包囲された少女たち

 ルルが聖剣を引き抜いてから二年間、俺達は人間社会から姿を消していた。しかも、俺の力を使って移動したから、誰もその姿を見ていない。


 聞くところによると、『こつ然と姿をくらました』と王家の記録には記されてあるらしい。


 それは当然の事として、俺にはそれ以外の誰にも知られない自信があった。だが、『何事にも例外はある』という教訓を、あの時は強く感じていた。そして、その時の思いが、今の俺の方針になっている。


 ルルが聖剣この俺を抜いた事実は消えることはない。いかに二年間姿を消したとしても……。ならば、聖剣この俺を使えないままで見守る。


 そう決めて共に過ごしているが、それもまた間違っていた……。


 俺達がいたのは、人間が住む限界を超えた高い山々が連なるギガ連峰。ギガーゴリラが多数生息している場所より、さらに高い場所。


 そう――。生きる者にとって、もっとも過酷な場所で生き続けた事実がルルにはある。


 空気の薄い場所での生活は、普通に呼吸することもままならない。でも、そんな所で、ルルはつらい修行に耐えてきた。


 その生活を耐え抜いたのは、ルルの中で今も燃やしているあの決意父親と姉の復讐があるからだろう。聖剣この俺を引き抜いた時に見せた強い力。だが、それは看過できないものだと言える。


 聖剣この俺としては――。


 だが、それでもその想いがルルを強くしてきたのは間違いない。俺としては、それは認めなくてはならない。


 最初は聖剣この俺の加護を受けていたものの、最後には、それなしでもリラに勝っているのだから。


 しかし、驚くべきは子供の成長なのだろう。その速さと強さは、本当に目を見張るものがある。あの生活の中で、ついついそれを楽しみにしている俺がいた。


 下山の時、その楽しみも終わるのだと、俺は密かに思っていた。


 何故なら、鍛錬を終えて下山した俺たちを待っていた者がいる事など、俺は全く想像していなかったのだから……。


 俺の考えを根底から崩したのが、このアスティの存在だ。


 しかも、待ちかまえていたから驚きだった。


 だが、それ以上にあの時のルルの態度は新鮮だった――。久しぶりに人と会うのがうれしかったのかもしれない。久しぶりに見る子供らしさにあふれていた。


 そんなルルに、いつの間にかアスティも心を許している。


 ただ、ルルがどうやって知ったのか聞いても、未だにアスティはそれを明かしてはいない。それどころか、『秘密は女の装いです』と、わけのわからぬ事をルルに教え込んでいる始末。そして、それからのルルは、アスティから様々なことを学んでいる。


 ――まったく、いらぬ事を教えるものだ。

「ウホ、ウホ」

 

 だが、俺は男の意識でしかない。聖剣となる前の性別も魂も、確かに男として経験した事のみのはず。だから、まだ幼いとはいえ、少女のルルに色々教えることは難しい。この俺が出来ることは、せいぜい戦いに関係することだけだとわかっている。


 ――皮肉なものだ。聖なる剣のはずが、戦いのすべを子供に教えているのだから……。

 「ウホッ! ウホホ、ウホッホウホ!」


 慰められた!? リラに!? いや……。リラの言う通りか……。俺にはそれで十分だった。俺は、聖剣。聖剣の所有者として、ルルに生き残ることを教える。聖剣この俺を抜いたものとして、姿をくらましてもその事実は消えなかった。それどころか、アスティのように追い求めるものさえいたのだから。


