超古代文明マルドゥークの科学は異世界勇者すらも凌駕してしまうようだ。

 異世界生活百三十日目 場所ジュドヴァ=ノーヴェ魔族王国、シャドウレイの森


「草子さん、ありがとうございました」


「……おい、待て。まだ終わってないよ」


 お礼を言って帰ろうとするキールを呼び止める。


「終わっていないとは?」


 キールは首を傾げた……いや、寧ろなんでこれで終わったと思ったんだ?


「それじゃあ、次だ」


 皮の袋に手を突っ込み、目当てのものを探す……おっ、あったあった。


-----------------------------------------------

超重力断層生成イシュタルprototype.

超重力を生み出す歪曲イシュタル小型化研究で生み出されたプロトタイプだよ! 広範囲に超重力の断層を作り出して射線上にあるあらゆるものを押し潰すよ! 小型化したことで威力が落ちているよ!

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

亜空還噴進アンシャルprototype.

亜空を捻じ曲げる常闇アンシャル小型化研究で生み出されたプロトタイプだよ! 本来存在しえない同座標の亜空間を無理やり生成してそこにあったものや周囲のものを亜空間ごと世界の修正力によって消し去るよ! 小型化したことで改変できる範囲が狭まっているよ!

-----------------------------------------------


 取り出したのは二丁拳銃……まあ、ぱっと見何かは分からないだろうな。

 例え拳銃に対する知識があったとしても、この二つの正体を見抜くことは不可能だろう。


「勇者固有技には遠距離技もあるが、基本的に剣というのは近距離で使うものだ。ということで、遠距離用に用意したのがこの拳銃という武器だ」


「……ケンジュウ、ですか?」


「まあ、拳銃であって拳銃ではないんだが……普通の拳銃ってのは行程を色々と吹っ飛ばすが、引き金を引くと鉛玉が飛び出すものだと思ってくれればいい。が、この二つは少し違う。一つは引き金を引くと広範囲に超重力の断層を作り出して射線上にあるあらゆるものを押し潰すという効果を発揮する。そして、もう一つは引き金を引くと本来存在しえない同座標の亜空間を無理やり生成してそこにあったものや周囲のものを亜空間ごと世界の修正力によって消し去るという効果を発揮する」


「……あの、何を言っているのかさっぱり。僕の考えが正しければ、それって勇者固有技よりヤバいと思うんですが」


「ん? そりゃこっちの方がヤバいぞ。……少し前に魔族の仇敵――ミンティス教国の聖都で戦争があって、そこに参戦した陣営の一つが使った武器を小型化したものだが……もし、一撃でも成功していたらミンティス教国は間違いなく滅んでいたな」


 ……あれ? そんなに青褪めること?


「まあ、小型化しているし性能もかなり落としてあるから気にせず使えばいいと思うけど。……まあ、流石に《魂魄の大罪スピリット・シン》フレースヴェルグは微妙だけど、それ以外はなんとかなると思うよ」


 おーい、どうした? なんで固まっているんだ?


