ジャイアニズムを掲げた不良共から武器を奪うのって楽しいよね……本好きを拗らせた変態は異世界で空気から苛めっ子に転職したのだろうか?

 異世界生活百六十三日目 場所超帝国マハーシュバラ、ピルフィリド草原


 織田O、T、Aの仲間の犬吠埼O、T、Dの記憶を読み取り、移動した先はピルフィリド草原。


-----------------------------------------------

NAME:ノール

LEVEL:41

HP:295/295

MP:30/30

STR:100

DEX:69

INT:15

CON:120

APP:-25

POW:135

LUCK:12


SKILL

【両手棍】LEVEL:20

→両手棍を上手く使えるよ!

【猛打】LEVEL:20

→猛烈な勢いで殴るよ!

【衝撃槌】LEVEL:20

→衝撃波が発生するほどの威力で殴るよ!

【爪術】LEVEL:5

→爪を上手く使えるよ!

【体当たり】LEVEL:20

→体当たりが上手くなるよ!

【噛みつき】LEVEL:5

→噛みつきが上手くなるよ!

【跳躍】LEVEL:20

→跳躍が上手くなるよ!

【部分硬化】LEVEL:20

→体を部分的に硬化させるよ! 【硬化】の上位互換だよ!

【威嚇】LEVEL:20

→威嚇が上手くなるよ!

【嗅覚】LEVEL:35

→嗅覚が鋭くなるよ!

【気配察知】LEVEL:20

→気配察知が上手くなるよ!

【威圧】LEVEL:20

→威圧感で相手を怯ませるよ!

【性豪】LEVEL:69

→性欲を上昇させるよ!


ITEM

・欅の棍棒

→欅でできた棍棒だよ!

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:オーガ

LEVEL:50

HP:400/400

MP:0/0

STR:395

DEX:100

INT:-10

CON:390

APP:-160

POW:390

LUCK:-5


SKILL

【両手棍】LEVEL:60

→両手棍を上手く使えるよ!

【猛打】LEVEL:60

→猛烈な勢いで殴るよ!

【衝撃槌】LEVEL:50

→衝撃波が発生するほどの威力で殴るよ!

【噛みつき】LEVEL:60

→噛みつきが上手くなるよ!

【部分硬化】LEVEL:60

→体を部分的に硬化させるよ! 【硬化】の上位互換だよ!

【威嚇】LEVEL:60

→威嚇が上手くなるよ!

【威圧】LEVEL:60

→威圧感で相手を怯ませるよ!

【性豪】LEVEL:120

→性欲を上昇させるよ!


ITEM

・欅の棍棒

→欅でできた棍棒だよ!

-----------------------------------------------


 移動早々魔獣に見つかった。……随分懐かしい? 低レベル魔獣だな。


「【殺気圏ノ王】」


 おいおいマジかよ。殺気放っただけで死んだよ、コイツら。

 まあ、これだけ戦力差があったらそりゃこうなるか……。


「草子、手伝ふべし?」


「いや、この辺りの魔獣は殺気ばら撒いたら死ぬし、不良共も効率が悪いから俺一人でなんとかするよ。ああいう恐怖の縦社会には徹底的に恐怖を叩き込めばいい。圧倒的な恐怖を刻み込まれれば二度と叛逆しようとは思わないからな」


「了解なり」


 ぶっちゃけ、〈黄道三星座クオーター・ゾディアック〉と合流したのは織田達が約束を取り付けていたからだし、今回の件は白崎達が手を下すまでもなく、このモブキャラ一人で十分だ。


「念のため、白崎さんにも〝死者蘇生リザレクション〟の準備を整えてもらいたい。……まあ、この程度は白崎さんが出るまでもなくモブキャラ一人で十分だろうけど。……相手はジャ●アンとなんちゃって(不良)だけだし、佐伯に即死耐性貫通即死の領域に達せるとは思えない。お見苦しいところを見せることになるだろうけど、嫌なら目を瞑っていてくだされ」


「確かに、織田君達が騒いでいたから危ないかもしれないと思っていたが、よくよく考えたらヴァパリア黎明結社の部門長でもない訳だし、高が即死如きに怯える必要はないよな」


