2:知らない青年

 墓参りを終えても、家に帰る気にはなれなくて。岬から町の様子を眺めるうちに、いつの間にか眠ってたみたいだ。


 意識の向こう側から、夕暮れ時を知らせる鐘の音が響いた。私は慌てて立ち上がり、待ち合わせに遅れぬよう、走り出した。



 +++



 海に沈む夕陽が、空を赤く照らす。幸い、待ち合わせには遅れずに済んで。上がった息や乱れた髪を整えていると、カレンの声が聞こえた。


「ミレイ、お待たせ!」


 夕焼けに照らされて橋を渡るカレンの後ろには、二人の男性がいた。一人は知ってる顔。カレンの恋人リュウだ。でも、もう一人は知らない。

 島は狭いから、知らない人なんていないはずなのに。あれは誰?


「ねえ、カレン。その人は?」


 カレンは、にっこり笑い、見知らぬ青年の前に私を押し出した。


「この人は、コウ。私の親戚の友達の従兄弟だよ!」


 何それ。関係性が全く繋がらない。ぽかんとしたままの私に、コウは笑いかけた。


「初めまして。ミレイちゃん、だよね」

「あ、はい……」


 コウの瞳は、海のように青く綺麗だった。見惚れてしまいそうな自分に、私は思わず俯いた。


 いつものワンピースの裾と、履き慣れたサンダルが目に入る。知らない人に会うなら、もう少しマシな格好をすれば良かった。


 私はただ、カレンが誘うから来ただけだ。墓参りの後にそのまま来たからって、何が悪い。


 自分に言い聞かせ、恥ずかしさを落ち着ける。勇気を出して、私は声を上げた。


「よろしくお願いします!」


 潮風が頬を撫でる。勢いよく頭を下げた私に、コウは噴き出した。


「そんなに緊張しなくていいよ。カレンちゃんに頼まれてきただけだから」

「そう、ですか……」


 顔が火照って仕方がない。他に人が来るなら、私が来なくたって良かったじゃないか。

 隣ではカレンが、ニヨニヨと笑みを浮かべていた。


「じゃあ、あとはよろしくね、コウお兄ちゃん!」

「うん。楽しんでおいで」


 祭囃子が遠くに響く。海に星が降りるのは、日が暮れてしばらくしてからだ。まだ夕暮れ時だというのに気が早い。


 でもカレンは、戸惑う私なんかお構いなしに、リュウと腕を組み行ってしまった。これじゃあんまりだ。二人きりだと緊張するからって、頼まれたから来たのに。


 置いてけぼりにされて途方にくれる私の手を、コウが掴んだ。


「行こっか」

「え? あの、手……」

「俺、この島の祭り始めてだから。迷子にならないように、繋いでてくれる?」

「あ、はい。……って、二人で回るんですか⁉︎」

「そうだよ。せっかくだから、案内して」


 祭りなんて、二十年に一度しかない。私だって初めてだ。でもコウは、島の地理に詳しくないのだろう。私は言われるがままに、手を繋いで歩いた。



 コウは歩きながら、自分の事を話した。コウは三つ隣の島、エルア島に住んでるそうだ。カレンとは親同士が友達で、家族ぐるみの付き合いらしい。今日は祭りを楽しもうと家族で遊びに来たら、カレンに捕まったそうだ。


 コウの話ばかり聞いても悪いので、私も自分の事を話そうとすると「知ってるから、いい」と断られた。カレンが私の事をあれこれ話していたらしい。何を知ってるのか気になったけど、怖くて聞けなかった。



 +++



 夕日は沈み、夜の帳が下りていく。私はコウを、屋台へ連れて行った。


「へえ。すごいね。こんなに店が出てるんだ」


 屋台を出してるのは、顔見知りばかりだ。知らない男の人と手を繋ぐ私を見て、みんなニヨニヨと笑みを浮かべる。そんな目で見ないで欲しい。


「どれがオススメなの?」

「オススメって言われても……」

「あ、あれ美味しそう」


 戸惑う私を引きずるように、コウはどんどん進む。自分で食べたいのがあるなら、聞かなきゃいいのに。


「はい、これ持って」

「え、あの……」

「次はあっちね」


 コウはどんどん買って、私に押し付けてくる。両手いっぱいの串焼き。一人で店が開けそうだ。


「ミレイちゃんは、もう成人してるよね?」

「あ、はい」

「じゃあ、お酒もいけるかな」


 コウはグラスを二つと、焼きそばの皿を持ち、ニッと笑った。


「あっちで食べよう。テーブルあるって」


 私が案内するんじゃなかったのかな。いつの間にか、屋台のおじさんたちと仲良くなったコウは、どんどん私を引っ張っていった。


「お皿、一枚余分に借りたからさ。これに乗せなよ」


 コウは私の手から串焼きを皿へ移す。正直助かった。指がつりそうだったから。


「はい。乾杯」

「あ、はい……」


 グラスをカチリと合わせて、一口飲む。甘いような辛いような、不思議な味だった。


「ミレイちゃん、もしかしてお酒初めてだった?」


 顔に出てたかな。心配そうなコウに、私は笑った。


「はい。でも、結構美味しいですね」

「それなら良かったよ」


 ほっとしたようなコウの笑顔は、綺麗だった。とても直視出来なくて、次々に串焼きに手を伸ばす。


 烏賊、貝、蛸、アジ舞鯛ブダイ……素材も色々だけど、味も塩っぱいのから辛いのまで、様々だ。でも、どれも美味しくて。どれもお酒にあった。


 ほろ酔いって言うのかな。なんだかとっても気分が良い。色んなお喋りをしながら、私たちは食事を続けた。コウと過ごす時間は、思いのほか楽しかった。


 お腹がいっぱいになって、私はようやく、はっとした。


「あ、そうだ! お金!」


 慌てて財布を出そうとした私の手を、コウは掴んだ。


「いいよ、気にしなくて」

「でも……」

「今日は付き合わせてるんだし、ご馳走させて?」


 きらきらした笑顔。カレンと全然違うけど、断りきれない。私は、こくりと頷くしかなかった。


「ありがとうございます。ご馳走さまでした」

「どういたしまして」


 コウは、ニッと笑うと、立ち上がった。


「もうそろそろじゃない? 星海、見に行こう?」

「あ、はい」


 コウは私の手を握ったまま、歩き出す。

 あれ、おかしいな。これってもしかして、恋人みたいなんじゃない?


 頬が熱くて仕方がない。この熱さが、お酒のせいなのか、手を握られているからなのか、分からない。でも不思議と、嫌な気分じゃなかった。


 屋台のおじさんが、にっこり笑って手を振った。そんな目で、見ないで欲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る