提案『後編』

 その圧倒的なまでの眼差しは、見るものに恐怖すら与えるものだっただろう。だが、ルルも負けてはいなかった。まっすぐにその瞳を見つめ返す。


 じりじりと、にらみ合いのような時間が過ぎる。何者も介入できない時間が二人の間に流れていた。


 だが、ほんの少しの間、目を瞑った青年。次に目を開けた時、それまでの雰囲気を一蹴してきた。


「あはは! 本当に、これはすごい。これは聖剣の力じゃない、洞察力もその年で身につけたのかい? いや、すばらしい! 復讐という目的が、人間をここまで急速に進化させる。暗殺ギルドでも教えてほしいものだよ」

「ふざけないでほしいかな。話題をすり替えて誤魔化す。それが暗殺ギルドのやり方?」


 騙されない、誤魔化されない。そして、一切の妥協を許さない。そんな瞳のルルを、笑うのをやめた青年はまじまじと見つめていた。


「これは、失礼。では、正直に言いましょう。魔獣の檻はその通りです。魔獣は何者かが解放しました。だが、それは我々ではないとだけ答えておきましょう。それ以外は答える義理は無いですね。少なくとも、今は――」

 青年の力強い眼差しは、ルルに反論を許さないほど強かった。


 だが、それを押して横やりが入る。


「それはいいです。それより最初の話をしたらどうです? 時間が無いのでしょう?」

 それまで、油断なく青年を観察し続けていたアスティ。しかし、いつものアスティなら、ルルが話している時は一歩下がって控えている。でも、今はそうではない。


 何故だろう……。アスティがその件をうやむやにしようとしている感じがする。


 ――いや、思い過ごしだろう……。

 確かに、それよりも最初の話の方が重要だろう。


 だが、何故か青年は意味ありげな笑いを浮かべていた。


「たしかに、リラくんも退屈で寝てしまいました。その椅子は夢見心地になる椅子ですからね。それに、最初に言いましたように、僕も時間もありません。そろそろ彼がここにやってくる頃でしょう。それまでに僕達はここを退散しなければなりません。おそらく、彼は『僕があなた達と会う事』を望んでないでしょうからね」

「なっ!?」


 それまで青年の体を縛っていた縄が解け、自由になった体で席を立つ青年。アスティの短い驚きの声を、涼しい顔で受け止めていた。


「今回の件で、魔獣を王都に入れることが出来なくなりました。色々な人が描いていた、様々な筋書きが影響して変わってしまったのでしょう。とはいえ、何しろ魔獣が一匹行方不明ですからね。仕方ないです。『王都に魔獣を入れない事』は、伯爵が最初から申請していた事ですが、色々反対があって実現できなかったことでもあります。もちろん、リラ君も例外ではありませんよ」


 まるで何かを求めるように、青年は全員を見渡していた。


「それにしても、素早いと思いませんか? ただ、決定された事は、伯爵も知らなかった事は確かです。『魔獣の暴走で、聖剣の姫が殺された』という事実で、それを強引に押し通すつもりもあったでしょうね。物事は、人や組織の数だけ色々複雑に絡み合っています。今回矢面に立った伯爵も、その一人だったと認識しておいてください。何しろあなたは注目の的ですからね。さらに、先ほどの結果です。これでもう、聖剣の力は誰の目にも明らかです」


 まるで一呼吸置くことで、その事を印象付けたかったのかもしれない。肩をすくめた青年は、小さくため息をついていた。


「今、この国では色々な思惑が渦巻いています。自分たちが正義だと信じている王国宰相を中心とした貴族たち。規模が小さいながらも、宰相に反対する貴族たち。宮廷魔術師と聖騎士団。王国に所属している勢力でも、これだけ分かれます。それぞれがあなたを見ています。今後あなたに接触してくる勢力が、どのように接するか見物ですね。聖剣の所有者として相応しくない行動をとるあなたから、聖剣を奪うという方法を伯爵は取りました。まあ、彼は自分が正義だと死ぬ瞬間まで思っていたみたいですよ。ただ、物事を慎重に考えればわかることですが、そもそも聖剣に選ばれるとも限りませんよね。ただ、何の力も持たない幼女のあなたが、聖剣を抜くところまで行けたのは不思議ではないですか? そこのリラ君もそうですよ?」