「……あの、朝倉さん。高が即死って即死ってチートスキルですよ!! 朝倉さん達も草子君に感化されて常識を失ったんですか?」


「誰が《レベルが1→2へ上がった! HPが5→7へ上がった! 隠しステータス無謀が3上がった! 残酷さが2上がった! 髪の毛がちょっと伸びた! 愛らしさが5下がった! 良識は消えた! あわせて筋力が3→4へ上がった! 耐久が4→5へ上がった! 知能が2→1へ下がった!》みたいにレベルが上がってステータスが下がったメリーさんだよ! って……えっ、マジで。隠しステータスってあるの?」


-----------------------------------------------

NAME:能因草子 AGE:16歳

足の臭い……1ポイント

お腹の具合……Unmeasurableポイント

駆け足……Unmeasurableポイント

根性……Unmeasurableポイント

吸い込みパワー……ーポイント

眠気……ーポイント

肌の潤い……Unmeasurableポイント

プププ……ーポイント

ほっぺのお肉……ーポイント

真心……-99999999ポイント

目の色艶……Unmeasurableポイント

愛情……-99999999ポイント

友情……-Unmeasurableポイント

無謀……6ポイント

残酷さ……Unmeasurableポイント

愛らしさ……±0ポイント

良識……無し

常識……無し

正気度……-Unmeasurableポイント

SANチェック……10000000D100(神存在限定)

-----------------------------------------------


「んだとコラ!! 誰が良識も常識もない狂人だとコノヤロ!! 後なんだ、プププって!! どう考えてもメリーさんじゃなくて吸い込みピンクの悪魔が混ざっているだろ!! というか、根性Unmeasurableポイントはともかく真心-99999999ポイントとか愛情-99999999ポイントとか友情-Unmeasurableポイントとか残酷さUnmeasurableポイントって明らかにDISっているよね!! というか、正気度-Unmeasurableって何!? もう0を割るどころかマイナスに振り切っているんですけど!! 後SANチェック10000000D100ってどうやったってSAN値直葬じゃねえか!! しかも、神限定って神がSAN値直葬されるの? もしかしてSAN値直葬する側が直葬される意味不明な存在って言いたいの!? 俺はここまでクレイジーじゃねえ!! ……まあ、ぼっちだけどさ」


 ザ・ぼっちなのに、何故かパーティが大所帯になる傾向があるけど……しかも、伝説のパーティーじじいいけめんはげじじいにならないという……いや、俺はイケメンでも禿げでも爺でもないから前提すら成り立たないし、老害とパーティを組むとか例え世界が滅んでも嫌だな。


「そもそも良識とか常識って言われても、人によって解釈は様々だし、カオスの常識に当てはめたら誰だって非常識人だよ!!」


「でも、草子君って感覚がズレているっていうか、明らかに歪んでいるよね? 自分の実力を平均アベレージ……いえ、最小値ミニマムに換算してモブキャラと言い張るのと、白崎さんを過剰に最強視した結果、本来の実力差というものがねじ曲がって強さのバランスが大きく崩れている。だから、草子君の常識・・では誰もができて当然のことができない白崎さんも白崎さんだからということで過剰に持ち上げられている」


「志島さんの言う通りだよ。草子君より弱い私が主人公やヒロインの訳がないでしょう?」


「では、逆に聞くけどこんなどこにでもいそうな目つきの悪い、容姿もお世辞にもいいとは言えない男がモブキャラ以外の何だというの? 百歩譲ってバグったモブキャラ。T、B、MタバモT、B、Mタバモ……Q.E.D.!!」


 うん、どっからどう聴いても完璧で寸分狂わず一ミリのミスもない完璧な理論だ。だからそんな不貞腐れた顔をするなよ。決まりきっている世界の法則はどんなに頑張ったところで変えられないんだよ。


「で、えっと……向こうに反応アリ? 五人だし不良じゃね? それじゃあ、参りますか」


「なんか今回もはぐらかされたけど、草子君はどう考えてもモブキャラじゃないし、高嶺の花というか、超人というか、とにかくどっからどう見てもモブキャラじゃないから、いい加減認めてもいいと思うけどな。まあ、認めてくれなくても認めてくれても関係なく、草子君を振り向かせて射止めて見せるけど」


 全く“熾天大天使地母神”様もしつこいな……貴女こそどんだけ拗らせているんだって話だよね? クラスの高嶺の花とモブキャラみたいな男がくっつく可能性があるとすれば、それは創作の世界だけだから!! そういう御都合主義が現実では起きないのだよ!!