「まあ、試しに森に向けて撃ってみて」


「は、はい」


 震える手で超重力断層生成イシュタルprototype.の引き金を引くキール。

 森の一部に猛烈な重量が襲い掛かり、瞬く間に押し潰されてしまった。


「……百分の一くらいか。まあ、大体それくらいだよな。それ以上を求めるのなら、やっぱり砲台そのものを巨大化させるしか無いか」


「草子さん、もしかして僕を実験台にしていますか?」


「……すまんな。まあ、でもこれあったら魔王軍幹部や騎士修道会騎士団長くらいは殺せると思うし、それくらい大目に見てくれないか?」


「まあ、草子さんに頼んだのは僕ですし、草子さんにも得することがあるべきだとは思いますが……これは」


「強過ぎるってことはないと思うよ。……でも、力に溺れてはならない。これは、間違いなく魔族内の力関係を変えてしまう兵器だからね。妹を守るために使うと誓って欲しい」


「勿論です。……この力で必ずシュオン達を――僕の大切な人達を守ってみせます!」



 〝移動門ゲート〟を開いてポテムの村の宿屋に移動する。


「あっ、草子さん。お兄ちゃんと一緒だったんですね」


「ちょっと頼まれごとをされてな。まあ、それも終わったし、そろそろ出発するよ。……ジューリアさん、出発できるか?」


「ときじくうちいでらる」


 ジューリアと共にポテムの村の宿屋を出る。

 昨日とは違い、魔族達から石を投げられることは無かった。……まだ若干敵意の視線は感じるが、好意的な視線も散見できたのは嬉しかった。


「「――草子さん、ジューリアさん!!」」


「キール、シュオン。わざわざ見送りに来てくれたのか?」


 いや、そこまで律儀に見送りに来てくれなくてもいいと思うんだけど。


「草子さん、またこの村に来てくれますか?」


「〝移動門ゲート〟を使えば簡単に来られるし、また来るつもりだよ。……まあ、村の住民からすれば傍迷惑かもしれないけど」


 後ろにいる住民達が一所懸命首を横に振っているが……モブキャラに気を遣う必要はないと思うけど。


「ジューリアさんも気に入ったみたいだし、また宿にも寄らせてもらうよ。シュノアさんにもよろしく伝えておいてくれ」


 ――さて、改めて行くとするか。


 次の目的地は魔王領バチカル……統治者の魔王軍幹部は一体どんな人か。

 ……セクハラデュラハンとかは流石に勘弁して欲しいな。



【三人称視点】


 魔王領バチカル――狂信国家ミンティスと戦う最前線であるこの地は、魔王軍内でも実力が高い首無しの騎士デュラハンのヘズティス=ソードルケーターが統治している。


 ヘズティスは魔王軍の中で実力が高いと言っても、幹部内ではそれほどの強さを持っていない。

 そのヘズティスが、この重要な地を治めることになった理由は二つ。


 一つはヘズティスは魔王に対して絶対の忠誠を誓っていること。

 一部素行に問題がある・・・・・・・・・・とはいえ、それ以外の点については真っ当な騎士であるこの男は、絶対に裏切りを行わない。

 裏切り行為によって魔王領への侵攻を見逃されてしまえば大惨事を招く。そう考えた魔王は、忠誠という点においては幹部一であるヘズティスを魔王領バチカルに配置したのである。


 もう一つの要因となったのはヘズティスが保有する不死機団ナイツ・オブ・ヨハネだ。

 死を呼ぶ飛行者デスゲイズ死霊騎士デス・ナイトから構成されるこの軍隊はヘズティスの配下として最高クラスの力を持っている。


 魔王領の門番にして最初の砦――そんなヘズティスは今、二つの問題を抱えていた。


 一つは魔王領バチカルで暗躍をしていたという仮面の者達の調査。

 ヘズティスは部下の報告から、フリーランスの魔族で【猛獣使い】のスキルを持つサウロンという魔族が自然発生したオログ=ハイを支配してミンティス教国への侵攻を行った事件の裏に、この仮面の者達の存在があることを突き止めていた。


 しかし、目撃者の魔族は突如失踪し、ヘズティスが最も信頼を寄せていた部下の魔族もその報告を最後に消息を絶っている。

 魔王領バチカルを治める者として、魔王領バチカルで暗躍する者を放置することはできない。ヘズティスは新たな部下を送り込んで調査を進めるも全くの進展なし。……ヘズティスはこの状況に焦りを覚えていた。


 その状況で降ってきたのが、ミンティス教国方面から現れた二人の人間。

 魔族の悩みの種であった《深淵の大罪アビス・シン》を討伐したという能因草子と、ミント正教会隠法騎士修道会騎士団長のジューリア=コルゥシカ――この二人がヘズティスに戦線布告をしてきたのである。


