アルフレート=カーン〜華麗なる行商人な七賢者〜 その1

 異世界生活百七十日目 場所ラグナ・ヴァルタ島、ヴァパリア黎明結社本部


 テトラ=カルタが居た部屋を後にし、通路を進むとまたも分厚い金属の扉が……中には二人いるみたいだし、これ当たりだな。


 重い扉を蹴り飛ばし、中に入るとそこには優雅に紅茶を飲みながら寛ぐ白猫奴隷さんシャリス行商人さんアルフレートが……ってか、一応敵が宣戦布告しているんですけど、そんなに寛いでいて大丈夫なんですか!?


「よっ、早かったな。ちょっと待っていてくれ」


「いや、別にもう少し寛いでいてもいいですが……ちょっとお二人に引き継ぎを頼みたいものもありますからね。……しかし、そんなにゆっくりしていていいんですか? 一応俺ってヴァパリア黎明結社からすれば敵ですよ?」


「俺は別にお前のことを敵だとは思ってないんだけどな……草子、お前はちゃんと正々堂々勝負するって、シャリスにも手を出さないって約束してくれた。筋の通ったことしかしねえ奴だと俺は思っているし、こうやって寛いでいても大丈夫だと思ったんだけどな」


 ……う〜ん、アルフレートとシャリスにはブラフ吐いているし、俺って相当信用できない奴だと思うけど。


「草子さんは、主人あるじ様を絶対に殺さないですにゃ。ウチは主人あるじ様以外は別にどうでもいいのにゃ。……ということで、私はここで寛ぎながら主人あるじ様と草子さんのエゴのぶつかり合いを高みの見物させてもらいます」


 …………シャリスよ、その首についているものは絶対に飾りだよな。

 シャリスはアルフレートに全幅の信頼を寄せている。絶対に負けないと信じている。だから、余裕な態度を崩さないんだよな。


「…………やり難いなぁ」


「そう言いながらも草子さんも楽しそうじゃないですか」


「やっぱり顔に出ていたか。命奪うか奪われるかとか、エゴを掛けて殺しあうとか、そういう殺伐とした奴じゃなくて、たまにはこういう命のやり取り抜きで決着をつけるってのもいいなって思って。正直俺はアルフレートさんに初めて会った時に面白そうな人だなって思ったし、そんなアルフレートさんに真っ直ぐ好意を向ける、一途なシャリスさんにも好感を持ったんだよね。……ほら、きっと純愛に飢えているんだよ、俺」


「……お前ってそんなに沢山の女の子達に好意を向けられておいて、よくそんなことを言えるな。全く、羨まだよ……まあ、俺はシャリスの愛さえあれば他に何もいらないんだけどな」


「これで確信犯だからタチが悪いのですにゃ……『女を泣かしたり、泣かされたりする女難の相の持ち主』も大概ですが、『女を精神的に振り回したり振り回したりする女難の相の持ち主』のこの人は最早アウトのレベルですにゃ」


 うん、それもう女難の相じゃないと思うんだが……しかし、流石は前世、高嶺の花系オタク女子。きっちりライトノベルは読んでいるよな。


「とにかく、折角の茶会だしちょっと俺も混ぜてくれないか? 美味しいお菓子も用意するからさ」


「…………西洋風のお茶会になんでおこしのポン菓子とぬれ煎餅を持ち込むんですか?」


 ゑー、ダメだった? 折角行商人さんもいるし、影●さんリスペクトで行こうと思ったんだけど。


「まあ、冗談だけど。こちら、アフタヌーンティーセットになります」


 ところで、なんで俺って敵陣で茶会を催しているのだろうか? 真面目に戦っている白崎達が知ったらキレるだろうな……。


「ところで、引き継ぎっていうのは俺達に何をさせようって話だ?」


「別に何かをしろという訳ではありませんよ。……とりあえず、既に神界の管理者に分類される友人の神々――ウコン、ミント、オレガノ、トリカブトの四名と、元ヴァパリア黎明結社開発部門所属のフィード様には、それぞれ別のことで引き継ぎを行っております。フィード様には後々にアルフレートさんの協力をするように伝えてありますので、グリフィスの討伐の際には是非彼に頼ってください」


