2.ステータスを確認しまして。

 異世界生活百三十九日目 場所ジュドヴァ=ノーヴェ魔族王国、ジュペッペの森


 ≪よっ、久しぶりやな。能因草子≫


 空から神様が降ってきた。……チェンジで。


「草子さん、この人は一体?」


「あっ、紹介するの忘れてた。この人は武神ウコン、やたらと絡んでくる雷神様だ。でもって、さっき連絡を取っていたのはミンティス教国って国の国教になっているミント正教会の唯一神ミント様と、ミント様の妹と称する変態、オレガノ様……まあ、要するに神様だな」


「『『神様!?』』」


 まあ、驚くよな。異世界ファンタジーに慣れ親しんでいない奴だと、異世界モノには老人神様か女神様ってテンプレが通用しないから特に驚く。

 ……えっ? ウコンはどっちでもないって?


「神様……ウコン様はフェアボーテネと同じなのですか? それとも紅牙主様達と同じなのですか?」


 あっ、そういう話。ヱンジュの疑問も当然ちゃ当然か。

 自称〝神〟に自然神――ヱンジュは俺達以上に神という存在の間近に居たのだから。


 ≪誰や? そのフェアボーテネや紅牙主って?≫


「ウコン様、フェアボーテネとはこのヱンジュという異世界人の出身地――異世界ガイアに突如現れ、〝神〟を自称した異世界人です。魔導文明サドォリュムの大企業Homesteading the Noosphere industry、通称HNI社課長、フェアボーテネ・エヒト・フリュヒテであることが特定できましたので、フェアボーテネが神ではなく神を語るただの人間であることが明らかとなっています。問題は紅牙主のような自然神という存在と、ウコン様のような神様にどのような違いがあるか、ということですね」


 ≪ああ、そういうことか。ワイらは、管轄者や監視者と呼ばれる類の神や。人間の信仰によって生まれ、神界っちゅう場所で世界に異常がないかを管理するのがおっきな仕事やな。せやから、ワイらは創造主ではあれへん。なんらかの神的存在に作られた世界であっても自然に生まれた世界であっても関係なく、管理する――それがワイらの役目ってことになるな≫


 管理っていうのは魔法がない世界に魔法を持ち込むような世界理論を著しく破壊する行為の防止と、転生が正常に行われているかの監視、その辺りだろう。


 ≪他にも神様って呼ぶべき存在はいくつかある。創造主――世界の創造者も、まあ神のようなもんやろ? 神界でそこそこ名の知れた創造主って言うたらアザトースって奴やな。アイツはマジでめちゃくちゃだって話やったけど……そういえば、最近話聞かへんな。まあ、ああ言う意味も分からず強い奴ってのはわいの趣味に合わへんから興味ないんやけど……≫


「アザトースならかなり前に殺されましたよ、この異世界カオスで。実行犯は超古代文明マルドゥーク……ちなみに、フェアボーテネが居た世界を数日後に全滅させたのもソイツらです」


 ≪マジか……とんでもあらへん、化け物やな≫


「フェアボーテネが居た世界を……滅ぼした文明…………」


 ヱンジュにとっては思うところがあるよな。


「ちなみに、今回俺達に勝算があるのは、魔導文明サドォリュムの神代魔法を無駄の極みとまで言った超古代文明マルドゥークの叡智? を自称する三叡女がいるからだ。まあ、どいつもこいつも欠陥を抱えているんだけどさ。……で、話は戻りますが、自然神と監視者の違いについてお話しください」


 といっても、もうなんとなく察しているけど。


 ≪自然神ってのは自然の中で生まれた神的存在や。大部分は自然の中でごく自然に生まれてくる。強力な力を持つ個体や生命が名を与えられ、敬われ、ほんで神になっていく――その展開やな。自然神は下級神って言われることが多いが、ワイらとの間にそこまでの実力差があるとは言われへんし。まあ、別の生物だと考えてくれればいい≫


 神様を生物って……まあ、ウコン見てると普通の関西弁の兄ちゃんに見えてくるから生物って言っても強ち間違っていないように思えるけど。


「ところで、YOUは何しに地上へ?」


 ≪何って? そりゃ決まっとるやろ? 異世界ガイアに行くためや。自称〝神〟を潰すんやろ? そんなおもろいこと、独り占めなんで狡いぞ≫


「……まあ、どうせこんなことだろうと思ったけど。ヱンジュさん、コイツは脳筋だけど戦闘と破壊することに関しては他の追随を許さないから、きっと頼りになるよ」


 ≪酷いな、草子!?≫


 間違ったことは何も言ってねえぞ? 順当な評価を下しているだけだ。


「ウコン様、よろしくお願い致します」


 ≪んじゃ、とっとと行こうや!≫


 全く、せっかちだなウコン。まず、ヱンジュに「勿論や。任せておけ」的な感じで勇気づける気遣いをしろと思うが……まあ、求め過ぎか。


「では、異世界ガイアに移動します。エンリ、《空間魔法》の準備を」


【異世界ガイアの座標確認。魔法構築、《神代空間魔法・世界転移》、発動します】


 巨大な純白の魔法陣が構築された瞬間、俺達の視界は白い光に塗り潰された。



 異世界ガイア生活一日目 場所???