 だから、そんなルルが生き残るには、危険を察知することを教えることも含まれるはず――。


 ――ルル。

「――!? わかってるよ!」

「ウホ?」


 ――いや、お前は呼んでないぞ、リラ。

「ウホー!?」


 森に入ったその瞬間、空気が微妙に変化する。最初は感じていなかったルルも、名を呼んだ瞬間には、それを感じていた。まだ、リラとアスティはそれを感じていない。


 本当に成長したものだ。だが、本来であれば、聖剣とその所有者は常に感覚を共有している。だから俺が感じた瞬間にルルも感じるはずだった。


 だが、今のルルと俺はそうなっていない。


 俺の聖剣としての部分が、ルルを完全には認めていない……。俺は聖剣だが、俺という部分憑依する人格も持った聖剣だ。別々のようだが、同じもの。同じものだが、別の思考。

 だから、聖剣の部分がルルの考えを否定しても、俺の部分がルルを鍛えもした。


 言ってみれば、俺とルルは師弟関係。そして俺は、ルルが抱く目的復讐の虚しさを悟らせて、聖剣の部分に認められるようにする事を、まだ諦めてはいない。


 そう、復讐を決意した八歳のルルが、聖剣この俺を抜いてしまったという事実は消せない。


 ――だから、俺はその責任をとる必要がある。

「ウホホ……」


 ――無理とかいうなよ、リラ。それが今、俺がルルといる理由だぞ? もし、俺があきらめたら、俺はルルから離れなくてはならない。

「ウホ!?」


 それが聖剣としての俺の考えだから仕方がない。ただ、俺自身はまだあきらめていない。


 そして、ルルは日々成長している。変化している。それは俺の希望でもある。


「ウホッ!」「ルル!」

「うん、いるよね。わかってるよ」


 ――ああ、思い出話はこれまでだ。それに……。いくら考えても、堂々巡りするだけだ。今は、目の前の事を見守ろう。

「ゥホホゥウー!」


 さっきまでの表情が一変し、リラがその牙を少し見せている。それはリラが警戒している事の証。ただ、その牙を見るまでもない。


 ここにいる者達は、瞬時にその気配を感じていた。


「ざっと見て百人くらいでしょうか? ここで待ち伏せしていたという事は、この招待状自体が、やはり罠だったとかですか? 情報操作がありえないほど稚拙でしたからね。いまさらですが、私達の裏稼業がやっと明らかになったのでしょうか?」

「ウッホォー! ウホー! ウホッホ!」


「そんなのとっくに暗殺ギルドに知られていると思うんだよね。でも、あたしだから目を瞑っていたと思うんだよ。いままでも警告ってあったじゃない? これまでの仕事は、地方の下級貴族や下っ端役人が多かったから、嫌がらせ程度だったとか? それにしても、ここまで手の込んだことは初めてかな?」

「ウッホォー! ウホー! ウホッホ!」


 ――確かに、その通りだろう。っていうか、リラうるさいな。

「確かにそうですね。リラ、うるさいですよ」

「ウホホ……」


 ――まあ、いいよ。そんなに気落ちするなよ……。すまない。言い過ぎた。

「ウホ!? ウッホー!」


「リラ? 何故そのように得意顔なのです? 落ち込んでみたり、喜んだり。その大きな体でやられるとすごく迷惑です」

「んー。まあ、色々あるみたいだよ。でも、興奮したリラはこの際無視でいいよね」

「ウホゥ!?」


 まあ、とにかく……。落ち込んだリラは無視しておこう。本当に忙しいな、お前。


 暗殺ギルドが本気で制裁の手を向けてこなかったのは、ルルというよりも聖剣この俺の存在が大きいはずだ。本当にルルが聖剣この俺を使えないのか確証が得られなかったに違いない。


「ウホ、ウホ、ホウ!」


 再び興奮するリラ。

 その視線の先にある森の木々の間から、完全武装した兵士がその姿を見せてきた。

 取り囲むように一定の距離を保ちながら、徐々にその姿を増やしていく。


「やはり、これは暗殺ギルドの制裁なのでしょうか? それにしても、規模が大きすぎるような気がしますね」


 ――アスティの懸念は本質的には正しい。でも、残念ながらその相手が違う。これはどう見ても暗殺ギルドに所属している者たちじゃない。正規の兵士。しかも、驚くことに聖騎士までいる……。


「ウホホ……」


 ただ、そんな事より……。


 ――『トホホ』と言いたいのか? そうだよな、やっぱり?


 リラの顔が、残念そうにアスティに向いている。やはり、このゴリラは人の言葉も理解しているのだろう。


「リラ、人気のない場所で、後でじっくり話しましょうか。それより今は――」

 油断することがないように、アスティはすでに戦闘時の気配になっている。付き合いの長いせいか、アスティも自分が侮りを受けたと感じたのだろう。


 その言葉はすでに飲み込んでいても、あとできっとリラと口論が始まるに違いない。


 ギガーゴリラと口論する黒エルフダークエルフ。その姿は、きっと賢公も見たくはないだろうな……。


 たとえ『世界広し』といえどもも、そんな事をするのはこのアスティだけに違いない。そして、黒エルフダークエルフと口論するのも……。


 ただ、そんな思いをかき消すように、その男は森の闇から前に進み出てきた。


 その言葉と共に、大勢の聖騎士を従えて――。

 

「ようこそ、皆様。お待ちしていました。どうです? 気に入っていただけましたか? さあ、歓迎の宴はすでに始まっております。すでに楽しそうな皆様方に、ご満足いただけるかわかりませんが、精一杯おもてなしをいたします。さあ、どうぞ――」


 大勢の聖騎士に守られた眉目秀麗な司祭。その彼が、両手を広げてそう告げる。


 その瞳に、自信と自慢の輝きを満たしながら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る