能因草子presents〝食事と魔獣の大革命研究発表会〟後篇

 異世界生活百六十六日目 場所コンラッセン大平原、能因草子の隠れ家(旧古びた洋館)、魔法科学研究塔


「では、何故魔獣肉は食べられないのか……そして、クトゥルフさんの触手は何故食べられるのか……味や食感は置いといて。その辺りの説明をさせて頂きます」


 取り出したのは新鮮そのものなゴム状のクトゥルフの足とコニヴェスラビットの死体だ。

 その一部を【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】で作り出した顕微鏡とプロジェクターを使い、拡大して映し出す。


「まず、何故魔獣の肉が猛毒なのか? 魔獣肉は見て分かる通り基本的に普通の肉と同じ細胞によって形成されています。簡単に言えば、動物系の魔獣は動物細胞、植物系な魔獣は植物細胞で構成されているのです」


 顕微鏡とプロジェクターの接続を切り、事前に用意していた四つの画像を映し出した。

 それぞれ、コニヴェスラビットの細胞、普通のウサギの細胞、ブラッドアルラウネの細胞、家庭菜園で育てているトマトの葉の細胞である。


「確かに……コニヴェスラビットの細胞と普通のウサギの細胞はほとんど同じですし、ブラッドアルラウネの細胞とトマトの葉の細胞もかなり酷似しています! これは大発見ですよ! 論文級です! 是非論文にしましょう!! 草子教授!!」


 ウィルヘルミナ達は物凄い驚いているようだが……これ、まだ序章なんだけどな。


「では、何故トマトの葉やウサギは食べられるのに、コニヴェスラビットやブラッドアルラウネには【毒無効】を貫通するほどの猛毒があり、捕食系のスキルがなければ食べられないのか……その理由がこちらです」


 顕微鏡から切り替えたスライドを二枚目に移動させる。


「…………これは、一体何ですか? 何かの魔法の呪文でしょうか? しかし、見たことのない言語で書かれていて分かりませんね」


 ルシエラはこの画像に書かれた文字列を呪文と勘違いしたらしい……うん、呪文として解読するのは無理だと思うよ? これ、呪文じゃないし。


「これは、DNA……デオキシリボ核酸の塩基配列です」


「「「「「「「「「「「……………………??」」」」」」」」」」」


「…………草子さん、流石に異世界人に塩基配列の話をしても伝わらないと思います」


「いくらこの世界がカオスでも一応異世界なんですから私達の科学知識はそこまで通用しないと思います」


 デクエゥシスと夏彦が揃ってジト目を向けてくるんだが、今回は俺が悪い訳じゃない。知らない方が悪いと思うんだが……。


「一応、ヴァルルス様からの依頼があった際に、科学系の本も一通り魔界中央図書館に入れといた筈ですけどね。正直、図書館に通われている方々は目を通していると思っていましたが……」


「「「「――ぎくっ」」」」


 ああ、その様子だとヴァルルス、セリスティア、ウィルヘルミナ、ルシエラ……………「私、信じていたのに」……と心の中で追い討ちをかけてみる。


「まあ、いいでしょう。DNA……デオキシリボ核酸とは核酸の一種で俺達の住む地球の多くの生物において遺伝情報の継承と発現を担う高分子生体物質です。五炭糖デオキシリボースとリン酸、塩基から構成されています。塩基はプリン塩基であるアデニンとグアニン、ピリミジン塩基であるシトシンとチミンの四種類で構成されています。ちなみに、機●帝のパーツがT、A、G、Cなのはこの塩基の種類に由来するのですが、どうでもいい話ですね。このDNAはmRNAに転写され、その後三つの塩基が並ぶ情報――コドンが翻訳されてアミノ酸が鎖状に繋がってタンパク質が合成されます。これをセントラルドグマと言うのですが、まあ名前はどうでもいいので、そんなことがあるんだー程度で大雑把に覚えておけば問題ないかと。ちなみに、地球において一般的に広まっている「DNAは生命の設計図」という表現は、専門家からの批判が多く、実際にヒトの場合DNA中でタンパク質合成の設計に預かる部分は全体の1.5%に過ぎないそうですね。まあ、魔獣や魔族の場合には全てに共通した遺伝子があり、しかも本来ならあり得ない例外なく必ず発現するようになっているようですが。これが、魔力とアミノ酸を結びつけやすいという性質を発現させる遺伝子で、魔獣肉が猛毒な理由です」


 まあ、要するに魔族や魔獣には魔力とタンパク質が結合して猛毒になるという特殊な遺伝子があるということだ。地球の者達から見れば意味不明だが、事実である以上は認める他ない。


「続いて、こちらの資料をご覧ください」


-----------------------------------------------

NAME:ボスオーク

LEVEL:39

HP:500/500

MP:0/0

STR:300

DEX:120

INT:1

CON:260

APP:-60

POW:170

LUCK:19


SKILL

【両手棍】LEVEL:15

→両手棍を上手く使えるよ!

