久しぶりのステータスチェックなので久しぶりついでに懐かしいステータス呼び出し台詞を使ってみた。

 異世界生活六十一日目 場所コンラッセン大平原、能因草子の隠れ家(旧古びた洋館)


 八合目も特に苦戦することなく突破し、九合目の山小屋で白崎達の宿泊の手配を済ませた俺は、一人屋敷に戻ってきた。

 ……久々に一人になった気がするな。毎度帰ろうとすると必ず誰か付いてくるし。……なんでこんな面白みのないモブキャラに構おうとするのだろう。


 不味い魔獣の肉を適当に焼いて、食べる。

 この味は何度食べても慣れないな。最近は美味しいものも食べられるようになったから、余計に辛くなっている気がする。


 さて、久々にステータスを見てみるか。


「顕現せよ! 我が強さを指し示す能力情報板ステータスプレート


 久々ついでに久々のステータス呼び出しセリフだ。……しかし、「底知れぬ絶望の淵へ沈め!」の台詞でお馴染みなハノイなハッカーさんリスペクト、いつ以来だっけ?


-----------------------------------------------

NAME:能因草子 AGE:16歳

LEVEL:∞ NEXT:-EXP

HP:99999999/99999999

MP:99999999/99999999

STR:Unmeasurable

DEX:Unmeasurable

INT:Unmeasurable

CON:Unmeasurable

APP:Unmeasurable

POW:Unmeasurable

LUCK:Unmeasurable


JOB:自宅警備員ひきにーと

→引き篭もったにーとだよ! JOBを打ち消すよ!


TITLE:【迷宮踏破者】、【魔術文化学を窮めし者】、【本を愛し本に愛される者】、【まつろわぬ孤高の旅人】、【たった一人で殲滅大隊】、【奴隷解放者】、【魔法学園の非常勤講師】、【戦乙女ヴァルキューレの呪いを解く者】、【不死者を殺す者】、【絶望を殺す者】、【智慧を窮めし者】、【紙漉き上級職人】、【農業上級者】、【菌に愛されるもの】、【食の改革を目論む者】


SKILL

【杖理】LEVEL:200

→杖使いの真髄を極めるよ! 【杖術】の上位互換だよ!

【鍬術】LEVEL:35

→鍬を上手く使えるよ!

【鋤術】LEVEL:50

→鋤を上手く使えるよ!

【鎌理】LEVEL:1

→鎌使いの真髄を極めるよ! 【鎌術】の上位互換だよ!

【弓理】LEVEL:1

→弓の真髄を極めるよ! 【弓術】の上位互換だよ!

【鞭理】LEVEL:1

→鞭使いの真髄を極めるよ! 【鞭術】の上位互換だよ!

【糸理】LEVEL:1

→糸使いの真髄を極めるよ! 【糸術】の上位互換だよ!

【片手剣理】LEVEL:200

→片手剣の真髄を極めるよ! 【片手剣】の上位互換だよ!

【両手剣理】LEVEL:10

→両手剣の真髄を極めるよ! 【両手剣】の上位互換だよ!

【二刀流】LEVEL:10

→二刀流が上手くなるよ!

【槍理】LEVEL:10

→槍使いの真髄を極めるよ! 【槍術】の上位互換だよ!

【薙刀術】LEVEL:10

→薙刀を上手く使えるよ!

【片手棍理】LEVEL:18

→片手棍使いの真髄を極めるよ! 【片手棍】の上位互換だよ!

【両手棍理】LEVEL:1

→両手棍使いの真髄を極めるよ! 【両手棍】の上位互換だよ!

【片手斧理】LEVEL:5

→片手斧使いの真髄を極めるよ! 【片手斧】の上位互換だよ!

【両手斧理】LEVEL:5

→両手斧使いの真髄を極めるよ! 【両手斧】の上位互換だよ!

【鎚術】LEVEL:1

→鎚を上手く使えるよ!

【鋸理】LEVEL:1

→鋸使いの真髄を極めるよ! 【鋸術】の上位互換だよ!