 ちょっとまて……。あの時、色んな奴らが聖剣この俺の所に来たのは、そういう事なのか? この国の選定機関は聖剣この俺を抜くにふさわしい人間を選定していたわけではない? いや、むしろ逆なのか?


 どのような者を、聖剣この俺が認めるのかを確かめるための選定機関だったのか……。


 どおりで変なのが来るわけだ……。


「ただ、予想よりも早く選ばれてしまったので、十分な検証が出来たわけではありません。ですが、ある仮説が出来ているようです。その事が、伯爵を後押ししたというのもありますね。貴族が聖剣に触れることを希望しているでしょう? あれも、検証しているのですよ。ある人が中心になって」


 いや、まて。それじゃあ、これまでの事は全てこの俺を見透かすために仕組まれていたのか?


「まあ、まだ確証には遠いみたいですよ。では、どうするか。それは、聖剣の所有者ごと操るわけです。そう考えている人は少なからずいます。あなた自身を取り込もうとする勢力もあるでしょう。今後あなたに近づく者達は、何か目的があると思った方がいいですね。少なくとも僕達は、こうして会いに来ていますしね。そして、あなた方は暗殺ギルドからこれからも命を狙われますが、暗殺ギルドに所属する事でそれは回避できます。まあ、僕が幹部を説得したら――、ですけどね?」


「それは、どういうことかな?」

 間髪入れずに問いただすルル。だが、それすら青年の考えていた事のようだった。


「暗殺ギルドも一枚岩ではないということです。それは、どの組織でもそうでしょう。例えば、あなたが唯一所属している冒険者ギルド。今まで協力的だった冒険者ギルドは、あなたに対して懲罰的な依頼を出してきます。教会からの依頼ですので、司祭を同行させるみたいですけどね。詳細はその司祭から聞いてください。ああ、あなた達の知っている方ですから、ご安心を。その再会に、リラ君は大はしゃぎするかもしれませんね。それと、懲罰的とは言いましたが、依頼自体はまっとうなものです。依頼自体はね」


「答えになってないんだよ。話が色々飛び過ぎてる。最初から分かるように話す気がないよね?」


「ふふ、そうは言っていませんよ。時間が無いから、手短に情報だけを伝えたいだけですよ。そこから色々考えてみてください。その洞察力なら大丈夫ですよ。でも、特別に教えましょう。さっきの依頼の話です。通常で考えると単独で任せることは無いです。複数依頼を受けさせて、互いに協力させるやり方を取ります。でも、今回はあなた方だけです。これは、そういう意味を持っていると思った方がいいですね。つまり、『どこかで誰かの意志が働いている』という事。この先、それを頭に入れておいた方がいいですよ。そうそう、ここにやってくるのもその方でした。先ほどみたいに檻が無いから、リラ君が起きているとどうするか見物でしたけどね」


 意味ありげな笑顔を浮かべ、青年はルルの顔をまっすぐ見つめる。


「それはそうと、私の提案に対する返事はどうしますか? ここまで情報をあげたのです。いい返事を期待したいものですね。ただ、所属する以上、仕事は請け負ってもらいます。その代り、ギルドの認めない暗殺はできません。いいえ、させません。ただ、ギルドの持つ情報は開示される。昔の事も、今の事も。ひょっとするとあるかもしれませんよ? もうひとつ気になってますよね? ルル・ナオナイ。あなたの求める答え――。あなたの本当の父親が誰なのか・・・・・・・・・・・・・・とかね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る