 叢から少し顔を出して覗き込んでみる。不良達はノールとオーガ相手に戦っているようだ。


-----------------------------------------------

NAME:佐伯巌 AGE:16歳

LEVEL:600 NEXT:1000000000EXP

HP:210000/210000

MP:200000/200000

STR:170000

DEX:170000

INT:1

CON:170000

APP:9

POW:170000

LUCK:6


JOB:剣聖、殺戮鬼


SKILL

【両手剣】LEVEL:1

→両手剣を上手く使えるよ!

【捕縛】LEVEL:1

→捕縛が上手くなるよ!

【調教】LEVEL:1

→調教するのが上手くなるよ!

【性技】LEVEL:1

→性技が上手くなるよ!

【睦言】LEVEL:1

→睦言が上手くなるよ!

【誘惑】LEVEL:1

→誘惑が上手くなるよ!

【即死】LEVEL:10000000

→対象を即死させるよ!

【殺戮鬼】LEVEL:100000

→殺戮するのが上手くなるよ! 命を奪うことで一定時間ステータスが上昇し、連続で殺せば効果が累積していくよ!


ITEM

・魔剣レーヴァテイン

→『北欧神話』に登場する魔剣だよ! 世界樹の頂に座している雄鶏ヴィゾーヴニルを殺すことができる剣だと言われているよ!

・十得ナイフ

→十得ナイフだよ!

霊薬エリクシル×99

→最高級回復薬だよ! HPとMPを完全回復するよ! 使用期限は存在しないよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!

・リュックサック

→リュックサックだよ!


NOTICE

・通知一件

→未使用のポイントが後6200000000あります。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:丑寅虎雄 AGE:16歳

LEVEL:300 NEXT:35000000EXP

HP:50000/50000

MP:40000/40000

STR:100000

DEX:50000

INT:1

CON:52000

APP:9

POW:52000

LUCK:10


JOB:剣帝ソードマスター


SKILL

【片手剣理】LEVEL:100

→片手剣の真髄を極めるよ! 【片手剣】の上位互換だよ!

【唐竹】LEVEL:100

→唐竹が上手くなるよ! 上から下に斬るよ!

【逆風】LEVEL:100

→逆風が上手くなるよ! 下から上に斬るよ!

【袈裟斬り】LEVEL:100

→袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の左肩から右脇腹を斬るよ!

【逆袈裟斬り】LEVEL:100

→逆袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の右肩から左脇腹を斬るよ!

【左斬り上げ】LEVEL:100

→左斬り上げが上手くなるよ! 袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【右斬り上げ】LEVEL:100

→右斬り上げが上手くなるよ! 逆袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【刺突】LEVEL:100

→刺突が上手くなるよ!

【薙ぎ払い】LEVEL:100

→薙ぎ払いが上手くなるよ!

【兜割り】LEVEL:100

→兜割りが上手くなるよ!

【居合い】LEVEL:100

→居合が上手くなるよ!


ITEM

・魔剣フリークダイアモンド

→『北欧神話』に登場する魔剣だよ! 「相手は死ぬ、自分も半分死ぬ」という意味があるよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!


NOTICE

・通知一件

→未使用のポイントが後330000あります。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:栗栖白鬼 AGE:16歳

LEVEL:300 NEXT:35000000EXP

HP:70000/70000

MP:50000/50000

STR:70000

DEX:50000

INT:1

CON:56000

APP:7

POW:56000

LUCK:10


JOB:槍使いランサー


SKILL

【槍術】LEVEL:1000

→槍を上手く使えるよ!

【刺突】LEVEL:1000

→刺突が上手くなるよ!

【螺旋槍撃】LEVEL:1000

→螺旋突きを放てるようになるよ!

【閃光槍撃】LEVEL:1000

→閃光突きを放てるようになるよ!

【薙ぎ払い】LEVEL:1000

→薙ぎ払いが上手くなるよ!

【貫通】LEVEL:1000

→攻撃を貫通させられるようになるよ!


ITEM

天之瓊矛アメノヌボコ

→『日本神話』に登場する矛だよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!


NOTICE

・通知一件

→未使用のポイントが後350000あります。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:畠山大介 AGE:16歳

LEVEL:1 NEXT:10EXP

HP:32/32

MP:18/18

STR:90

DEX:45

INT:1

CON:30

APP:7

POW:30

LUCK:5


JOB:大魔導師アークウィザード


SKILL

【火魔法】LEVEL:1

→火属性の魔法を使えるようになるよ!