【曲刀理】LEVEL:1

→曲刀の真髄を極めるよ! 【曲刀】の上位互換だよ!

【短剣理】LEVEL:1

→短剣の真髄を極めるよ! 【短剣】の上位互換だよ!

【鉤爪術】LEVEL:5

→武器の鉤爪を上手く使えるよ!

【鉾槍術】LEVEL:5

→鉾槍の鉤爪を上手く使えるよ!

【円匙理】LEVEL:1

→シャベル使いの真髄を極めるよ! 【円匙術】の上位互換だよ!

【盾理】LEVEL:5

→盾使いの真髄を極めるよ! 【盾術】の上位互換だよ!

【銃術】LEVEL:10

→銃を上手く使えるよ!

【投擲】LEVEL:5

→投擲が上手くなるよ!

【唐竹】LEVEL:200

→唐竹が上手くなるよ! 上から下に斬るよ!

【逆風】LEVEL:200

→逆風が上手くなるよ! 下から上に斬るよ!

【袈裟斬り】LEVEL:200

→袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の左肩から右脇腹を斬るよ!

【逆袈裟斬り】LEVEL:200

→逆袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の右肩から左脇腹を斬るよ!

【左斬り上げ】LEVEL:200

→左斬り上げが上手くなるよ! 袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【右斬り上げ】LEVEL:200

→右斬り上げが上手くなるよ! 逆袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【居合い】LEVEL:5

→居合が上手くなるよ!

【飛斬撃】LEVEL:200

→斬撃を飛ばすのが上手くなるよ!

【無拍子】LEVEL:200

→無拍子が上手くなるよ!

【西洋剣術】LEVEL:200

→西洋剣術が上手くなるよ!

【聖剣術】LEVEL:2

→聖剣術が上手くなるよ!

【魔法剣】LEVEL:200

→魔法剣が上手くなるよ!

【聖刃】LEVEL:1

→聖刃が上手くなるよ!

【無念無想】LEVEL:100

→雑念を生じる心を捨てて無我の境地に至るよ!

【兜割り】LEVEL:100

→兜割りが上手くなるよ!

【刺突】LEVEL:160

→刺突が上手くなるよ!

【連続突き】LEVEL:160

→連続で突きを放てるようになるよ!

【螺旋槍撃】LEVEL:70

→螺旋突きを放てるようになるよ!

【閃光槍撃】LEVEL:70

→閃光突きを放てるようになるよ!

【貫通】LEVEL:150

→攻撃を貫通させられるようになるよ!

【払い】LEVEL:80

→払いが上手くなるよ!

【薙ぎ払い】LEVEL:150

→薙ぎ払いが上手くなるよ!

【振りかざし】LEVEL:120

→振りかざしの威力が上がるよ!

【武器破壊】LEVEL:100

→武器破壊が上手くなるよ!

【受け流し】LEVEL:20

→受け流しが上手くなるよ!

【盾攻撃】LEVEL:7

→盾攻撃が上手くなるよ!

【狙撃】LEVEL:45

→狙撃が上手くなるよ!

【照準】LEVEL:110

→照準が上手くなるよ!

【発砲時反動消滅】LEVEL:45

→発砲した時に反動が消滅するよ!

【爪理】LEVEL:5

→爪使いの真髄を極めるよ! 【爪術】の上位互換だよ!

【尾理】LEVEL:5

→尾使いの真髄を極めるよ! 【尾術】の上位互換だよ!

【耳術】LEVEL:1

→耳を上手く使えるよ!

【嘴理】LEVEL:5

→嘴使いの真髄を極めるよ! 【嘴術】の上位互換だよ!

【針術】LEVEL:1

→針を上手く使えるよ!

【翼理】LEVEL:5

→翼使いの真髄を極めるよ! 【翼術】の上位互換だよ!

【飛行】LEVEL:5

→飛行が上手くなるよ!

【剛力】LEVEL:1

→剛力を得るよ! 【怪力】の上位互換だよ!

【閃駆】LEVEL:20

→閃光の如き速度で走れるようになるよ! 【疾駆】の上位互換だよ!

