くびなしのきしがあらわれた。そうしはいんぎんにふるまっている。

 異世界生活百三十日目 場所ジュドヴァ=ノーヴェ魔族王国、魔王領バチカル


「……貴様ら、人間か! ――ここから先には行かせん!!」


 魔王領バチカルの首都に入ろうとして、警備の魔族に止められた。

 蜘蛛人アラクネと鬼人だな。……魔族と亜人種って線引きが難しい。蜘蛛人アラクネって獣人に分類されてもいいと思うんだけど。


「魔王領バチカルを治める魔王軍幹部様に挑戦状を送った能因草子です。……連絡は行っている筈ですが」


「勿論、知っている。ヘズティス様に挑戦しようという人間が来ることは事前に通達されている。……だが、それを俺達が許すといつ言った? 我らが領主を傷つけようとする輩を許す訳にはいかない。――お前達にはここで死んでもらう」


 うわぁ……こりゃダメだ。話は通じているけど、それに従うのは人それぞれ。

 ヘズティスって魔王軍幹部は慕われているようだな……てっきり序盤だし、変態な首無しの騎士デュラハンが出てくるかと思ったけど、もしかしたら早とちりだったかもしれない。


「別に俺はお前らの命とか要らないんだけど、そうは言ってもここで俺達を足止め……いや、ここで殺害してヘズティスって幹部の手を煩わせないようにしようと思っていんだろ? ……これでも一応友好的に接しようと頑張ってはいるんだけど、魔王――つまり自分達の王を倒そうって相手に魔族が敵対心を持つのは当然っちゃ当然か」


 まあ、覚悟はできているんだけどね。例え、世界の全てを敵に回しても俺は地球に帰還するという目標のために戦い続けるって。


「――ここは、我が」


「ジューリアさん、ここは俺がやるよ。ジューリアさんの戦闘スタイルだと手加減ってのは無理だろう? 俺は魔族と全面戦争を繰り広げるつもりは更々ないから、最低限の命・・・・・しか奪うつもりはない。……まあ、これも俺のエゴだ。批判されても致し方なしと思っているよ」


「批判するつもりはあらず。……我は、草子に従ふばかり。了解なり」


 ジューリアは札をルービック・ボックスに戻した。


 蜘蛛人アラクネが一人残り、鬼人が門の奥へと走っていく……順当な判断だな。


「一人で充分ということではなく、増援を呼ぶために一人残ったって感じか。……いい判断だと思うよ。自分の力量も把握せず『俺達だけでなんとかするぜ』って考えて自分たちだけでなんとかしようとするのは下策中の下策だからな……新戯作派、は違うか」


「平然と言葉を紡いでいられるって随分と余裕そうだけど……ここでボクに負けるって可能性は考えないのかな? それとも、ボク程度には簡単に勝てるって思っている?」


 ……えっ? もしかして、この蜘蛛人アラクネ、ボクっ娘だったの? てっきりクール系お姉さんだと思ったんだけど。


「いや、勝てるとは思わないよ。モブキャラの俺は伝説級の英雄になる素質がある白崎さん達には遠く及ばない……けど、因果を超越したバグったモブキャラなら話は別だ。……人間でも亜人種でも魔族でも関係ない……全く負ける気がしない」


 ボクっ娘な蜘蛛人アラクネを対象に【絶望ノ王】を発動する。あっ、魂喰の効果は使っていないよ? 無益な殺生はしたくないからね……まあ、魔獣は無益でも殺すけど。

 槍を持って攻撃を仕掛けてきた蜘蛛人アラクネはそれだけで崩れ落ちた。


「んじゃ、先に行かせてもらうよ」


 蜘蛛人アラクネは必死でこっちを睨みつけてくる。

 けど、それだけだ。蜘蛛人アラクネの身体は一ミリたりとも動かない。

 目に涙が浮かんできたな……ちょっとだけ罪悪感があるけど、まあこれ以外に平和的に攻撃する方法といったら〝ダイレクト・ペイン〟みたいな【精神魔法】に頼る必要が出てくるけどスキルでできるならそっち方が楽だし。