「…………なんでお前が裏切り者グリフィスのことを知っているのか分からないし、神界の神々とも知り合いだってことに驚きなんだが……お前って本当に何者なの?」


「ただの本好きを拗らせた男子高校生ですが?」


 それ以上でもそれ以下でもございません……だから二人揃って胡乱な視線を向けないでくれ。


「俺はヴァパリア黎明結社に勝利した場合は元の世界に帰還しますし、負けた場合も死亡してどの道、次の戦いには参加しませんから、今のうちに俺の手に入れた情報を伝えておこうと思いましてね。……まず、今回ヴァパリア黎明結社との最終戦争ラグナロクの報酬として挙げたYGGDRASILL――超理論コンピュータキスカヌだが、あれぶっ壊しちゃいました」


 ポンポンポンチーン


「「ハァ〜〜〜〜〜ッ!?」」


 デスヨネー。そういう反応をすると思ったよ。



「……それは、何か考えがあってのことなんだよな。敵の手に渡したくないからぶっ壊したってことじゃなくて」


「ええ……ヴァパリア黎明結社に渡したくないから破壊したという訳ではありません。ちなみに、アルフレートさん達と裏商人ギルド会議本部で会った時には既に破壊を決めていました。あの時点で俺は超理論コンピュータキスカヌがいかなるものかを理解した上で、後々の争いの種にならないように、そして連中の思う壺にならないように超理論コンピュータキスカヌを破壊すべきという結論に達していましたので。ただ、ヴァパリア黎明結社を確実に表舞台に引っ張り出すためにはYGGDRASILLを賭けて戦うという構図が一番良かったというだけです。まあ、超理論コンピュータキスカヌを手に入れたところでヴァパリア黎明結社の願いも、俺の願いも叶わない訳ですから、少々大目に見てください」


「お前の願いって地球への帰還だろ? そのためにYGGDRASILLを求めていたが、願いを叶えることはYGGDRASILLにできないってことが分かったってことだよな。……それって芳山充さんは願いを叶えられないってことか?」


「俺は別の方法で帰還する予定でいますので、その方法を使えば七賢者の芳山充さんも元の世界に帰還することは可能です。異世界カオスのルールに則って、この世界の女神様も公認ですから問題はないでしょう」


「この世界の女神……もしかして、ご友人だというミント正教会の御神体のミント様ですか?」


「いいえ、異世界カオスの最も古い神で、転移者トラベラーのほとんどが知っている神です。その神は老人の姿を取り、異世界カオスに数多の人々を転移させました。その神こそが、この世界の真の支配者の一人であり、始まりの一族オリジン・オブ・ケイオスに協力し、世界の外からこの世界を混沌とさせ、その中で調和を図ろうとした者ということになります。名を女神コスモス――ある意味で全ての元凶です」


 まあ、コイツらは世界を混沌とさせるために様々な手段を講じてきたからな。

 彼らによってこの世界に転移された者達は例外なく始まりの一族オリジン・オブ・ケイオス異理の力イミュテーション――スキルというシステムに取り込まれる。


 実際に《異なる神》の力、フリズスキャールブ産の魔法少女の力、高槻斉人と汐見海の『FANTASY CARDs』……この辺りは確実に始まりの一族オリジン・オブ・ケイオスがスキルという未熟なシステム体系を強化するという目的でシステムに取り込んでいる。

 それに、転生という面ではロゼッタの件や超帝国マハーシュバラ組も始まりの一族オリジン・オブ・ケイオスや女神コスモスの意思が反映させている可能性が高い。インフィニット達はヴァパリア黎明結社と対峙する敵として配置するためにこの世界に纏めて転生させたということで納得できるが、問題はロゼッタの転生だ。


 まさか、ゲームの内容と異世界カオスの一部が部分的に一致していた……とは流石に考えにくい。

 もしかしたら、多様性を求める始まりの一族オリジン・オブ・ケイオスと女神コスモスが、「異世界カオスに乙女ゲームの要素を混ぜたらどうなるか?」という実験の一環で乙女ゲームの登場人物を落とし込み、その中に乙女ゲームのプレイ経験があり、かつ実験の時期に死亡した薗部美華さんの魂を利用してロゼッタとして転生させたとしたら……あくまで想像の域を出ないけど。


