26.もふもふ

 26


 ゴーレム制作は夜まで続き、バルトーレに夕食の準備が出来たと呼ばれたところで、三人は今日の作業を終えた。


 三人が居間に行くとマリーとジュリアは既に席についており、六人で食卓を囲む。


 今日はジュリアの歓迎ということで、ジュリアの好きなものが食卓に並んでいた。

 ハンバーグにフライドポテト、チーズをたっぷり乗せたピサトースト。

 そして鳥のから揚げ……

 どの料理もこちらの世界では馴染みの薄いものばかりであるが、ハルフォードを通じてサンシーナを除く四人は食べたことがあり、オルズでも定番の料理だ。


 サンシーナは食卓に並ぶ料理に驚いている。

 しかし一度その料理を口にすると、目を丸め次々に口に運び料理を絶賛していた。

 その隣でジュリアは口いっぱいに頬張りながら、目尻を下げている。

 レイとリリィはハンバーグの横に添えてあるニンジンに眉をひそめつつ、食事を楽しんでいた。


 食事をしながら、マリーがジュリアの検査結果を皆に知らせる。


 検査の結果、どこも異常は見当たらなかった。

 そしてジュリア特有の頑丈さも調べてみたが、はっきりとした理由は何も分からなかった。


「それでね、ジュリアが頑丈なのが何故なのか結局分からなかったんだけど……

 ジュリアは転移者で希有な存在でもあるから、成人するまでの間オルズで預かることに決めたわ!」

「本当、マリ姉?!良かったわねジュリア!

 これからもよろしくね!」

「ん。@¥&&;ー¥¥@/」

「ちょっとジュリア?

 何言ってるか分かんないわよ!それに口に入れながら喋っちゃ駄目でしょ!

 あーもう、口の周りにソース付いちゃってるじゃない!ちょっとこっち向きなさい!」


 サンシーナがジュリアに近寄り、口の周りに付いたハンバーグソースを拭う。

 ジュリアの世話をするサンシーナ。

 その様子を羨ましそうに見つめるリリィ。


 リリィは突然、ハッと何か閃いたような顔をし、皿の上にあるハンバーグソースをスプーンですくう。

 そしてサンシーナをチラリと見て自分の口元に持っていこうとした時「――駄目よリリィ!そのソースはちゃんと食べなさい!」とマリーが遮る。


 リリィはジュリアのように口元にソースがついていれば、サンシーナが世話を焼いてくれると思ったのだ。

 そして口元にソースを付けようとしたが、それをマリーに見られ怒られるのであった。


 マリーは諭すように「リリィはジュリアのお姉ちゃんになるのよ?そんな恥ずかしいことしないの!」と言い、リリィは「私が……お姉ちゃん!」と小さな声で呟き、口角を上げる。


 そんなお姉ちゃんに見つめられながら、ジュリアの食欲は留まることを知らない。

 夢中になって食べていた。

 もぐもぐと料理を頬張り、ほぼ皆の倍の速度で食事をしている。


 ジュリアの話では、前の世界で病気になってからは、満足に食事を取ることが出来なかったようだ。

 またこちらの世界では、一年近く孤児院にいたが、貧しさもあって食べる量も少なかったということだ。

 そのせいか、ジュリアは他の同年代の子供と比べると身体が小さい。


 六人で会話を楽しみながら食事をしていると、話題は海中探索の話になった。

 リリィは今日イライザの店で話があった、ハルナビで町の人達も海中の様子を見れるようにしたい旨をマリーに伝える。


「ふふふっ、そんな話になっていたのね。

 そうね、五百年前の遺跡だし……

 気にならない人はいないでしょうね……

 分かったわ、以前包囲戦で使った大型の魔術道具があるから、それを用意しておくわね!」

「ありがとう、マリ姉。助かるのです!」

「ん。ジュリアも海の中、見てみたい!」

「ん?ジュリアも見たいのか?

 まぁ、ジュリアは小さいから、ゴーレムに二人乗っても大丈夫だけど、あとは水中で息を吸う魔術道具があれば……」

「それなら問題ないわよ!ジュリアが行きたいって言うんじゃないかと思って、研究室に行った時に、ジュリアの分も頼んでおいたから!」

「ん。ありがとうです!マリ姉ちゃん!」


 ジュリアは身体を上下に揺らし、満面の笑みを浮かべ、隣に座るリリィとサンシーナにハイタッチを交わす。


 食後の紅茶を嗜みながら、マリーは三人に研究室での話をする。


 マリーが研究室に行った時、ユープリスに聞いた話では、頼んでいた水中で息をする魔術道具は、あと三〜四日くらいで出来上がると言っており、完成したら拠点へと持って来るとの話だ。


「じゃあ、こっちも同じくらいに仕上がりそうだから、探索の予定は六日後にしない?」

「あぁ、問題ないぞリリィ!」

「うわぁ、本当にもうすぐなのね!