 あっ、門の向こうから武装した魔族の軍隊がこっちに向かって走ってきている。

 ……まあ、同じパターンでいいか。【絶望ノ王】をこっちに向かっている兵達に。


「ということで、先に行かせてもらうよ。……悪くは思わないでくれ」


 掣肘と覇潰と覇気と絶望の波動が渾然一体になったものを諸に受け、地面に崩れ落ちる魔族の兵達。

 ソイツらと怯える魔族の一般市民を横目にヘズティスがいると思われる城に向かって歩き始める。


「……何故、俺達の平和を奪おうとするんだ!」


「あっ、その状況でなお、言葉を発する力があるのか。……って悪役っぽい台詞だな。……ただ、俺は魔王を倒すために必要なプロセスを踏んでいるだけだ。関係のない魔族に手を出すつもりはないし、こちらに敵意を向けない相手には攻撃をするつもりはない。……非難されることは百も承知だ。俺は勇者のように『正義の名の下に』って大義名分を提げているわけではないからな。魔王を倒そうってのも、俺が元の世界に帰還するために必要だからっていう、他人から見れば自己中心的な理由だ。……だが、それを理解していても俺は止まらない。自分の願いを叶えるためなら、どんな卑怯な手も使うって、そういう覚悟を持っているからな。殺したければ、殺しに来るがいい。殺すってことは――危害を加えるってことは、自分が殺されることも覚悟をしているって、そういうことだからな」


 俺は多くの命を踏み潰して、願いを叶えるために歩き続けている。

 そして、それは同時に同じような者に踏み潰される覚悟を持っているということだ。……自分のやっていることを、人にされたって文句は言えないからな。


「……まあ、安心しろ。俺がこの国で奪うとすれば、魔王ともう一人くらいの命だけだ……まあ、この国に来てから魔王の命を奪う必要って無くね、と思いつつあるんだけど。その辺りはクライアントと相談ってことで」


 【絶望ノ王】の重圧に抗えず、意識を失っていく者達に言葉を残し、俺はヘズティスの待つ城へと着実に歩を進めていった。



「頼もう? ……魔王軍幹部への挑戦って道場破りみたいな感じの雰囲気でいけばいいのだろうか?」


 城は中世ヨーロッパ風のものだったが、どこか薄暗くてどんよりとしていた。

 ……人魂くらいは出そうだな。


 城には非戦闘員もいるらしい。……メイドとか執事とかの姿もあるな。


「ご連絡をさせて頂いた能因草子です。魔王軍幹部様に挑戦をさせて頂きたくやって参りました」


「……能因草子様ですね。少々お待ちください」


 メイドの一人が奥に入っていった。……あれ? もっと敵意を向けられると思ったんだが。


 そして、待つこと数分。現れたのは漆黒の鎧を身に纏い、左脇に己の首を抱え、右手に巨大な黒剣を持つ首無しの騎士デュラハン


-----------------------------------------------

NAME:ヘズティス=ソードルケーター

LEVEL:800

HP:400000/400000

MP:300000/300000

STR:600000

DEX:200000

INT:10000

CON:500000

APP:120

POW:500000

LUCK:300


JOB:首無しの騎士デュラハン


TITLE:【魔王軍幹部】、【首無しの騎士】、【死の宣告者】、【変態紳士】


SKILL

【片手剣理】LEVEL:600

→片手剣の真髄を極めるよ! 【片手剣】の上位互換だよ!

【大剣理】LEVEL:600

→大剣使いの真髄を極めるよ! 【大剣術】の上位互換だよ!

【唐竹】LEVEL:600

→唐竹が上手くなるよ! 上から下に斬るよ!

【逆風】LEVEL:600

→逆風が上手くなるよ! 下から上に斬るよ!

【袈裟斬り】LEVEL:600

→袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の左肩から右脇腹を斬るよ!

【逆袈裟斬り】LEVEL:600

→逆袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の右肩から左脇腹を斬るよ!

【左斬り上げ】LEVEL:600

→左斬り上げが上手くなるよ! 袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【右斬り上げ】LEVEL:600

→右斬り上げが上手くなるよ! 逆袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【飛斬撃】LEVEL:600

→斬撃を飛ばすのが上手くなるよ!

【無拍子】LEVEL:600

→無拍子が上手くなるよ!

【刺突】LEVEL:600

→刺突が上手くなるよ!

【連続突き】LEVEL:600

→連続で突きを放てるようになるよ!

【貫通】LEVEL:600

→攻撃を貫通させられるようになるよ!

【薙ぎ払い】LEVEL:600

→薙ぎ払いが上手くなるよ!

【剛力】LEVEL:600

→剛力を得るよ! 【怪力】の上位互換だよ!

【振りかざし】LEVEL:600

→振りかざしの威力が上がるよ!

【金剛】LEVEL:600

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!

【受け流し】LEVEL:600

→受け流しが上手くなるよ!

【物理耐性】LEVEL:600

→物理に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:600

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:600

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【即死耐性】LEVEL:600

→即死に対する耐性を得るよ!