「『初めまして、能因草子と申します。明日か明後日に魔王軍幹部様の城に赴かせて頂きますので、よろしくお願い致します。こちらが勝利した場合、魔王城の結界を解除して頂きたいと思いますので、そのおつもりで。追伸、現在滞在中のポテムの村は俺が脅しているため無関係です。先手を打って攻撃しないようお願い致します』……ねえ、こんなご丁寧に挑戦状を送ってくる人間の挑戦者って初めてじゃねえか? 人間の勇者って『悪を殺すのに正々堂々など関係ない!』って、謎の大義名分を掲げて奇襲を仕掛けたりしてくるが……そういえば、最近ミント正教会の勇者の姿も見ねえな」


 魔王軍は突如現れた《大罪の七獣セブンス・シン》への対応に追われていた。

 魔王軍が恐れていたのは、その機に乗じてミント正教会の勇者が魔王領への侵攻を開始することだった。

 が、その懸念は杞憂に終わり、勇者の侵攻はパタリと止んで凪の時期に突入している。


 魔王軍が安心して……というのは多少違うが、《大罪の七獣セブンス・シン》への対応に専念できているのは、この原因不明の凪によるものが大きかった。


「……しかし、本当に俺達が倒せなかった《深淵の大罪アビス・シン》をあっさり倒すような相手に俺達に勝ち目はあるのか? まあ、やって見る前から負けを認める訳にはいかねえが。……不死機団ナイツ・オブ・ヨハネに明日と明後日、場内の警備を強化するよう伝えろ!」


 待機していた部下に命令を下すと、ヘズティスは再び通常業務に戻った。



 異世界生活百三十日目 場所ジュドヴァ=ノーヴェ魔族王国、シャドウレイの森


「〝双星顕符〟」


 二つの星の意匠が描かれた札が消失し、ジューリアの身体を虹色の輝きと黒い輝きが包み込んだ。

 光と闇――相反する属性を宿したジューリアは、再鋳されし破敵剣シチセイハテキを振りかざし。


「――太極光闇飛斬」


 再鋳されし破敵剣シチセイハテキにプログラムされた【飛斬撃】により、相反する属性を宿した斬撃が放たれた。

 その一撃を受けた胸元に受けたグレーター・ミノタウロスは、抵抗すらできずにそのまま前のめりに倒れる。


「光と闇――相反する属性の相剋効果で威力が上がっているみたいだな。【太極刃】を参考にしてみたが、上手くいって良かったよ」


 ジューリアの攻撃力は双星顕符を使用してから大幅に上がっている。

 更に、そこに修道服と巫女服を融合した防具と再鋳されし護身剣シチセイゴシンに付与した【多重結界】の防御が加わり、防御面においては相当強固になっている。


 元々、ジューリアは【結界魔法】や【障壁魔法】を得意としていて、榊翠雨時代のレーゲンもこの守りには苦戦を強いられたらしい。

 そういえば、ジューリアは〝禊祓の障壁〟を空中に展開して、その上を歩く〈口伝・天●通〉と同種の移動手段も持っているんだっけ? 【多重結界】に防御を任せられるようになるのなら、移動だけに【障壁魔法】を使えるようになって魔力を抑えられるようになる。

 更にジューリアは飛躍していきそうだ。……流石に今のジューリアなら勇者榊翠雨には負けないだろう……レーゲン相手だと厳しいかもしれないが。


 ……さて、それじゃあ俺も実験を始めるか。


 俺は昨晩、超重力断層生成イシュタルprototype.と亜空還噴進アンシャルprototype.だけではなく、五つの砲台を基にした全拳銃を作成している。


-----------------------------------------------

・対消滅エネルギー拳銃《マテリアル》

天壌割り焼く主砲シャマシュを小型化した拳銃。拳銃の中で対消滅を起こし、質量をエネルギーへと変換して超圧縮して解き放つ。小型化したことで威力が落ちている。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・超重力断層生成拳銃《バベル》