 もしかして、連中には他の世界の要素を取り込んで、世界に馴染ませるっていう能力があるのかもしれないな。本来、乙女ゲームの登場人物である彼らは異世界カオスの歴史に合ったものに落とし込む……小さなスケールでは、魔法少女や《異なる神》の力をカオスのスキルとして取り込む、大きなスケールになると、一つのゲームの世界観そのものを呑み込むとか……まあ、連中がやったっていう証拠はないんだけどさ。


「超古代文明マルドゥークが権勢を誇っていた時代以前に一部で崇められていた神ですので、その歴史はかなり古い……異世界カオスの創世の時代から存在していた可能性が高いですね。連中は高い技術力を持つマルドゥーク文明とのハッキング対決に勝利するほどの力を持ちながら、〈全知回路アカシック・レコード〉に接続できるバックドアを渡した……妙だとは思いませんか? 連中が〈全知回路アカシック・レコード〉に接続できるバックドアを渡した理由はただ一つ、マルドゥーク文明の技術を盗み出したかったからです。接続されたコンピュータからハッキングを行い、マルドゥーク文明の技術や情報を奪う。一方、マルドゥーク文明にはフィルターをかけた〈全知回路アカシック・レコード〉を見せることで本当に必要な情報を開示させないこともできる。マルドゥーク文明と始まりの一族オリジン・オブ・ケイオスの実力の差は明らか……そういうこともできるのですよ。その始まりの一族オリジン・オブ・ケイオスと女神コスモスが最も望まない状況が、異世界カオスに折角転移させた者が帰ってしまうこと……彼らには一生をかけて異世界カオスの生活水準や技術の向上のために役立ってもらわなければなりませんから。ですから、始まりの一族オリジン・オブ・ケイオスが編集した〈全知回路アカシック・レコード〉に帰還の方法など書かれている訳がなく、女神コスモスが神界のカオスからの帰還希望者に協力しないように事前に手を打っていたため、本来なら元の世界に帰還などできない筈でした……皇響夜やマルドゥーク文明の神代魔法など、一部の力を持つ者を除いて。俺は別に始まりの一族オリジン・オブ・ケイオスや女神コスモスを倒して欲しいと言っている訳ではありません。ただ、今まで全てのカオスを隠れ蓑にしていたと考えていたヴァパリア黎明結社もまたカオスの一つであったことを、そして、グリフィスは新時代のカオスの一つとして使われることになるだろうことを理解して頂きたかったのです。始まりの一族オリジン・オブ・ケイオスと女神コスモスの願いはこの世界を維持し、発展させること。腐敗を避け、正しいカオスの形のまま保ち続けること――連中はカオスそのものであり、異世界カオスの意志と言い換えることもできます。それに敵対するということはこの世界を滅ぼすということですから、俺も絶対にオススメしませんよ。……ただ、俺も好き勝手利用されるのは癪に触りますし、次に連中が俺の平穏をぶち壊した時にはこの世界を滅ぼし、連中を全否定してやりますが。俺にとって大切な、この世界で出会った全ての人に傷一つつけず、完全勝利をしてやりますよ!!」


 うん、その「荒唐無稽なことを言っているけど、コイツなら余裕でやりそうだな」みたいな視線を向けるなよ……俺、ただのモブキャラなんだよ。


「知らなければ良かった世界の真実って奴か。グリフィスもとんでもない奴に喧嘩を売ろうとしているな」


「まあ、異世界カオスのスキルを作り出した始まりの一族オリジン・オブ・ケイオス異理の力イミュテーションですから、そこに同等の力を持つ異理の力イミュテーションのリュートをぶつけようという作戦は間違っていないとは思いますが……始まりの一族オリジン・オブ・ケイオスを倒す=異世界カオスの死ですから、それをちゃんと理解しているかどうか微妙だな……とにかく、俺はゼドゥーと戦い倒した暁には、彼の死体を肉片一つ残さず消し去りますので、ご安心ください」