【空歩】LEVEL:10

→空中を歩くのが上手くなるよ!

【豪脚】LEVEL:10

→脚力を上げるよ!

【豪腕】LEVEL:10

→腕力を上げるよ!

【立体移動】LEVEL:10

→立体移動が上手くなるよ! 【移動】の上位互換だよ!

【縫走】LEVEL:10

→縫走が上手くなるよ!

【爆裂槌】LEVEL:30

→爆発が発生するほどの威力で殴るよ! 【衝撃槌】の上位互換だよ!

【突進】LEVEL:50

→突進が上手くなるよ! 【体当たり】の上位互換だよ!

【捨て身】LEVEL:50

→捨て身攻撃が上手くなるよ!

【組みつき】LEVEL:1

→組みつきが上手くなるよ! 相手の動きを封じるよ!

【マーシャルアーツ】LEVEL:80

→格闘術が上手くなるよ!

【噛み砕き】LEVEL:1

→噛み砕きが上手くなるよ! 【咬みつき】の上位互換だよ!

【頭突き】LEVEL:1

→頭突きが上手くなるよ!

【波状攻撃】LEVEL:120

→波状攻撃が上手くなるよ! 【連続攻撃】の上位互換だよ!

【跳躍】LEVEL:5

→跳躍が上手くなるよ!

【拳理】LEVEL:70

→拳での戦闘の真髄を極めるよ! 【拳術】の上位互換だよ!

【蹴理】LEVEL:70

→蹴りの真髄を極めるよ! 【蹴撃】と【跳び蹴り】の上位互換だよ!

【発勁】LEVEL:1

→発勁が上手くなるよ!

【五行拳】LEVEL:1

→五行拳が上手くなるよ!

【化勁】LEVEL:1

→化勁が上手くなるよ!

【調息】LEVEL:2

→調息が上手くなるよ! MPをPRに変換するよ!

【纏気】LEVEL:1

→プラーナを身に纏うよ! 身体能力が上昇するよ!

【金剛通】LEVEL:1

→神通力の一つだよ! プラーナを身体に纏わせることで防御力を上げるよ!

【剛力通】LEVEL:1

→神通力の一つだよ! プラーナを手や足に纏わせることで通常では考えられない膂力を得るよ!

【神足通】LEVEL:1

→神通力の一つだよ! プラーナを両足に纏わせることで通常では考えられない速力や跳躍力を得るよ!

【天眼通】LEVEL:1

→神通力の一つだよ! プラーナを両目に纏わせることで視力と動体視力を上げるよ!

【天耳通】LEVEL:1

→神通力の一つだよ! プラーナを両耳に纏わせることで聴覚を強化するよ!

【活性通】LEVEL:1

→神通力の一つだよ! プラーナを肉体に張り巡らせることで治癒力を高めるよ!

【浸透気術】LEVEL:1

→プラーナを直接流し込むのが上手くなるよ!

【蛮勇】LEVEL:1

→蛮勇を持つよ!

【脅嚇】LEVEL:1

→脅嚇が上手くなるよ! 【威嚇】の上位互換だよ!

【嗅覚】LEVEL:1

→嗅覚が鋭くなるよ!

【咆哮】LEVEL:1

→咆哮で仲間に居場所を知らせたり、威圧できるよ! 【遠吠】の上位互換だよ!

【豪打】LEVEL:30

→豪快に殴るよ! 【猛打】の上位互換だよ!

【躱避】LEVEL:70

→攻撃を躱すのが上手くなるよ! 【回避】の上位互換だよ!

【不意打ち】LEVEL:120

→不意打ちが上手くなるよ!

【挑発】LEVEL:50

→挑発が上手くなるよ!

【金剛】LEVEL:100

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!

【駿身】LEVEL:20

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【練成】LEVEL:100

→錬成が上手くなるよ!

【猛毒生成】LEVEL:3

→猛毒の生成が上手くなるよ! 【毒生成】の上位互換だよ!