超重力を生み出す歪曲イシュタルを小型化した拳銃。広範囲に超重力の断層を作り出し、射線上にあるあらゆるものを押し潰す。小型化したことで威力が落ちている。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・分子分解砲撃拳銃《メギド》

存在を滅却する蒼煌ニンフルサグを小型化した拳銃。砲撃した対象を原子レベルに分解する。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・霊煌粒子射出拳銃《ノア》

霊界を穿ちし兵装ダムガルヌンナを小型化した拳銃。高密度に圧縮し霊煌粒子エーテル・マターに昇華させた精神波を打ち出すことで霊的存在にもダメージを与える。小型化したことで威力が落ちている。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

・亜空還噴進拳銃《アビス》

亜空を捻じ曲げる常闇アンシャルを小型化した拳銃。本来存在しえない同座標の亜空間を無理やり生成し、そこにあったものや周囲のものを亜空間ごと世界の修正力によって消し去る。小型化したことで改変できる範囲が狭まっている。

-----------------------------------------------


 ……さて、このうち二つの性能はprototype.の方で確認したことだし、対消滅エネルギー拳銃《マテリアル》、分子分解砲撃拳銃《メギド》、霊煌粒子射出拳銃《ノア》を一つずつ使用してみるか。


 まずは分子分解砲撃拳銃《メギド》を取り出して構え、引き金を引く。

 効果自体は〝エレメント・スキャター〟と同じだが、こっちの場合は魔法じゃないから【魔法無効】を貫通することもできるのか。……けど、射程に入れないと分解できないってのは結構痛いな。〝エレメント・スキャター〟の方は多少融通が効く。


 続いて対消滅エネルギー拳銃《マテリアル》を取り出して構え、引き金を引く――今度の狙いはオークディザスター。理由はなんとなく。


 命中……オークディザスターが一瞬で跡形もなく消し飛んだ。

 今の一撃って一滴分の水滴を分解しただけなんだけど、対消滅のエネルギーってそれだけで軍艦一つを沈められる威力だからね。TNT換算で1キロトン……意味分かんねえ。


 これほどのエネルギーを対消滅エネルギー拳銃《マテリアル》は収束して発射することができる。

 今回は、《神代非物質魔法》を用いてオークディザスターの付近からエネルギーが漏れ出ないように調整している……逃げ場を失ったことで熱の総量は変わらず……ってもう消し飛んでいるから関係ないか。


 《神代非物質魔法》を少しずつ、ゆっくりとエネルギーを逃がしていく……若干あったかくなってきたなぁ。


 最後に霊煌粒子射出拳銃《ノア》を取り出して構え、引き金を引く。

 三つ首の猛犬サーベラスを狙ってはみたが、あんまりダメージは与えられていないっぽいな。

 これは、幽霊とか高野聖とかパ●ノーマル・パラ●イトとか吸●鬼デ●メンターとか“黄”のフレ●ベルグとか“終焉”のアン●ルモアとか、そういう奴らを倒すためのものであって、断じて肉体を持つ存在を攻撃するものではないから……えっ、一人倒さなくてもいい奴がいたって?


「――神の怒りに焼きつくされろ! 〈煌閃束放ロス・オブ・ゴッド〉……なんつって」


 【水操作】を使って凸レンズ状の水を生成し、【光操作】で収束した光を放つ〈煌閃束放ロス・オブ・ゴッド〉で残った魔獣を焼き尽くす。

 これで終わりか?


 その後も魔王領バチカルに到着するまで何度か魔獣が襲ってきたが、俺とジューリアで楽々撃退できた。

 ちなみに、《大罪の七獣セブンス・シン》には遭遇しなかった……まあ、連戦にはならないよな。

 魔王領で旅をしていればいずれどこかで会うだろうし、気長に行けばいいか。……ついでに討伐した方がいいかなって程度だし。


 さて……明らかに歓迎ムードじゃない魔族とどう交渉するか……あんまり序盤からバトりたくないし、できる範囲で頑張りますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る