涙雨。#57

最終確認をして、妹と二人、ガランとした母の部屋だったところをしばし眺めた。

「長かったね」

「ここに住んでたのが? 引っ越しが?」

「どっちも」


カーテンのない部屋のベランダの窓からは、見慣れた向かいのマンションと、その上に暮れなずむ空が見えた。

そのマンションの建物がこっちを見てるように思えたので、「お世話になりました!」とお辞儀をして笑い合った。

それから室内に向き直って「この部屋にもありがとう!」「バイバイ」「さよなら」と言って、ぐるりと見回してからお辞儀をした。半分冗談で、半分本気だった。


私は、この引っ越し作業をするずっと前から、ここがなくなることが悲しかったし今も泣きそうだと妹に言った。すると妹も、さびしかったと言う。

それからポツンと「ある意味、これも終活だよね」と呟いた。


そうなのだ、母はまだまだ生きて生活は続いていくのだけど、身辺整理を迫られた形だ。

こんなにずっと悲しかった気持ちの正体が、少し見えた。

(これについては、あとでもう少し詳しく書き留めたいと思う)


去りがたい気持ちで部屋を出て、カギをかける。

長かった二日間が終わって、妹と交代でここに通って母の世話をした、十数年の在宅支援生活も終わった。


外に出ると、エゾセンニュウの「かけたか!」(※)の鳴き声が、暗くなった空いっぱいに響き渡るように繰り返し聞こえてきて、ちょうど今、私たちにとってはをかけてきた母のお城のことを思った。


後部座席からトランクまでいっぱいに詰め込んだ重量オーバーの車で、マンションのカギを預けるためにまた施設へ行く。二人で乗り込んでエンジンをかけると、フロントガラスにポツポツと雨が落ちてきた。

「空、晴れてるよね??」

そういえば、昨日の昼間にもコンビニに行くのに外に出た瞬間だけ、お天気雨のように局所的なにわか雨があって、空も母がここを去ることを悲しんでるのかもね? なんて話していた。


「昨日も今日も予報は晴れだったのに、私たちが外に出ると雨が降るなんて、これは完全に ”涙雨” だねぇ」

しみじみと空を見上げる。本格的に降り出した雨の中、車を出した。


施設に着くと、雨は止んでいた。

「ママは本当に晴れ女だね」

母のいるところに雨は降らない。我が家では、昔からそう言っていた。

これからも、そうであってほしい。


(※「じょっぴん」は、北海道方言で「カギ」のこと。「じょっぴんかける」または「じょっぴんかる」は「カギをかける」の意)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る