【水魔法】LEVEL:1

→水属性の魔法を使えるようになるよ!

【氷魔法】LEVEL:1

→氷属性の魔法を使えるようになるよ!

【風魔法】LEVEL:1

→風属性の魔法を使えるようになるよ!

【雷魔法】LEVEL:1

→雷属性の魔法を使えるようになるよ!

【土魔法】LEVEL:1

→土属性の魔法を使えるようになるよ!

【金魔法】LEVEL:1

→金属性の魔法を使えるようになるよ!


ITEM

・魔法書ネクロノミコン

→『クトゥルフ神話』に登場するアブドル・アルハズラットが著わしたとされる魔道書だよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!


NOTICE

・通知一件

→未使用のポイントが後100あります。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:赤城北斗 AGE:16歳

LEVEL:295 NEXT:32000000EXP

HP:60000/60000

MP:59000/59000

STR:65000

DEX:64000

INT:1

CON:56000

APP:7

POW:56000

LUCK:30


JOB:-


SKILL

【片手槌理】LEVEL:1000

→片手槌使いの真髄を極めるよ! 【片手槌】の上位互換だよ!

【火耐性】LEVEL:1

→火に対する耐性を得るよ!

【水耐性】LEVEL:1

→水に対する耐性を得るよ!

【氷耐性】LEVEL:1

→氷に対する耐性を得るよ!

【風耐性】LEVEL:1

→風に対する耐性を得るよ!

【雷耐性】LEVEL:1

→雷に対する耐性を得るよ!

【土耐性】LEVEL:1

→土に対する耐性を得るよ!

【木耐性】LEVEL:1

→木に対する耐性を得るよ!

【金耐性】LEVEL:1

→金に対する耐性を得るよ!

【光耐性】LEVEL:1

→光に対する耐性を得るよ!

【闇耐性】LEVEL:1

→闇に対する耐性を得るよ!

【神聖耐性】LEVEL:1

→神聖攻撃に対する耐性を得るよ!

【影耐性】LEVEL:1

→影に対する耐性を得るよ!

【重力耐性】LEVEL:1

→重力に対する耐性を得るよ!

【破壊耐性】LEVEL:1

→破壊攻撃に対する耐性を得るよ!

【爆裂耐性】LEVEL:1

→爆裂に対する耐性を得るよ!

【契約耐性】LEVEL:1

→強制契約に対する耐性を得るよ!

【毒耐性】LEVEL:1

→洞窟に対する耐性を得るよ!

【石化耐性】LEVEL:1

→石化に対する耐性を得るよ!

【麻痺耐性】LEVEL:1

→麻痺に対する耐性を得るよ!

【苦痛耐性】LEVEL:1

→苦痛に対する耐性を得るよ!

【打撃耐性】LEVEL:100

→打撃に対する耐性を得るよ!

【恐怖耐性】LEVEL:1

→恐怖に対する耐性を得るよ!

【腐敗耐性】LEVEL:1

→腐敗に対する耐性を得るよ!

【酒精耐性】LEVEL:1

→酒に対する耐性を得るよ!

【悪臭耐性】LEVEL:1

→悪臭に対する耐性を得るよ!


ITEM

・雷霆槌ミョルニル

→『北欧神話』に登場する神トールが持つ鎚だよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!


NOTICE

・通知一件

→未使用のポイントが後350000あります。

-----------------------------------------------


「ね、ね、『ネクロノミコン』!? アザトホートという名称で慈悲深くも隠したと言われるあの『死霊秘法』!! なんで価値も碌に理解していない不良がもっていやがるんだ!! 価値を理解している者が美術品を持っていても意味がないように、あの『ネクロノミコン』はオタク文化を馬鹿にする不良ではない、我ら文学者が持つべきものだ!!」