「そこは安心しているけどな……俺は、インディーズさんとスペティアさんの忘れ形見を守るって、そう誓ったからな。負けるつもりはねぇよ」


 椅子から立ち上がるアルフレート。その表情はさっきまでのものとは違い、双眸が氷のように冷たい。


「それじゃあ、勝負だ! 【百億万長者は札束で頬を殴る】」



-----------------------------------------------

NAME:アルフレート=カーン AGE:30歳

LEVEL:99999999(DESPERADO)

HP:99999999/99999999(+9999999999999)

MP99999999/99999999(+9999999999999)

STR:99999999(+9999999999999)

DEX:99999999(+9999999999999)

INT:99999999(+9999999999999)

CON:99999999(+9999999999999)

APP:6000(+9999999999999)

POW:99999999(+9999999999999)

LUCK:99999999(+9999999999999)


JOB:行商人、裏商人ギルドCEO、黎明結社メンバー


TITLE:【裏商人ギルドのCEO】、【黒蜥蜴】、【影法師】、【暗躍卿】、【死の商人】、【猫奴隷の愛好家】、【億万長者】、【ヴァパリア黎明結社七賢者】、【超越者デスペラードの領域に至りし者】


SKILL

【全属性魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:MAX(限界突破)

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【物理無効】LEVEL:MAX(限界突破)

→物理を無効にするよ! 【物理耐性】の上位互換だよ!

【衝撃無効】LEVEL:MAX(限界突破)

→衝撃を無効にするよ! 【衝撃耐性】の上位互換だよ!

【魔法無効】LEVEL:MAX(限界突破)

→魔法を無効にするよ! 【魔法耐性】の上位互換だよ!

【状態異常無効】LEVEL:MAX(限界突破)

→全ての状態異常を無効にするよ! 【状態異常耐性】の上位互換だよ!

【即死無効】LEVEL:MAX(限界突破)

→即死を無効化するよ! 【即死耐性】の上位互換だよ!

【因果無効】LEVEL:MAX(限界突破)

→因果干渉を無効化するよ! 【因果耐性】の上位互換だよ!

【クライヴァルト語】LEVEL:MAX(限界突破)

→クライヴァルト語を習得するよ!

【ミンティス国】LEVEL:MAX(限界突破)

→ミンティス語を習得するよ!

【マハーシュバラ語】LEVEL:MAX(限界突破)

→マハーシュバラ語を習得するよ!

【ジュドヴァ=ノーヴェ語】LEVEL:MAX(限界突破)

→ジュドヴァ=ノーヴェ語を習得するよ!

【エルフ語】LEVEL:MAX(限界突破)

→エルフ語を習得するよ!

【ドワーフ語】LEVEL:MAX(限界突破)

→ドワーフ語を習得するよ!

【獣人第一共通語】LEVEL:MAX(限界突破)

→獣人第一共通語を習得するよ!

【獣人第二共通語】LEVEL:MAX(限界突破)

→獣人第二共通語を習得するよ!

【海棲語】LEVEL:MAX(限界突破)

→海棲語を習得するよ!

【ヴァパリア黎明結社共通語】LEVEL:MAX(限界突破)

→ヴァパリア黎明結社共通語を習得するよ!

【算術】LEVEL:MAX(限界突破)

→計算が早くなるよ!

【交渉】LEVEL:MAX(限界突破)

→交渉が上手くなるよ!

【弁明】LEVEL:MAX(限界突破)

→弁明が上手くなるよ!

【相場】LEVEL:MAX(限界突破)

→相場が分かるよ!

【値切り】LEVEL:MAX(限界突破)

→値切りが上手くなるよ!

【韜晦】LEVEL:MAX(限界突破)

→自分の才能や地位などを上手く隠せるようになるよ!

【説得】LEVEL:MAX(限界突破)

→説得が上手くなるよ!

【賄賂】LEVEL:MAX(限界突破)

→賄賂が上手く使えるようになるよ!

【社交辞令】LEVEL:MAX(限界突破)

→社交辞令が上手くなるよ!

【腹芸】LEVEL:MAX(限界突破)

→腹芸が上手くなるよ!

【経理】LEVEL:MAX(限界突破)

→経理が上手くなるよ!

