「兄」

 母の通夜だった。母は不幸な事故で死んだ。それが残された家族全員の認識だった。

 隣に座る妹の頭をぽんと撫でる。悲しみ疲れたのか、ずっと押し黙ったままだ。

「……事故だって、父さんは言ってたけど。贈り物しよう、なんて俺が言わなければよかったね」

「お兄ちゃん……でも……私が……」

 また嗚咽を漏らしはじめたちいさい背中を、ゆっくりさする。その間にも新たな弔問客が来て、父と兄が応じるのが気配でわかった。

「この度は……」

 驚いた。来るとは思わなかった。母のこと、あんなに嫌っていたくせに。いなくなってほしいって、何度も俺の耳元で囁いていたのに。

 思わず顔を上げた俺と、一瞬だけ目線がかち合う。彼女は複雑そうな、困惑したようなそんな顔を、していた、気がする。

「……お兄ちゃん?」

 ああ、息苦しい。

 普段は留めない詰襟のホックを、何故だか無性に外したくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

母を殺害せしめたのは誰か 早藤尚 @anyv-nt41

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