 もう楽しみすぎて、寝られなくなっちゃいそうだわ!」

「うふふ、駄目よサン。寝不足はお肌に悪いから、ちゃんと睡眠は取らないと……

 そうそう、レイにちょっと頼み事があったの。

 ジロはまだこっちに呼んでないわよね?」

「うん、まだあっちのゴーレム部屋にいるよ。

 こっちにジロ呼ぶの?マリ姉」

「ちょっと呼んでくれるレイ?

 ジュリアの護衛をジロにお願いしたいの!」

「了解、ちょっと待ってて!」


 レイはそう言うと立ち上がって、食卓テーブルとソファースペースの間にある場所へと移動し、召喚魔法を展開していく。


 床の上に半径一メートル程の魔法陣が浮かび上がり、青く淡い光を放ち周囲を照らす。

 幾重にも重なるような複雑な模様。

 円形の中心には眩く光る五つの光。

 神秘的な、その魔法陣は見ているだけでも、引き込まれてしまいそうになる。


 魔法陣が現れるとジュリアは「ふぉー」と前のめりになり、目を輝かせる。


 レイが魔法陣に「ジロ、おいでー!」と声をかけると魔法陣の中心から、ピョコンと頭だけ出して「くぅーん」と一鳴き。

 キョロキョロと周りを見渡し、レイを見つけると勢いよく飛び出してレイの足にしがみつき「くぅーん、くぅーん」と鳴いている。


 レイはしゃがみ込んで、わしゃわしゃとジロの頭を撫で、魔石をジロの口元にやると魔石をパクリと飲み込むジロ。

 尻尾を振りながらレイを見つめる。ゴーレムではあるが不思議と嬉しそうに見える。


 明るいクリーム色の毛並み。

 耳は垂れ下がり、目元は少し下がり気味で優しい顔立ちをしている。

 容姿はタロと同じく、どう見ても大きな犬のぬいぐるみにしか見えない。

 体高はジュリアより頭一つ分小さいくらいだ。


 ジロが魔石を食べると、ジュリアが勢いよくジロに抱きつき「ワンワン!可愛い〜」とジロに顔を埋める。


 レイがジロにジュリアの護衛を頼むとジロはジュリアを見向いて「くぅーん」と鳴くと、ジュリアは「うん、よろしくねジロ!」と応えていた。


 それからジュリアはその場に座りジロに話しかけ、ジロが「くぅーん」と応えると、その応えにジュリアが言葉を返している。


 その様子を見てサンシーナがレイとリリィに見向いて尋ねた。


「あれっ?!何かジュリア、ジロと話をしているんじゃない?」

「ふふふ、サン。ジュリアはジロの言葉が分かるはずなのです!」

「えっ!そんなことあり得るの?」

「あぁ、ハル兄が言ってたけど転移補正ってやつらしいぞ!言葉を知らなくても、相手が何言ってるか分かるらしい。ハル兄もゴーレムと会話できるからな」

「そうなんだ……凄いわね……」


 席に戻り、ジュリアは食後のデザートを食べながら、ジロとの話をみんなにする。

 ジロは人見知りをする性格らしい。

 それを聞いたサンシーナは「ゴーレムなのに?」とジュリアに尋ねると、ジロが言っているので間違いないようだ。


 そして甘えたがりでもあるらしい。


 ジュリアがジロに聞いた話では、どうやらマスターの性格が色濃く反映されるらしく、ジロはその影響で甘えたがりな性格のようだ。


 兄機であるタロはジロと対照的で、好奇心旺盛でエロいという話だ。


 その話を聞いてサンシーナはレイに呆れた眼差しを向け「やっぱり……」と呟く。

 その呟きにレイは「ジロの勘違いだ」と応えるとマリーがレイを覗きこんで聞き返す。


「うふふ、本当にジロの勘違いかしら……

 私も色々と覚えがあるのよね……

 例えば、あの時――」

「――あー、マリ姉!悪かった、俺の勘違いだ」

「うふふ、サンも気をつけなさい!

 レイはこう見えて、ムッツリだからね!」

「はい、分かりました……

 レイ、やっぱりムッツリだったのね?

 まったく、何がジロの勘違いよ!

 自分がいつもやってる勘違いを棚に上げないの!

 ちょっと、何でそこでキョトンとするのよ?お願いだから、そこは自覚してよ!

 何、勘違いなんかしてない風な雰囲気出してるのよ!言っておくけど、あんた毎日勘違いしているわよ!」


 サンシーナの訂正が居間に響く。

 その訂正に何言っているの?とでもいいたそうにレイが首を傾げ、サンシーナを見つめていた。


 それからしばらくの間、サンシーナはレイがいかに勘違いをしてきたか説明するが、レイにその言葉はまったく届いていない様だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最強の兄妹は世界最強を目指さない〜無双ですか?それよりも探検しませんか?〜 広瀬蒼 @hiroseaoi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