【ジュドヴァ=ノーヴェ語】LEVEL:600

→ジュドヴァ=ノーヴェ語を習得するよ!

【掣肘】LEVEL:600

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:600

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【魔力操作】LEVEL:600

→魔力操作が上手くなるよ!

【魔力付与】LEVEL:600

→魔力付与が上手くなるよ!

【魔力治癒】LEVEL:600

→魔力を使って治癒ができるようになるよ!

【魔力制御】LEVEL:600

→魔力制御が上手くなるよ!

【魔力吸収】LEVEL:600

→魔力を吸収できるようになるよ! 【魔力回復】の上位互換だよ!

【再生】LEVEL:600

→失った部位を再生できるようになるよ! 【体力回復】の上位互換だよ!

【邪眼】LEVEL:600

→邪眼を使えるようになるよ!

【瞳術】LEVEL:600

→瞳術が上手くなるよ!

【視野拡張】LEVEL:600

→視野を拡張できるよ!

【アンデッド創造】LEVEL:600

→アンデッドが創造できるよ!

【死の宣告】LEVEL:600

→死の宣告が上手くなるよ!


ITEM

喰魂の大剣スピリット・イーター

→漆黒の大剣だよ! 斬った相手のHPを吸収することができるよ!

死せる戦士の甲冑メイル・オブ・エインヘリアル

→死を恐れず勇敢に戦い死んでいった戦士だけが纏うことを許される漆黒の甲冑だよ!

-----------------------------------------------


「俺がこの魔王領バチカルの守護を担当している魔王軍幹部ヘズティス=ソードルケーターだ」


「お初にお目にかかります。ただ・・の能因草子です。こちらの目的は既に書状にてお伝えさせて頂きましたので、改めて説明するまでないと思いますが……」


「ああ、説明しなくても分かっているよ。お前の目的は魔王城の結界の解除だろ? だが、魔王に仕える者としておいそれと結界を解除したりはしねえ。……まあ、俺を倒せば望み通り結界を解いてやる……ってのを先読みしてあの書状を送りつけてきたんだろ? ……まあ、俺と戦う前に死んじまったら終わりだけどな」


 ……ぞろぞろと兵隊が出てきたか。


----------------------------------------------

NAME:死を呼ぶ飛行者デスゲイズ

LEVEL:400

HP:0/0

MP:15000/15000

STR:30000

DEX:120000

INT:50

CON:10000

APP:-150

POW:10000

LUCK:1000


SKILL

【爪理】LEVEL:300

→爪使いの真髄を極めるよ! 【爪術】の上位互換だよ!

【翼理】LEVEL:300

→翼使いの真髄を極めるよ! 【翼術】の上位互換だよ!

【飛行】LEVEL:300

→飛行が上手くなるよ!

【旋風】LEVEL:300

→旋風を起こして攻撃するよ!

【帯電】LEVEL:300

→電気を帯電するよ!

【放電】LEVEL:300

→電気を放電するよ!

【降雷】LEVEL:300

→雷を振らせるよ!

【全体化即死】LEVEL:300

→敵全体を即死させるよ! 【即死】の上位互換だよ!

【脅嚇】LEVEL:300

→脅嚇が上手くなるよ! 【威嚇】の上位互換だよ!

【掣肘】LEVEL:300

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:300

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【気配察知】LEVEL:300

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:300

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:300

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:300

→振動察知が上手くなるよ!

【危機感知】LEVEL:300

→危機感知が上手くなるよ!

【魔力吸収】LEVEL:300

→魔力を吸収できるようになるよ! 【魔力回復】の上位互換だよ!

【再生】LEVEL:300

→失った部位を再生できるようになるよ! 【体力回復】の上位互換だよ!

【自己治癒】LEVEL:300

→自己治癒できるようになるよ!


ITEM

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:死霊騎士デス・ナイト

LEVEL:400

HP:0/0

MP:30000/30000

STR:40000

DEX:10000

INT:50

CON:40000

APP:-150

POW:40000

LUCK:100


JOB:死霊騎士デス・ナイト


SKILL

【片手剣理】LEVEL:300

→片手剣の真髄を極めるよ! 【片手剣】の上位互換だよ!

【盾理】LEVEL:300

→盾使いの真髄を極めるよ! 【盾術】の上位互換だよ!

【唐竹】LEVEL:300

→唐竹が上手くなるよ! 上から下に斬るよ!

【逆風】LEVEL:300

→逆風が上手くなるよ! 下から上に斬るよ!

【袈裟斬り】LEVEL:300

→袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の左肩から右脇腹を斬るよ!