【豪打】LEVEL:20

→豪快に殴るよ! 【猛打】の上位互換だよ!

【爆裂槌】LEVEL:20

→爆発が発生するほどの威力で殴るよ! 【衝撃槌】の上位互換だよ!

【爪理】LEVEL:20

→爪使いの真髄を極めるよ! 【爪術】の上位互換だよ!

【突進】LEVEL:15

→突進が上手くなるよ! 【体当たり】の上位互換だよ!

【捨て身】LEVEL:15

→捨て身攻撃が上手くなるよ!

【跳躍】LEVEL:15

→跳躍が上手くなるよ!

【部分硬化】LEVEL:20

→体を部分的に硬化させるよ! 【硬化】の上位互換だよ!

【連携】LEVEL:25

→連携が上手くなるよ!

【威嚇】LEVEL:25

→威嚇が上手くなるよ!

【気配察知】LEVEL:15

→気配察知が上手くなるよ!

【物理耐性】LEVEL:10

→物理に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:10

→魔法に対する耐性を得るよ!

【威圧】LEVEL:15

→威圧感で相手を怯ませるよ!

【性豪】LEVEL:60

→性欲を上昇させるよ!


ITEM

・カシの棍棒

→橿でできた棍棒だよ!

-----------------------------------------------


「これはボスオークのステータス情報ですが、おかしいところがあると思いませんか?」


「…………確かに、言われてみれば。魔獣肉には魔力が含まれている筈ですが、このMPはゼロになっていますね」


「流石はフィード様です。実は魔獣肉のタンパク質と結合した魔力は魔毒と呼ばれる特殊な毒へと変化します。これが、魔獣肉の猛毒の正体です。そして、完全に結合した場合、魔毒は魔力ではなくなります。だから、MPとしては使えないのです。要するに、魔獣や魔族は自らが使えない魔力を身体の中に溜め込んでいるということですね」


 セリスティア達は驚きっぱなしだ。まあ、俺も研究してこの結果に行き着いた時に驚いたからね。

 実は最初にヴァルジャ=ラ迷宮に飛ばされた時から疑問だったんだよね? その疑問がようやく解けて良かったよ。


「では、更に踏み込んでいきましょう。捕食系のスキルを使った時の経験値とスキルの獲得のメカニズムについてです。まず、魔獣肉を捕食系のスキルで捕食した時に魔獣を倒した時よりも多くの経験値を獲得できます。それは何故でしょう? インベルさん、どうぞ!」


「えっ!? ええ、ええっと……もしかして、魔毒を克服したから経験値を獲得できるということですか?」


「残念、まあそう言いたくなるのも分かりますよ。……元々、魔獣肉には大量の経験値が含まれているのです。しかし、魔毒があるためこの経験値の大量に含まれた魔獣肉を食べられない……と、こういう順序です。ちなみに、経験値は動物を食べても得られるようにこの世界産の物質には全て含まれています……一部スキルで作ったものに含まれていないのは元々がこの世界産ではないからです。スキル産ですからね。捕食系のスキルを使って食べた時に魔獣肉がゲキマズなのはこの魔毒が原因です。つまり、本来の魔獣肉はそれぞれの美味しさがある……だからこそ、植物と動物の違いがある筈なのに、魔獣肉から全く同じ味がするのです。ちなみに、経験値とスキルは別計算で、捕食系のスキルを使って捕食した時のみスキルを獲得できます。これはかなり重要なポイントとなる情報ですので必ず覚えておいてください。スキルを獲得することはできなくても、この膨大な経験値が欲しい――紫キャベツより美味しい上に、獲得経験値量が優っている場合もありますし、これは是非とも食べたいですよね。しかし、魔獣肉の魔毒をタンパク質と魔力に分解することは困難を極めます。正直なところ不可能に近い……そこで、魔力とタンパク質を初めからくっつかないようにすればいいのではという結論に至ったのです」


 「簡単に言うけど、それができないから困っているんだよ!!」という視線を向けるセリスティア達……いや、デクエゥシスと夏彦にはここまでの話で察して欲しかったんだが。


「まあ、簡単に言えばゲノム編集です」


「…………それ、地球だと認められていない奴だよな」


 おいおい、何を今更。遺伝子組み換え作物とかもあるし、ちゃんと叡慧ト究慧セーフェル=之至高神イェツィラーでゲノム編集の結果不具合が出ないかも確認したから問題ないって。


