応援コメント

最終話 いつか、君たちが大人になる日に」への応援コメント

  • 一気読みしちゃいました……。

    引きこまれる文章とストーリー構成とキャラクター、全てが素敵です。
    いや、感想言いたいんですけど、なんか言葉が出てきません。
    どうしましょう(笑)

    とりあえず。
    ダンとニックが好みです。
    キティも好き。

    作者からの返信

    一気読み、Twitterでのご紹介ありがとうございました!
    大好きなキャラクターたちと駆け抜けた、大切な物語を楽しんでいただけて本当に嬉しかったです。
    ダンは途中から人気が急上昇して驚いていました笑
    ニックは当初から人気ありましたが、だいぶ辛い立ち位置に立たせてしまって申し訳なかったです😅
    キティが好きと言っていただけて嬉しいです!彼女はきっとその後も強く生きていってくれることでしょう。
    本当にありがとうございました!

  • 完読が遅くなってしまい申し訳ありません💦💦


    絶望と恐怖が渦巻いていた世界に秘められた独特の美しさが、結末に描かれた希望をより鮮やかに引き立てているかもしれないですね🍀

    目が見えなくなってしまったマナ。だけど心の目に見えるものは、どれだけの幸せと綺麗なものに満ちているのか。


    連載お疲れ様でした‼︎

    作者からの返信

    お返事非常に遅くなり申し訳ありません!
    最後までお楽しみくださって本当にありがとうございました!
    世界はベルが言うように最悪なものかもしれませんが、きっと彼やマナやみんなも、最悪だと思いつつ愛さずにはいられないのかもしれません。
    彼らが最後に見つけた希望が、だれかの心にも光を灯してくれることを願ってやみません。
    本当にありがとうございました!

  • やっと完結まで読めました。
    何十話もあるお話ですが、全体をとおしてみると、あまりそんな感じはしないので不思議です。
    それはきっとそれぞれのキャラクターの個性や信念が確立していて、途中不穏な空気もありましたがそれを巻き上げるストーリー展開があったからなのかなと思いました。
    最後はハッピーエンドだったんですね。

    執筆おつかれさまでした。

    作者からの返信

    最後までお読みくださって本当にありがとうございました!
    序盤はバッドエンドしか見えないような雰囲気だったと思いますが、最後の最後彼らが掴んだ未来が、なにか心に残るものに出来ていたのであれば幸いです。
    本当に最後までありがとうございました!

  • 長編執筆お疲れさまでした。次回作も応援しています。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

  • 完結お疲れ様です。ラストは、ほんわか雰囲気のハッピーエンドですね(で、いいですかね)。最初の1話の短編から10万字余裕こえの長篇に育てられるとはさすがです。長篇書けない身としてうらやましい才能です。
    これは、スイッチこしましたかね。構成など似てる部分は沢山ありますが、見せ方のクオリティが上がってますね。短期間で成長してて、さすがです!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました。
    元々最初の短編を書いた時点で長編版のストーリーは存在していたので、10万字超えの話にすること自体は難しくありませんでしたが、ここまで長くなると思っていなかったので最後までお付き合いくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
    スイッチでの反省を生かしたい、という思いもあって書いていたので、成長したと言っていただけて嬉しいです。なんでも知ってる展開上便利なキャラの存在とか、最後長かった髪を切るところなんかはほぼ一緒ですね😅髪を切るっていうのがすごく好きなので今後も出しすぎないよう気をつけます……😅
    最後までありがとうございました!

  • 完結、おめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした。

    読み終えることが勿体ないと感じるほどに、素敵なお話でした。
    それぞれがしてしまったこと、願いの果てに得たものや喪ったもの、それを抱えて生きていく子供たちの成長譚だったのかなと思います。
    神様たちものんびり語らいながら、子供だった彼らが大人になっていくのを見守っていくのかなと。

    素敵な物語、本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    キャラクターたち一人一人が成長していく姿を描ければと思っておりましたので、そういっていただけてとても嬉しいです。
    きっと、彼らが頑張って未来に向かって歩き続ける限り、神様たちも人間を優しく見守ってくれるのだろうと思います。
    最悪な現実を前に、それでも戦い続けた彼らの姿が、心に何かを残せるであればとても幸せです。
    本当に最後までありがとうございました!

  • お疲れさまでした。一冊の絵本を読んでいるような素晴らしい体験でした。漫画で読んでも面白いだろうなと。。。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    これからも頑張って活動していって、この作品を別の形で世に出せる日が来ればいいな、と密かに思っておりますので、今後も頑張ります!
    本当にありがとうございました!

  •  完結、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。最後が希望にあふれていて、とても良かったです。大人たちの歪みは、子どもたちによって浄化されたと感じます。
     この物語を生み出して下さり、また、拝読させていただき、誠にありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    絶望に満ちていた物語でしたが、最後は希望に満ちた結末を迎えることができました。子供達の真っ直ぐな願いは、歪んだ思いをも浄化してくれたのかもしれませんね。
    最後まで本当にありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます!(^^)!