【逆袈裟斬り】LEVEL:300

→逆袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の右肩から左脇腹を斬るよ!

【左斬り上げ】LEVEL:300

→左斬り上げが上手くなるよ! 袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【右斬り上げ】LEVEL:300

→右斬り上げが上手くなるよ! 逆袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【飛斬撃】LEVEL:300

→斬撃を飛ばすのが上手くなるよ!

【無拍子】LEVEL:300

→無拍子が上手くなるよ!

【刺突】LEVEL:300

→刺突が上手くなるよ!

【連続突き】LEVEL:300

→連続で突きを放てるようになるよ!

【貫通】LEVEL:300

→攻撃を貫通させられるようになるよ!

【薙ぎ払い】LEVEL:300

→薙ぎ払いが上手くなるよ!

【剛力】LEVEL:300

→剛力を得るよ! 【怪力】の上位互換だよ!

【振りかざし】LEVEL:300

→振りかざしの威力が上がるよ!

【金剛】LEVEL:300

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!

【受け流し】LEVEL:300

→受け流しが上手くなるよ!

【盾攻撃】LEVEL:300

→盾攻撃が上手くなるよ!

【庇う】LEVEL:300

→庇うのが上手くなるよ!

【物理耐性】LEVEL:300

→物理に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:300

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:300

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【恐慌】LEVEL:300

→恐慌を起こせるようになるよ! 【恐怖】の上位互換だよ!

【掣肘】LEVEL:300

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:300

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【即死】LEVEL:300

→敵を即死させるよ!

【魔力操作】LEVEL:300

→魔力操作が上手くなるよ!

【魔力付与】LEVEL:300

→魔力付与が上手くなるよ!

【魔力治癒】LEVEL:300

→魔力を使って治癒ができるようになるよ!

【魔力制御】LEVEL:300

→魔力制御が上手くなるよ!

【魔力吸収】LEVEL:300

→魔力を吸収できるようになるよ! 【魔力回復】の上位互換だよ!

【再生】LEVEL:300

→失った部位を再生できるようになるよ! 【体力回復】の上位互換だよ!

【自己治癒】LEVEL:300

→自己治癒できるようになるよ!


ITEM

死霊騎士の剣デスナイト・ソード

死霊騎士デス・ナイトの持っていた剣だよ!

死霊騎士の鎧デスナイト・メイル

死霊騎士デス・ナイトの着ていた鎧だよ!

死霊騎士の兜デスナイト・ヘルム

死霊騎士デス・ナイトが身につけていた兜だよ!

死霊騎士の盾デスナイト・シールド

死霊騎士デス・ナイトが装備していた盾だよ!

-----------------------------------------------


 ……見たことのないアンデッドと死霊騎士デス・ナイトか。……俺の知っている死霊騎士デス・ナイトよりは弱いな。


「これが、俺の持つ最強の兵隊――不死機団ナイツ・オブ・ヨハネだ!」


「あの、二つ質問オーケーですか?」


「……なんだ?」


「まず、ヘズティスさんに。……コイツらって倒してもいいの?」


「そりゃ、お前。敵が出たら倒すのは当然なんじゃないのか? いや、こっちとしては倒されたらアウトだし、倒されるとは思ってねえけど」


「じゃあ、倒していいのか。……次にジューリアさんに。これって俺の目的であってジューリアさんの目的とは関係ないんだけど、どうする? 不死機団ナイツ・オブ・ヨハネくらい倒せないと、貴女の目的は果たせないと思うけど」


「当然、戦ふ。……かばかりえ倒さずは、復讐はえ果たさず」


「んじゃ、決まりだな。……ということで、二人で戦うんでよろしく。それと、非戦闘員の皆様は危なくない場所まで逃げといてください。巻き添えを食らったからって保証してくれって言われたら面倒なので」


 さて、準備は整ったか。……んじゃ、早速始めだ。

 ……って、先制攻撃のチャンス取られたけど。



 バタン、という音が俺の耳朶を打った。


 そちらの方向に視線を向けると、ジューリアが床に倒れていた。


-----------------------------------------------

NAME:ジューリア=コルゥシカ AGE:15歳

LEVEL:300

HP:0/45000

MP:90000/90000

STR:2000

DEX:2000

INT:30000

CON:2000

APP:60

POW:2000

LUCK:500

-----------------------------------------------


 脈を確認するまでもない。……間違いなく死んでいる。


『ちっ、一人しか仕留められなかったか』


 死を呼ぶ飛行者デスゲイズが残念そうな表情を浮かべた。……コイツか、ジューリアと俺に【全体化即死】を使ったのは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る