


 アランは口角を上げた。煙草を地面に落とし、靴の裏で火を消す。後ずさるラナを簡単に壁へと追い詰め、己の腕の中に閉じ込めた。

 整えられた指先で、ラナの顎をくいと引き上げる。


「君に会うために決まっているだろう? ラトラナジュ」


 嘘だ。ラナは食いしばった歯の間から息を吐き出した。





 それから時を置かずして、ラナは己の自室に飛び込んだ。

 奥にあるシャワー室からは、水の流れる音と共に、橙色の光がぼんやり漏れている。向かい合うベッドの片方には、見慣れた薄手の服が脱ぎ散らかしてあった。シェリルが帰ってきたのだろう。壁にかけられたデジタル時計が、午前三時を静かに表示している。


 後ろ手に扉を閉めたラナは、手に持っていた赤い宝石を怒りに任せて床に投げつけた。硬い音を立てた石は、砕けることなく床を滑っていく。


 これを、お守りに。去り際のアランに、鞄の代わりに渡された石だ。彼が軽く口付けていた宝石は、きっと高価なものに違いない。けれど、ラナにとっては忌々しい物でしかない。


「くそ……っ……」


 シャワーの音を聞きながら、ラナはずるりと床にへたり込む。今更になって震える体を両腕で抱きしめた。肌についた返り血は乾いていた。ざらりとした感触が掌の裏から伝わってくる。

 胃のむかつきから逃れるように、ラナは目をぎゅっとつぶる。


 瞼の裏で、赤が瞬いていた。輝石の赤。炎の赤。血の赤。あの男は、平然と人を殺した。


 そんな奴と渡り合えるのか。自分が。


 ラナはぐっと唇を噛みしめる。体を引きずるようにしてベッドに横になった。

 無理矢理にでも目を閉じる。胸元の懐古時計を搔き抱く。カチ、カチ、と時計は規則正しく時を刻む。その振動をラナは必死で追いかける。


 そこで、ハタと気づいた。

 シャワーの音は、いまだ鳴り止まない。


「……シェリル……?」


 ラナは控えめに名を呼んで、ベッドから起き上がった。恐る恐るシャワー室に近づく。すりガラス越しに人影は見えた。けれど微動だにしない。

 

 ラナは思い切って扉を開けた。

 もうもうと立ち込めた湯気が、彼女の視界を遮る。何度か瞬きすれば、立ち尽くしたシェリルが見えた。


「シェリル!」


 流れ出る温水を散らして、ラナは親友の白い肩を掴んだ。軽く揺さぶれば、亜麻色の髪を肢体に張り付かせた彼女が振り返る。


 視線は定まっていない。

 なのに、目だけは異様にギラついている。

 ラナの腹の底が冷えた。


 この顔が何を意味するのかを、ラナは痛いほどに知っている。


「……素敵なお客様との夜は、楽しめたのかしら。ラナ」


 シェリルが呟いて、頭をゆるりと傾けた。ラナはぎこちない笑みを浮かべながら、彼女の肩から手を離した。二つ並んだシャワーの栓――その内の、シャワーを止める方の取っ手を回そうと、ゆっくりと腰をかがめる。


「お客様って……なんのことだい、シェリル?」

「とぼけないで」シェリルの声が硬さを帯びた。「見たんだから。裏口で仲良くしてたじゃない」


 ラナは慌てて振り返った。シェリルの鋭い視線にたじろぎながらも、首を振る。


「あれは、違う。違うよ、シェリル」

「違う? 笑わせないでよ」


 吐き捨てるように笑って、シェリルは一歩近づいた。

 ばしゃんと水しぶきが上がる。突然伸ばされたシェリルの手が、ラナの首を掴み、そのまま彼女を壁に縫い止めた。


「ぐっ……!?」

「ねえ、ラナ。私、頑張って働いてたのよ」


 呻くラナに、シェリルは顔を近づけた。上気した頰は赤く、亜麻色の髪は真っ白な谷間に誘うように流れていく。ラナと同じく稼ぎ頭である少女は、扇情的な笑みを浮かべて、熱い息を吐いた。


「私のことを見向きもしないおじさんに愛想を振りまいて。気色悪い貴族相手に媚び売って。ねえ、それが私たちの仕事よね?」


 ラナは必死に頷きながら、気づかれぬようシャワーの栓に手を伸ばした。


「分かってる……シェリル……っ」

「ねえ、そうよね? なのに、なんで?」シェリルはふいと笑みを消した。「どうしてあんたばっかり、愛されてるの?」

「愛されて……なんか……っ」

「愛されてるじゃない!」


 怒号と共に、シェリルが手に力を込める。ラナの視界がちかちかと瞬いた。ラナの指先はまだ、栓に届かない。耳鳴りがして、流れる水音が遠ざかる。


「なんで、あんたばっかり! いつだってそうよ! 私がこんなにも努力してるのに、あんたは簡単に奪ってく! あたしを置いて出ていくんだわ!」


 そんなことない。ラナは胸中で弱々しく呟いた。同時に、背筋に冷たいものが落ちた。

 ラナは、十年前に娼館で働き始めて以来、外に出たことがない。シェリルを置いて出ていくことなど、あった試しがないのだ。ならば、シェリルは何の話をしているのか。

 ラナの心臓がぎゅっと縮んだ。


 懐古症候群に罹患した人間は、何かに憑かれたように異常な言動を繰り返す。

 まるで無くしてしまった何かを、戻らぬ過去を嘆くように。


 そして、魔術師は。


「ねえっ、ラナっ!? 聞いてるの!?」

「っ……!」


 伸ばした指先が、温度を調節する方の栓を捉えた。ラナは一気に栓を回す。湯から冷水へ。

 勢いよく降り注いだ冷たい水に、シェリルはびくりと動きを止める。拘束から抜けだしたラナは、咳き込みながら親友を抱きしめた。


「っ……シェリル! しっかりして……っ!」

「……ら、な……?」

「大丈夫だから! 私がシェリルを守るから!」

「……あんた……」

「何っ?」


 必死に顔を上げれば、シェリルがゆっくりと瞬きした。爛々と輝いていた瞳は鳴りを潜め、見慣れた彼女の目に戻っている。勝気な、けれどどこか心配そうな目。

 シェリルが、ラナの頰に張りついた黒灰色の髪を指先で払う。


「なんて顔、してるの。大丈夫?」


 ふわりと彼女が笑う。それに何も返せなくて、ラナは息を飲んだ。シェリルはゆるりと目を閉じて、ため息を零す。


 ごめんね。呟きのような声とともに、シェリルの体がぐらりとかしいだ。それを抱きとめ、ラナは一緒に座り込む。


 ざあざあと、雨が降り注ぐ。冷水は、すぐに二人分の体温を奪った。寒さに震えながら、それでもラナは決意を新たにする。


 彼女を、守らなくては。大切な親友を。魔術師の手から。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る