『……おい、何か聞こえなかったか? 誰だ!』


 【即死】で魔獣を討伐した佐伯とかいう不良が俺達に気づいたようだ。


「ってか聞き忘れていたんだけど、例の中央都市シヴァで『ナコト写本』とか『エイボンの書』とか『ナコト写本』の失われた断片とかが掘り出せる古本屋とかないかな?」


「いや、聞いたことがないし、そもそも異世界に来て忙しかったんだからそんなもの・・・・・を調べる暇は無かったよ」


「あァ? そんなもの・・・・・だと? よくそれでオタクを名乗れたな、所詮は似非オタクが!! いいか! 『ナコト写本』の失われた断片といえば、かのオリー●=〈深淵な●魔女ディープソーサリスト〉=ト●サが異世界に渡るきっかけとなったという伝説の秘宝。……まあ、これは創作の話だけど、でもそれだけの価値があるのは秘宝だ。お前は異世界に渡って何をしていた? 冒険? 勇者ごっこ? 異世界の醍醐味といえば文学研究と書籍研究だろうが!! その地にしかない書物を読み解き、比較検証をして、論文を纏めるか出版する! それこそが異世界転移の意義である! 異論は認めん!!」


「いや、草子君以外に文学研究をしている地球からの転移者なんていないから! どう考えてもどマイナーだから!!」


「確かに……異世界召喚された時は勇者として戦うのが全てだと思っていましたが、真っ先にすべきことは異世界と地球の文化の差異を調べ上げることだったかもしれませんね。当然、文学もそのジャンルの一つ……僕はなんでそんなことに気づかなかったのか!!」


「おい、てめえら!! ……お前ら、クラスの連中だな。男共はいらねえ、女を置いて逃げていくなら、女共は俺のものになるなら命だけは取らないでやる。安心しろ、女共もすぐに俺と快楽ことしか考えられなくなるだろう、グハハハハ」


「それはこっちの台詞だよ、不良共。『ネクロノミコン』をこの場において、もう二度とふざけたことはしないと誓うなら命まではとらないでいてやる」


「んだと、この佐伯様に逆らうだと! 草子の分際で!!」


「ってか、名前は覚えられているんだね。かつてないくらい最悪の気分だよ。てか、高が【即死】スキルを持っているくらいで御山の大将気取っているとか阿保だろ? ……阿保提督? まあ心底どうでもいいけど。殺れるもんなら殺ってみろよ。まあ、白崎さんくらいしか俺を殺せないと……いや、所詮はモブキャラだから案外簡単に殺せる? ……殺すなんて生温い。死よりも恐ろしい、死んだ方がマシだという恐怖を、その身体に刻んでやる」


 【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】で大魔王神掣肘覇潰絶望脅嚇オーラを発動する……長い。

 何故か味方へのダメージの方が酷いんだが……あれ? 使わない方が良かった?


「も、者共! あの冴えない男を殺せ!!」


 まず仕掛けてきたのは赤城。雷霆槌ミョルニルを振りかざしてきたので【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】を発動して強い相互作用に干渉して雷霆槌ミョルニルを原子レベルまで分解。その後、俺の方に引き寄せて雷霆槌ミョルニルを手に入れた。

 【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】で虚数空間へ。


「じゃあ、まずは不良Eから」


 【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】で時空間移動を発動して赤城に近づき、そのまま顎に向かってひと蹴り、天高く飛ばすのと同時に俺も飛び上がり、腹にジャブ、腰に向かって回し蹴り、踵落とし……決まった。一人撃破……うん、最早原型を留めていないね。


「次は不良D。キミに決〜めた。〝真紅の炎よ、火球となって焼き尽くせ〟――〝劫火球ファイアボール〟」


「馬鹿が! わざわざこの俺に魔法の呪文を教えてくれるとは!! 〝真紅の炎よ、火球となって焼き尽くせ〟――〝劫火球ファイアボール〟」


 〝劫火球ファイアボール〟と〝劫火球ファイアボール〟がぶつかり合う。大きさは畠山の方が上だが、俺の〝劫火球ファイアボール〟は畠山の〝劫火球ファイアボール〟を普通に貫通して……というか、燃やし尽くして消滅させ、そのまま畠山も焼き尽くした……これで二人。


 あっ、魔法書ネクロノミコンは戦闘開始の時点で【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】を使って奪ったので、今虚数空間の中にあります……後でゆっくり楽しもう。


「〝嗚呼、惨き戦場よ! 戦に身を投じ、生命を散らした殉教者達よ! 戦火に焼かれ焦土とかした大地よ! せめて、せめてこの私が祈りましょう! いつまでも、いつまでも、祈り続けましょう〟――〝極光之治癒オーロラ・ヒール〟」


 【神聖魔法】で不良二人を復活させる。さて、この二人は後何回ボコせるかな? ランラン♪ 白●びゃ●らん


 次に仕掛けてきたのは不良C。天之瓊矛アメノヌボコを持って仕掛けてきたので――。


「【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】!!」


 天之瓊矛アメノヌボコを分解して再構成すると共に、虚数空間に保管。

 同時にエルダーワンドを取り出して槍に変形。


「――Pluieプリュ deドゥ météoresメテオ


 流星群と形容すべき猛烈な突きが襲う襲う襲う襲うゥゥ!!