    王都に帰った者、スラムに残った者。結婚するカップルもいれば、長年の憑き物が落ちて、安らぎを得られた者もいる。それぞれが未来に向かって、歩き出したって感じがしますね(*´▽`*)

    壁は取り払われましたけど、きっとこれからも問題は起きて、悪意は生まれていくでしょう。だけどそんな世界でも、一人でも多くの人が笑っていられるよう、今回の出来事で成長した皆は、頑張っていくのかなって思いました。

    素敵な物語、ありがとうございました。お疲れ様です<(_ _)>

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    最初は未来など全く見えていなかった彼らが、一人一人未来に向かって歩き出した、この悲劇はそんな結末になりました。おっしゃる通り、この先もこの世界は最高の楽園などにはならないでしょう。それでも、彼らはきっと頑張ってくれるだろうと思います。
    最後まで本当にありがとうございました!

  • とうとう完結なのですね……。お疲れさまでした!
    日々、楽しませていただきました。
    みんなのそれからの様子を描いていただいて、なにもかもがうまくいっているわけではないながらも、未来への希望あふれる姿に嬉しくなりました。
    短編やこの長編の序盤を拝読したときには、もっと悲惨な結末になるのでは……と予想もしておりました。

    王都の重職に就いたベル、ベルの気がかりでもあるソルの心のこと、自分のやるべきことを見出したキティ、ランとブラッディの未来、グリュックの息子たちのこと、すっかり親しみを感じるキャラになったダン、王様とニックが背負ってしまった罪と幸福な日々、いつか大人になる子供たち、連載が終了してもこれからも彼らの物語は続いていくのだなあと感じています。
    王都とスラムの在り方もこれから良い方向へ変わっていきそうですね。

    マナとニックが背負ったものは重いとはいえ、これからは子供たちをめいっぱい笑顔にして、大人になるのを見守って、自分たちも笑顔で生きていってほしいです。
    物語の序盤時点では、正直、彼らはいずれ命を落とすのでは……とも想像していたので、幸せな結末でホッとしております。
    キティのたくましさと自立精神に惚れ惚れしました。知り合いの力を頼ることなくスラムを良い方に変えたいとは、これから一番大変なのは実は彼女なのかもですね。こんなにカッコいい女性に成長するとは!
    ランとブラッディの今後、娘が誕生するのか、グリュックの息子と結ばれるのか……それも気になります。別の物語で語られているのかな……?

    愛すべき登場人物と彼らの関係性に深く感情移入しながら、このお話を最後まで楽しませていただきました。
    このたびは完結おめでとうございます。
    素敵な物語で楽しませていただいて、ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    実は短編を書いた当時から、ずっとこの物語はこういう形で終わることを決めていたのですが、途中までは全く希望の見えない展開で、心痛をおかけしてしまったかもしれませんね……!

    緋色の王様と呼ばれた彼の物語はここで終わりですが、彼の願いに巻き込まれて成長していった少年少女たちにとって、この出来事は通過点の一つに過ぎなかったのかもしれません。彼らはこれから先も、希望を抱いて歩み続けていってくれるのだろうと思います。

    マナとニックにとって、これからも子供達を見守る事は、ある意味死ぬことより辛い罰かもしれません。それは彼らの罪と向き合い続けるということですから。それでも、彼らは幸せだと笑ってくれるんじゃないかな、と願っています。
    キティの成長は自分にとっても驚きというか、最初はここまで成長してくれるとは思ってもみなかったので、きっと困難が待ち構えているだろうとしても、彼女なら乗り越えてくれると信じています。ソルが彼女の心をもう一度射止めることが出来るのかどうかは、微妙なところですが😅
    ランたちの次世代の子供達については、いずれしっかり語ることがあると思いますのでその時はまたお付き合いいただけたら嬉しいです!

    自分の大切なキャラクターたちを、最後まで見守ってくださって本当にありがとうございました!

  • 共に歩む人、あえて離れる人、様々ですが、みんなそれぞれの道を歩いていっているのですね。
    王都もスラムも変わっていって、なんだか新しい世界ができていってるようにさえ思えます。

    そして、そのさらに次の世界を作っていくであろう子供達。マナは自分の罪と痛みを背負いながら、そんな子供達をこれからも見守っていくのでしょうね。
    怖くもあり悲しくもあった彼ですが、最後に幸せだと言う言葉が聞けてよかったです。
    この話は、彼が大人になるための物語だったのかなと思いました。
    完結、おめでとうございます。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。
    『緋色の王様』という題名のままに、緋色の王様と呼ばれた彼の物語はここで終わりましたが、彼の願いによって良くも悪くも変わった世界でこれから先の未来を生きる少年少女たちにとって、これは物語の始まりに過ぎない出来事だったのでしょう。彼らの目の前に広がる新しい世界がどうなっていくのか、きっと彼らは光溢れる未来を掴んでいってくれるんじゃないかと願っています。
    そんな未来を創っていく子供達を見守る事は、罪を重ねてしまったマナにとって決して楽なことではないのでしょう。それでも、最後に彼が笑ってくれて、自分もとても嬉しかったです。
    最後まで本当にありがとうございました!