【麻痺毒】LEVEL:3

→麻痺毒の生成が上手くなるよ!

【眠毒】LEVEL:3

→眠毒の生成が上手くなるよ!

【強酸生成】LEVEL:1

→強酸の生成が上手くなるよ! 【酸生成】の上位互換だよ!

【糸生成】LEVEL:1

→糸を生成するよ!

【胞子】LEVEL:1

→胞子攻撃が上手くなるよ!

【神速縮地】LEVEL:1

→神速の領域に至った速度で相手と距離を詰めるよ! 【迅雷縮地】の上位互換だよ!

【重縮地】LEVEL:60

→【縮地】を連続で行えるよ!

【即死魔法】LEVEL:60

→即死魔法を使えるようになるよ!

【温度魔法】LEVEL:60

→温度魔法が使えるようになるよ!

【生活魔法】LEVEL:80

→生活魔法を使えるようになるよ!

【回復魔法】LEVEL:60

→回復魔法を使えるようになるよ!

【障壁魔法】LEVEL:40

→障壁魔法を使えるようになるよ! 巫女や禰宜などの和風魔法使い専用の魔法だよ!

【結界魔法】LEVEL:40

→結界魔法を使えるようになるよ!

【召喚魔法】LEVEL:1

→召喚魔法を使えるようになるよ!

【紙魔法】LEVEL:10

→紙魔法を使えるようになるよ! 新たな領域の魔法だよ!

【火薬魔法】LEVEL:10

→火薬魔法を使えるようになるよ! 火薬を生成するよ! 新たな領域の魔法だよ!

【加工魔法】LEVEL:10

→加工魔法を使えるようになるよ! 物質を思い通りに加工するよ! 新たな領域の魔法だよ!

【保護魔法】LEVEL:20

→保護魔法を使えるようになるよ! 物質を保護するよ! 新たな領域の魔法だよ!

【程式魔法】LEVEL:40

→程式魔法を使えるようになるよ! プログラミングをするよ! 新たな領域の魔法だよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:200

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:200

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【連続魔】LEVEL:1

→連続で魔法を使えるようになるよ!

【物理無効】LEVEL:200

→物理を無効にするよ! 【物理耐性】の上位互換だよ!

【衝撃無効】LEVEL:200

→衝撃を無効にするよ! 【衝撃耐性】の上位互換だよ!

【魔法無効】LEVEL:200

→魔法を無効にするよ! 【魔法耐性】の上位互換だよ!

【状態異常無効】LEVEL:200

→全ての状態異常を無効にするよ! 【状態異常耐性】の上位互換だよ!

【即死無効】LEVEL:1

→即死を無効化するよ! 【即死耐性】の上位互換だよ!

【因果無効】LEVEL:1

→因果干渉を無効化するよ!【因果耐性】の上位互換だよ!

【木工】LEVEL:1

→木工製品を作るのが上手くなるよ!

【革細工】LEVEL:1

→革細工が上手くなるよ!

【調合】LEVEL:200

→薬品の調合が上手くなるよ!

【骨細工】LEVEL:1

→骨細工が上手くなるよ!

【硝子細工】LEVEL:1

→硝子細工が上手くなるよ!

【贋作】LEVEL:1

→贋作を作るのが上手くなるよ!

【実験】LEVEL:60

→実験が上手くなるよ!

【指南】LEVEL:180

→指南が上手くなるよ!

【解剖】LEVEL:56

→解剖が上手くなるよ!

【礼儀作法】LEVEL:60

→礼儀作法を習得するよ!

【暗号解読】LEVEL:1

→暗号解読が上手くなるよ!

【応急処置】LEVEL:1

→応急処置の知識を得るよ!

【歌唱】LEVEL:1

→歌を上手く歌えるようになるよ!

【絵画】LEVEL:3

→絵が上手く描けるようになるよ!

【遊戯】LEVEL:1

→遊ぶのが上手になるよ!

【拡声】LEVEL:3

→声を拡声できるようになるよ!

【演奏】LEVEL:1

→楽器の演奏が得意になるよ!