「夏彦さん、その辺りはちゃんと確認済みですから。……ってことで、説明に不要になったクトゥルフさんの足はサクッと頂いて、試しに作った魔獣を何体か見て頂きましょうか?」


 【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】でクトゥルフの触手を捕食し、虚数空間からあらかじめ作っておいた三体の食用魔獣を取り出す。


『……さらりとただでさえ意味不明な強さの存在が更に強化された気がするのじゃが、気のせい、じゃよな?』


 ん? なんかクトゥルフが言っていた気がするが、多分空耳だろう。


-----------------------------------------------

NAME:ビアンコラビット

LEVEL:99999

HP:600000/600000

MP:0/0

STR:600000

DEX:400000

INT:0

CON:300000

APP:50

POW:500000

LUCK:0


SKILL

【メガトン・ドロップキック】LEVEL:30000

→強力な飛び蹴りを放つよ!

【オーラフォース】LEVEL:30000

→物理攻撃力が上昇するオーラを纏うよ!

【アクセルフォース】LEVEL:30000

→敏捷が上昇するオーラを纏うよ!

【スカイウォーク】LEVEL:30000

→空中を自在に歩けるよ!

【調理時経験値上昇】LEVEL:30000

→調理した時に保有経験値が増加するよ!


ITEM

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:テンペストヴォラティル

LEVEL:999999

HP:3600000/3600000

MP:0/0

STR:3000000

DEX:2600000

INT:0

CON:100000

APP:120

POW:100000

LUCK:0


SKILL

【フルバースト・ヴェロシティ】LEVEL:90000

→風を利用して加速するよ!

【エアリアル・クラック】LEVEL:90000

→破壊をもたらす風を操るよ!

【テンペストストーム】LEVEL:90000

→竜巻を発生させて自在に操作するよ!

【サモン・マッハ】LEVEL:90000

→マッハを召喚するよ!

【ゲイル・ハンマー】LEVEL:90000

→突風のハンマーを振りかざすよ!

【ストーム・メイル】LEVEL:90000

→風の鎧を纏うよ!

【調理時経験値上昇】LEVEL:90000

→調理した時に保有経験値が増加するよ!


ITEM

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:クラブスパイダー

LEVEL:99999

HP:270000/270000

MP:0/0

STR:100000

DEX:10000

INT:0

CON:6000000

APP:-50

POW:6000000

LUCK:0


SKILL

【スパイダーウェイヴ】LEVEL:60000

→蜘蛛の糸を張り巡らせて巣を作るよ! 粘着性の糸は強力だよ!

【オレイミスリル・ストリングス・ディスコネクト】LEVEL:60000

→オレイミスリル製の糸を操って相手を引き裂くよ!

【ポイズン・バブルラッシュ】LEVEL:60000

→猛毒の泡を吐くよ!

【バブル・ボンバー】LEVEL:60000

→爆発性の泡を吐くよ!

【調理時経験値上昇】LEVEL:60000

→調理した時に保有経験値が増加するよ!


ITEM

-----------------------------------------------


「これはまた……癖の強そうな魔獣ばかりだな」


「そうですかね? 全部味を確かめてみましたが美味しかったですよ? 折角ですし、ここには調理室もありますので実食してみてはいかがでしょうか?」


 三体の魔獣を【殺気圏ノ王】で倒し、血抜き等の下拵えを終えてから調理室に運び込む。

 研究の発表会は食事会に変わり、三人の凄腕料理人による豪華な軽食(というには少々ボリューミーだが)に舌鼓を打った。


「ところで、この魔獣はどうするのだ?」


「セリスティア学園長。明日発表しますが、この三体を含めた食べられる魔獣を地下大迷宮millefeuilleの雑魚敵として配置する予定でいます。だから、地下大迷宮millefeuilleにも関わる研究発表なのですよ」


「そうか……地下大迷宮millefeuille、草子殿の力作の迷宮がどのようなものになるのか、また一つ楽しみが増えたな」


 …………もう既に攻略者が出ている、なんて言えないよな。まあ、全部素通りしてラスボスを倒すっていう反則じみた方法で攻略している訳だけど……そもそも、二律背反天使アンチノミーを含めて下層の敵は挑戦者が超越者デスペラードレベルっていう前提でデザインしたからな。だからあの攻略法も、一応許せる、のか? いや、俺は別にいいんだけど、他の攻略者様に申し訳が立たないし……うん、インフィニットの千層攻略はβテスト版だったということでノーカンということにしよう。そうしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る