 異世界ガイアへの転移に成功。

 俺、ジューリア、ヱンジュ、フツミ、ユエ、ウコン――全員無事に移動できたようだ。


 一応、全員のステータスを確認するか。……【叡慧ト究慧之神】で大丈夫だよな?


=================

ジューリア=コルゥシカ 15歳 女 レベル:1

天職:巫女・陰陽師 職業:― サブ職業:―

筋力:100000

耐久力:100000

魔力:350000

魔耐力:100000

敏捷:100000

体力:160

知力:300000

幸運:951

技能:結界魔法適性[+結界範囲拡大][+魔力効率上昇][+発動速度上昇][+遠隔操作][+連続発動]・太極属性適性[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動][+相食相高]・回復魔法[+回復効果上昇][+回復速度上昇][+イメージ補強力上昇][+浸透看破][+範囲回復効果上昇][+遠隔回復効果上昇][+状態異常回復効果上昇][+消費魔力減少][+魔力効率上昇][+連続発動][+複数同時発動][+遅延発動][+付加発動]・言語翻訳

所持品:再鋳されし護身剣シチセイゴシン再鋳されし破敵剣シチセイハテキ銀蝶の黒小袖修道服バタフライ・ミコ・ナンズハビット銀花の黒袴ハカマ・オブ・シルバーブロッサム修道女の黒薄布シスターズ・ヴェール白花と薄荷のローブ・オブ・正教会法衣ミンティス・八咫烏の扇……

=================


=================

七曜ヱンジュ 17歳 女 レベル:91

天職:精霊の巫女 職業:精霊剣士 サブ職業:巫女

筋力:50000

耐久力:50000

魔力:49000

魔耐力:10000

神威:49999

敏捷:50000

体力:10000

知力:12000

幸運:1700

技能:戦闘神楽【+精霊剣舞】 [+顕現速度上昇][+刀剣化速度上昇][+刀剣生成速度上昇]・剣技[+一刀流][+二刀流][+斬撃速度上昇][+抜刀速度上昇][+無拍子][+飛斬撃]・神威操作[+浄化速度上昇][+浄化範囲向上][+浄化距離向上][+連続発動][+複数同時発動][+付加発動][+遅延発動][+神威放射][+神威圧縮][+遠隔操作][+体力変換][+治癒力変換]・神威回復[+高速神威回復][+超速神威回復][+瞑想]・精霊術【+火属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・【+水属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・【+氷属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・【+風属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・【+地属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・【+聖属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動][+回復効果上昇][+回復速度上昇][+状態看破][+回復範囲上昇][+回復距離上昇][+状態異常回復効果上昇][+消費神威削減][+神威効率上昇][+連続発動][+複数同時発動][+付加発動][+遅延発動][+浄化速度上昇][+浄化範囲向上][+浄化距離向上]・【+剣属性適性】[+顕現速度上昇][+刀剣化速度上昇][+刀剣生成速度上昇][+浄化速度上昇][+浄化範囲向上][+浄化距離向上][+連続発動][+複数同時発動][+付加発動][+遅延発動]・縮地[+爆縮地][+神速縮地][+重縮地][+豪脚][+震脚][+無拍子]

所持品:妙法村正=創支・一胴七度=創支・精霊巫女の戦装束バトル・オブ・エレメンタラー操炎の右半手甲フレイム・ライト操雷の左半手甲サンダー・レフト

=================


=================

布都御霊姫 120000歳 女 レベル:100000

天職:剣精霊の女王 職業:― サブ職業:―

筋力:1000000

耐久力:1000000

神威:1000000

邪耐:10000

敏捷:1000

体力:1000

知力:10000

幸運:150

技能:剣技[+一刀流][+二刀流][+斬撃速度上昇][+抜刀速度上昇][+無拍子][+飛斬撃]・神威操作[+浄化速度上昇][+浄化範囲向上][+浄化距離向上][+連続発動][+複数同時発動][+付加発動][+遅延発動][+神威放射][+神威圧縮][+遠隔操作][+体力変換][+治癒力変換]・神威回復[+高速神威回復][+超速神威回復][+瞑想]・精霊術【+剣属性適性】[+顕現速度上昇][+刀剣化速度上昇][+刀剣生成速度上昇][+浄化速度上昇][+浄化範囲向上][+浄化距離向上][+連続発動][+複数同時発動][+付加発動][+遅延発動]・庇護【+剣精霊庇護】・縮地[+爆縮地][+神速縮地][+重縮地][+豪脚][+震脚][+無拍子]

所持品:―

=================


=================

ユエ=オプスクーリタース 10000歳 女 レベル:1

天職:闇の精霊王 職業:― サブ職業:―

筋力:10000

耐久力:10000

精霊力:10000000

魔力:10000000

魔耐力:10000000

敏捷:100000

体力:1200

知力:10000

幸運:150

技能:闇属性適性[+消費魔力減少][+効果上昇][+持続時間上昇][+侵食速度上昇][+無詠唱]・飛行[+飛行能力上昇][+滞空時間上昇][+飛行速度上昇]・言語翻訳

