まわり始めた新たな運命

 「ヴホ?」

 まるで何か用かと言いたげな表情で、リラの顔がアスティに向く。その顔を忌々しそうに眺めるアスティ。だが、何を言っても手遅れな事は、アスティ自身がわかっていた。

 

「なんでもありません!」

「ヴホ!? ヴホホホ……」


 肩をすくめるギガーゴリラ。その姿は、まるで『やれやれ、用が無いのに呼ぶなよ……』と言っているように思えてくる。


 そのとぼけた顔を見ていると、『聖印を刻んでやろうか?』という気分になってしまう。

 たぶんアスティも同じ気持ちには違いない。だが、黙ってその拳を握りしめていた。


 すでに、ルルもギガーゴリラを戦闘不能な状態まで切り刻んで移動している。残るギガーゴリラは最初に入ってきた一匹のみ。いや、最初に気絶している一匹を合わせると二匹になる。だが、そんな状況でリラがとった行動は、指輪を飲み込むという行動だった。


 ――いや、まて。その口。お前、本当に飲み込んだのか? リラ? お前、その口に入れただけじゃないのか?

「ヴホ? ヴホ、ヴホ。ヴホホ? ヴッホー!」


 ――いや、全然わからん。っていうか、元々わからん。

「ヴホ!?」


 かなりショックを受けた様子で、リラは自らの口から指輪を取り出す。その様子を視界の端に捕らえたのだろう。アスティの顔が喜色に塗り替えられていた。


 だが、次の瞬間。リラはそれを再び飲み込む。


 しかも、今度は口にないことを示すように、大きくその口の中を見せている。


「リラ!? あなた何を考えているのです?」

 ――本当に何考えているんだ!?

「ウホ?」


 ――いや……。すまない。俺が間違っていた……。

「いえ、私が間違っていました。リラ……、何も考えないにも程があります」

「ウホゥ!?」


 ――いや、そこはお前が驚く方がおかしい。俺もアスティに同意見だ。

「ウホゥ!?」


 よりにもよって、腹の中で指輪を持つことになったリラ。早々に腹を壊して出してくれればいいのだが……。


 ――これで装備していることになったなら、お前は魔獣にして魔獣を統べるものになるだろうよ。さながら、魔獣の王様。キングギガーゴリラと言ったところか?

「ウホゥ!?」


 再び驚くリラの様子を、アスティの眼が憎々しげにとらえている。


「ああ、もう! これからリラの尻を追いかける羽目になるなんて! あれに手を突っ込んでまで、探らないといけないのですか?」

「――ウホ!?」


 ――なんだ? その一瞬の間は? いったい何を想像した? 別にそのままの意味に受け取るなよ? 用を足した後に探るだけだからな。


「ウホゥ、ウホウホウホ! ホウホウ、ウホ!」


 一瞬ほっとした様子を見せるも、やはりあからさまに嫌そうにするリラ。だが、アスティは怒った様子を隠そうともせず、リラの方に歩いていく。


 その場に立ち尽くすギガーゴリラを素通りして――。


 怒りの気配を全身からみなぎらせるアスティ。それに怯えているわけではないが、その接近を嫌がるリラ。きっと尻に手を突っ込まれるとでも思っているのだろう。


 でも、傍から見ると、アスティがリラを威圧しているようにも見える。

 それは、そこにいるギガーゴリラも例外じゃなかった。


 そうして自らの不利を悟ったのだろう。残ったギガーゴリラは、その眼をルルに向けていた。


 確かに、この中でルルは一番小さな体だと言えるだろう。

 確かに、今のルルは戦う気を見せていない。


 しかも、戦った事すら感じさせない、ほんの小さな少女だった。


 もし仮に、ルルが戦う気を見せていたら、きっとこのギガーゴリラもそうすることを選ばなかったに違いない。


 だが、きっとそれを後悔する暇もなかった。


 戦いの中で生きるギガーゴリラは、本来であれば強者に従う。だが、そこに自分よりも弱いものがいると、序列の為に戦いを選ぶ習性がある。


 そんな事を、旅の途中で誰かが言っていた気がする。しかし、それを詳しく思い出すには十分な時間はなかった。


 振り上げた拳。しかも、その眼は完全にルルを見下している。振り下ろしたその拳が、ルルの姿をつぶしている。


 それがルルの残した残像だと気が付かずに。


 ルルの素早い動きを追えなかったギガーゴリラは、自らの眼の中にいるルルを叩き潰して満足しながら死んでいた。


 静かに首の後ろを、ルルに突き刺されて。


 膝をつき、そのまま倒れたギガーゴリラ。その上に、軽やかに舞い降りたルル。ちょうどその時、最初に気絶させられていたギガーゴリラが目を覚ます。


 何故かその手に潰れた伯爵を握って。


 おそらくそれは偶然手にしただけなのだろう。その姿は見るも無残なものだったが、その衣装と特徴ある装飾が伯爵であったことを物語る。


 そして、運命は新しい歯車を回し始める。荒々しく開け放たれた扉によって。


「――!? お父様!? いやー!」

 立派な衣装を着た少女のあげた絶叫は、屋敷全体に響き渡るかのようだった。


 そして、少女は崩れ落ちる。


 それと同時に、複数の人間がこの部屋に駆けつけていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る