 一撃一撃が栗栖の身体を貫通して大きな穴を開ける。それが二撃、三撃、四撃、五撃…………うん、ボロ雑巾みたいになった。とりあえず野晒しで。


「喰らえ、袈裟斬り!!」


「【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】!!」


 不良Bの袈裟斬りを、魔剣フリークダイアモンドを分解して無力化。……ってか、やっぱり不良が持っていたんだな。

 普段からオタクを馬鹿にしているからそういうどう見ても外れな魔剣を選ぶ羽目になるんだよ。しかも、魔王じゃないから魔剣を十全に使いこなせないって……やっぱり阿保か? 不良とは脳筋+阿保なのか?


「剣ってのはな、こうやって使うんだよ。葦屋浦流刀術・捻斬ひねりぎり


 エルダーワンドを刀剣に変形させて、極限までひねった体の力を利用して斬撃を放つ。

 面白いくらいに不良Bがスパッと斬れた。


「〝嗚呼、惨き戦場よ! 戦に身を投じ、生命を散らした殉教者達よ! 戦火に焼かれ焦土とかした大地よ! せめて、せめてこの私が祈りましょう! いつまでも、いつまでも、祈り続けましょう〟――〝極光之治癒オーロラ・ヒール〟」


 【神聖魔法】で不良二人を復活させ、戦況は元の一対五に。


「お前達、何をやっている! とっととそいつを殺せ!!」


「そんな、いくら佐伯様の命令でも無理だ! 武器は無いし、全く勝てる気がしない!!」


「丑寅、てめえ俺様の言葉に逆らうってことか? 俺に逆らうとどうなるか分かっているだろ? お前らもだ!!」


「……本当に貴方達は頭が悪いのね。可哀想に思えてくるわ」


「んだと! 小娘、可愛いから俺の愛妾にしてやろうと思っていたが、口答えするなら殺すぞ!!」


「果たして貴方如きに魔王の私を殺せるかしら? 暴力を振りかざすことで人を従えることしかできない可哀想な人間の貴方如きに。私でも充分に貴方を殺すことはできるわ。今の私なら――。……でも、今の私でも草子さんには絶対に勝てない。貴方達は本当に可哀想よ。世界で一番敵に回してはいけない相手を敵に回して、【即死】なんていうゴミスキルに怯えているなんて……。既にそこの頭の悪い人間四人は一度死んでいてもおかしくない。慈悲深い草子さんが傷を治しているから生存しているだけ。それも、死よりも深い恐怖をその身に刻み込むために」


「あの、アストリア様。なんか俺が悪者みたいな感じだけど」


「正義とか悪とか、そういうのは視点の問題だけど、草子さんはどちらかといえば悪側ダークサイドよね? 平気な顔で死よりも惨い私刑を執行する訳だし……」


「アストリア様の仰る通り……我々が事前に情報を入手して全面戦争を避けられたのは本当に幸運だったな」


 主従揃って怯えの表情で俺を見ているんだが、あれか? 俺の心証を悪くして日頃の恨みファイアをするつもりなのか?? 結構モブキャラ兼雑用係(ただし旧帝国の王子ではない)として身を粉にして働いているというのに……あっ、モブキャラだし主役たる皆々様のために働くのは至極当然のことか? 労働最高ろーどーさいこー(棒)。


「使えないお前らは後で全員処分してやる。能因草子――貴様は俺を怒らせた。我が【即死】でその命を終わらせてやる。名誉に思え! 死ね」


「――お前がな」


 あっ、やべえ。反射的に不良Aに【冥府之神】を放っちまった……ついでに他の不良共にも……あっ、死んだね。御臨終、南無。


「〝君、死にたまうこと勿れ。我が願いは世界の理を覆す歪んだ願い。然し、それでも我は求める、我が愛する者が甦ることを。君、死にたまうこと勿れ。我が愛する弟よ。君、死にたまうこと勿れ。我が愛する家族よ。君、死にたまうこと勿れ。我が愛する親友よ。運命で定められた理不尽な死。今こそ、その理不尽を歪んだ願いで覆し、愛する者を我が元へ〟――〝死者蘇生リザレクション〟」


 神界からキレられそうだなと思いつつ、不良共を蘇生……ところで、関係のない〈黄道三星座クオーター・ゾディアック〉が腰を抜かしているけど、大丈夫?