所持品:―

=================


=================

ウコン=ウコノエ 140000000歳 男 レベル:1

天職:雷神・武神 職業:― サブ職業:―

筋力:10000

耐久力:10000

神気:1000000000

魔力:10000000

魔耐力:10000000

敏捷:100000

体力:1200

知力:10000

幸運:150

技能:剣技[+一刀流][+斬撃速度上昇][+抜刀速度上昇][+無拍子][+飛斬撃]・神気解放[+神雷変換][+変換効率上昇Ⅲ][+纏雷][+電磁加速][+電磁抜刀][+雷分身][+雷降][+雷撃速度上昇][+雷撃威力上昇]・言語翻訳

所持品:天雷霆劔アマノライテイノツルギ・雷神装束

=================


 うん、ツッコミどころ満載なステータスだな。……個性的でいいんじゃないですか?

 しかし、これ見ているとレベルってあんまり関係ないなとつくづく思う。


 ウコンに至っては年齢と神気が意味不明だし。というか、一億四千万年前って地球で言うところの中生代だよね!? そんな時から信仰されているの? このウコンって神様。

 というか、ウコンの本名初めて知ったよ。漢字にすると右近衛欝金ってところかな?


 んじゃ、俺のステータスも確認してみますか。「Judge My Status of Gaia!!」。


=================

能因草子 (永遠の)16歳 男 レベル:1

天職:運命の特異点・必勝の神殺し・終わらせる者・魔導の頂点・慈愛の大聖女・精霊の巫女姫・人の形をした厄災・全てを見通す聖眼・万象を解析する者・異界からの来訪者(禍殃) 職業:― サブ職業:―

筋力:Unmeasurable

耐久力:Unmeasurable

魔力:Unmeasurable

魔耐力:Unmeasurable

神威:Unmeasurable

敏捷:Unmeasurable

体力:Unmeasurable

知力:Unmeasurable

幸運:Unmeasurable

技能:言語理解・神殺し・聖眼[+精霊視Ⅻ][+妖精視Ⅻ][+ 怪異看破Ⅻ][+妙見Ⅻ][+邪心看破Ⅻ][+視力向上Ⅻ][+視界向上Ⅻ][+能力看破Ⅻ][+解析Ⅻ]・剣技[+一刀流][+二刀流][+斬撃速度上昇][+抜刀速度上昇][+無拍子][+飛斬撃][+究極挙動]・全属性魔法[+発動速度上昇][+効果上昇][+持続時間上昇][+連続発動][+複数同時発動][+遅延発動]・回復魔法[+回復効果上昇][+回復速度上昇][+イメージ補強力上昇][+浸透看破][+範囲回復効果上昇][+遠隔回復効果上昇][+状態異常回復効果上昇][+消費魔力減少][+魔力効率上昇][+連続発動][+複数同時発動][+遅延発動][+付加発動]・魔力操作[+魔力放射][+魔力圧縮][+遠隔操作][+効率上昇][+魔素吸収][+身体強化]・精霊術【+火属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・【+水属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・【+氷属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・【+風属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・【+地属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・【+聖属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動][+回復効果上昇][+回復速度上昇][+状態看破][+回復範囲上昇][+回復距離上昇][+状態異常回復効果上昇][+消費神威削減][+神威効率上昇][+連続発動][+複数同時発動][+付加発動][+遅延発動][+浄化速度上昇][+浄化範囲向上][+浄化距離向上]・ 【+闇属性適性】[+発動速度上昇][+威力上昇][+持続時間上昇][+連続発動]・気配遮断[+偽影][+幻惑]・高速魔力回復[+瞑想]・惑星魔法・空間魔法・時間魔法・非物質魔法・改変魔法・情報魔法・因果魔法・概念魔法

所持品:エルダーワンド・万天照らす日輪の大杖アマテラス龗神の宿し冽流の宝剣クラオカミノカミ雷神の宿し霹靂の迅槍タケミカヅチ焱神の宿し爀焔の刀剣ヒノカグツチ……

=================


 ……見なかったことにしよう、そうしよう。


「とりあえず、近くの町に行きましょうか? 情報収集はそれからということで。それで大丈夫ですか? ヱンジュさん?」


「はい……私の知っているガイアとはかなり変わっているので、草子さんの指示に従います」


 時代を間違えたか? いや、平行移動しただけの筈だが……。

 国を間違えた可能性もあるし、フェアボーテネの《空間魔法》が不完全だったという可能性もある。


 まずは、現状を確認するためにも情報収集だ。

 近くにブルックって町もあるし、まずはそこで聞き込みをするとしよう。


 フェアボーテネは〝神〟を自称していたみたいだし、もしかしたら案外簡単に情報を得られるかもしれないな……例えば、フェアボーテネ教という信仰宗教があるのか……なんてね。

 まあ、そこまで年月は経っていないと思いたいけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る