【信用】LEVEL:MAX(限界突破)

→信用を勝ち取りやすくなるよ!

【詐術】LEVEL:MAX(限界突破)

→詐術が上手くなるよ!

【暗殺】LEVEL:MAX(限界突破)

→暗殺が上手くなるよ!

【陰謀】LEVEL:MAX(限界突破)

→陰謀を企てるのが上手くなるよ!

【冤罪】LEVEL:MAX(限界突破)

→冤罪を作るのが上手くなるよ!

【証拠隠滅】LEVEL:MAX(限界突破)

→証拠隠滅が上手くなるよ!

【暗躍】LEVEL:MAX(限界突破)

→暗躍が得意になるよ!

【潜伏】LEVEL:MAX(限界突破)

→潜伏が上手くなるよ!

【隠形】LEVEL:MAX(限界突破)

→隠形が上手くなるよ!

【無音移動】LEVEL:MAX(限界突破)

→忍び歩きが上手くなるよ! 【忍び歩き】の上位互換だよ!

【変声】LEVEL:MAX(限界突破)

→声色を上手く変えられるようになるよ!

【脅迫】LEVEL:MAX(限界突破)

→脅迫が上手くなるよ!

【尋問】LEVEL:MAX(限界突破)

→尋問が上手くなるよ!

【掣肘覇潰】LEVEL:MAX(限界突破)

→圧倒的覇気で相手を威圧するよ! 【覇潰】と【掣肘】の上位互換だよ!

【気配察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→振動察知が上手くなるよ!

【危機感知】LEVEL:MAX(限界突破)

→危機感知が上手くなるよ!

【全マップ探査】LEVEL:MAX(限界突破)

→今居るマップ情報を完璧な状態で得るよ! 【空間把握】の上位互換だよ!

【神魔眼】LEVEL:MAX(限界突破)

→あらゆる視覚スキルの究極体だよ! 【視敵】、【俯瞰視】、【暗視】、【千里眼】、【照魔鏡の瞳】、【心眼】、【邪眼】、【魔眼】、【瞳術】、【透視】、【動体視力超化】、【看破】、【過去視】、【不確定未来視】の上位互換だよ!

【情報偽装】LEVEL:MAX(限界突破)

→情報偽装が上手くなるよ! 視覚・嗅覚などといった五感などの情報からステータスに至るまであらゆるものを見かけだけなら歪めることができるよ!

【百億万長者は札束で頬を殴る】LEVEL:MAX(限界突破)

→消費した金額に応じてステータスを上昇させたり特殊攻撃や能力を発動するよ!


ITEM

・大商人の服

→商売運が上がる服だよ!

此方と彼方を繋ぐ指輪ゲート・リング

→〝移動門ゲート〟の魔法が刻印されたアーティファクトだよ! 皇響夜キョウヤ=スメラギと高槻斉人の共同作品だよ!

・黎明結社のペンダント

→ヴァパリア黎明結社のシンボルである六芒星に十字架を合わせた意匠のペンダントだよ!

-----------------------------------------------


 ステータスは前回から変わっていないな。シャリスと同じ少数スキルタイプで、【情報偽装】と【百億万長者は札束で頬を殴る】がメインってところか。


 まあ、この【百億万長者は札束で頬を殴る】ってのは金さえ払えばなんでもできる万能……いや、全能スキルだからな。流石にアリスには効かないみたいだけど……いや、どこのようじ●ぼう?

 実際に俺の耐性スキルと【忍耐ト不屈之聖神】と【希望之聖神】が無効化されたし……一体いくら支払ったんだが。


「【百億万長者は札束で頬を殴る】」


 そして、金による身体強化……基本耐性スキル消しと身体強化を組み合わせて、物理で殴りにくるパターンで戦っているのかな?


「普段はデバフも使っているんだが、今回は正々堂々戦いたいからな。俺の耐性スキルも消したぜ! それじゃあ、短期決戦と行こうか!!」


 いや、自分の耐性消して正々堂々とか、そこまでしなくてもいいと思うけど……まあ、そこがアルフレートのいいところか。

 さて、それじゃあ期待に応えないとねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る