正式な引っ越しと不要品処分。#54

母の持ち物の整理。

本当は、すべてを並べてじっくり取捨選択すべきだった。でも、あまりに部屋が狭いので、それは叶わなかった。

押し入れの中なぞ、重いお茶箱が二つ入っていて、とてもじゃないけど一人で取り出すこともできないし、中身を並べてチェックするスペースもない。当日ぶっつけ本番で選り分けるしかなかった。


実は業者さんからも、要るものだけよけておいてくれれば、あとの処分はすべて任せてもらっていいと言われていて、油断していた。これは失敗だった。


当日は9時から業者さんが来て、作業開始。妹がそれより早めに来て、自分が母に預けていた持ち物をいくつか選り分けた。

作業は一日で終わると言われていたので、私は漠然と午前中で施設に持って行くものをまとめて搬出、午後から残った不要品を処分するのだろうと勝手に思っていた。イメージとしては、テレビなどで見たことがある遺品整理の業者さんが、故人の大事な品物をていねいに選り分け、これは形見として残しますか? などと品物をいちいち確認してくれるようなやり方だった。


ところが、うちに来た業者さんの手早いこと手早いこと。

しかも、複数人で同時にあちこちで作業するため、すべてに立ち会って逐一確認というわけにいかなかった。引っ越しは、もう10時過ぎには施設への運び出しが終わり、平行して不要品処分も午前中から行われた。施設との電話連絡などでこちらが目を離してる間も作業はめまぐるしく進み、とてもじゃないけどついていけなかった。


声がかかった分だけは、あっちへこっちへと飛び回りながら、要る要らないを判断。でも、声をかけてほしかったところはかからず、気づくとこちら的には「取り分けてあった」品物まで、置き場所がマズかったらしく容赦なく葬られた。もちろん彼らにこちらの趣味趣向などわかるわけもないので、要るものを置いておく場所に避難させるのが少しでも遅れた物はしょうがないと泣くしかなかった。


ぶっつけ本番だった押し入れも、あのスピードの中では中身を見ながらゆっくり選り分けるようなことはできそうもなかったので、お茶箱二つのうち一つはそのまま置いておいてくださいとなってしまった。


そのあと施設に行って、運び込んだものの設置や整理があるのに、もうヘトヘトだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る