「くっ……まさか、お前。俺と同じ【即死】を」


「俺は【即死】なんてクソザコなスキルは持っていない。【冥府之神】、即死特化の究極能力を発動しただけだ」


「くそ、【即死】は効かないわ、上位互換は持っているわ、モブキャラの、何の価値もねえ男の癖に生意気だ!!」


 いや、の●太のくせに生意気だみたいなことを言われてもさ。俺、お前らのパシリじゃねえし、それこそ君達にこそなんの価値があるのかって言いたいねえ。だったら君達は貢献しているのかね? 世界にさ。


「そのスキル、俺様に寄越せ」


「他人の上澄みだけを掬い、なんの努力もせずに上って、その力で他人を支配し、嘲笑う。そんな奴に俺はスキルを与えることはない。より強くなる覚悟と努力する意思を持つもの、その果てでどうしても叶えたい願いがあるもの。そういう人達になら、そしてこんな俺でもいいというのなら力を貸したい。それが、俺のスタンスなんだよね。……まあ、立場理解していないみたいだし、もうちょっと遊んであげるか。じゃあ、魔剣レーヴァテインは頂いていくよ〜」


 【虚空ト異界ヲ統ベルアザトホース創造ト破壊之究極神・セフィロト】(適当に命名)を発動し、魔剣レーヴァテインを奪った。


 ってか、そろそろ決着をつけないと本当にマズイかもしれない。

 観戦に飽きたらしい雪乃がショタの氷像を作り始め、ジューリアが氷を見てかき氷を所望して挙句どこから取り出したのかメープルシロップを掛けて観戦者全員に配りながら食べているし、イセルガはイセルガで「ショタよりも可愛い女の子の氷像を作るべきです」とか言って雪乃と熾烈な戦闘を繰り広げ始めているし、ロゼッタ達も諦めたのか見て見ぬ振りだし……何このカオス! 誰か一人くらい止めろよ!!


「【虚空ト異界ヲ統ベルアザトホース創造ト破壊之究極神・セフィロト】、物質創造で顕現せよ! 《天輪・聖剣》。《天輪・魔剣》」


 天輪●鎧イメージで無数の聖剣と魔剣を循環●剣サークル・ソードのように回転させる。


「――【万武装操】! 嗚呼、神よ! その慈悲を青き光へと変え給え! その御心の光を宿し、遍く邪悪を粉砕せよ。その光で全て暗雲を薙ぎ払い、この世を再び清浄にして聖浄なる地へと戻し給え! その慈悲の一撃を持って遍く罪科と原罪を赦し給え――《神威宿りし熾天の光メタトロン》!! 絶望の闇を宿す聖を滅する魔剣よ! その破壊的な願いを黒き常闇へと変え給え! 全ての光を塗り潰し、魔の者共に平穏を与え給え――《終焉を齎す常闇アーマゲドン》!!」


「「「「「「……まさか、聖剣魔剣を大量展開して固有技を放つなんて!!」」」」」」


 白崎、レーゲン、照次郎、孝徳、織田、アストリア――勇者や魔王の力を持つ者達には驚きがあったようだが、そもそも【万武装操】っていうあらゆる武装を完全支配するスキルがある時点でこれくらいはできて当たり前だよな。

 だが、これはあくまで第一段階。【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】で聖剣と魔剣を砕いた莫大なエネルギーを完全支配して圧縮し――。


「勇者の力と魔王の力――對成す力は一つとなりて、対極インヤンを成す! 勇者魔王固有対極インヤン相喰む無限龍ウロボロス


 膨大な勇者固有技と魔王固有技のエネルギーをエルダーワンドに合わせ、解き放つ。

 瞬間、膨大なエネルギーの奔流が佐伯達の横を通り過ぎ、地面を、森を、斬撃の通り道にあった全てを抉り取った。


「さて、これで分かってもらえたかな?」


 流石の不良もこの斬撃には圧倒されたようで、佐伯達は渋々降参の態度を示した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る