【演劇】LEVEL:80

→演技が上手くなるよ!

【舞踏】LEVEL:1

→踊りが上手くなるよ!

【交渉】LEVEL:150

→交渉が上手くなるよ!

【弁明】LEVEL:80

→弁明が上手くなるよ!

【値切り】LEVEL:120

→値切りが上手くなるよ!

【韜晦】LEVEL:16

→自分の才能や地位などを上手く隠せるようになるよ!

【説得】LEVEL:130

→説得が上手くなるよ!

【賄賂】LEVEL:100

→賄賂が上手く使えるようになるよ!

【社交辞令】LEVEL:50

→社交辞令が上手くなるよ!

【ポーカーフェイス】LEVEL:120

→ポーカーフェイスが上手くなるよ!

【経理】LEVEL:60

→経理が上手くなるよ!

【信用】LEVEL:60

→信用を勝ち取りやすくなるよ!

【報連相】LEVEL:30

→報連相が上手くなるよ!

【野営】LEVEL:100

→野営に関する知識を得るよ!

【洗濯】LEVEL:15

→洗濯が上手くなるよ!

【開拓】LEVEL:15

→開拓技術が上がるよ!

【耕作】LEVEL:15

→耕作の技術を得るよ!

【収穫】LEVEL:15

→収穫の技術を得るよ!

【草刈】LEVEL:15

→草刈の技術を得るよ!

【伐採】LEVEL:15

→伐採の技術を得るよ!

【紙作り】LEVEL:15

→紙作りの技術を得るよ!

【清掃】LEVEL:5

→清掃が上手くなるよ!

【奉仕】LEVEL:1

→奉仕が上手くなるよ!

【運搬】LEVEL:10

→運搬が上手くなるよ!

【操車】LEVEL:1

→車を運転できるようになるよ!

【魔力纏】LEVEL:200

→魔力を纏うことができるようになるよ! 【梱包】の上位互換だよ!

【調理】LEVEL:10

→調理の技術を得るよ!

【窯焼】LEVEL:1

→窯焼きが上手くなるよ!

【焼物作り】LEVEL:1

→焼き物を作るのが上手くなるよ!

【筆写】LEVEL:200

→筆写が上手くなるよ!

【解体】LEVEL:60

→解体の技術を得るよ!

【穴掘り】LEVEL:1

→穴掘りが上手くなるよ!

【採取】LEVEL:1

→採取が上手くなるよ!

【馴致】LEVEL:1

→馴致の技術を得るよ!

【罠設置】LEVEL:1

→罠設置が上手くなるよ!

【罠解除】LEVEL:1

→罠解除が上手くなるよ!

【罠利用】LEVEL:1

→罠利用が上手くなるよ!

【罠発見】LEVEL:1

→罠利用が上手くなるよ!

【発掘】LEVEL:1

→発掘が上手くなるよ!

【詐術】LEVEL:200

→詐術が上手くなるよ!

【読唇】LEVEL:100

→読唇が上手くなるよ!

【地獄耳】LEVEL:100

→地獄耳になるよ! 【聞き耳】の上位互換だよ!

【密偵】LEVEL:1

→密偵の技術を得るよ!

【変装】LEVEL:1

→変装が上手くなるよ!

【暗躍】LEVEL:250

→暗躍が得意になるよ!

【潜伏】LEVEL:60

→潜伏が上手くなるよ!

【隠形】LEVEL:60

→隠形が上手くなるよ!

【無音移動】LEVEL:60

→忍び歩きが上手くなるよ! 【忍び歩き】の上位互換だよ!

【不可視】LEVEL:1

→相手に姿を見られる力をゼロにするよ!

【尾行】LEVEL:10

→尾行が上手くなるよ!

【目星】LEVEL:150

→目星が上手くなるよ!

【断罪】LEVEL:110

→断罪が上手くなるよ!

【尋問】LEVEL:100

→尋問が上手くなるよ!

【視敵】LEVEL:150

→敵発見の真髄を真髄を極めるよ! 【索敵】の上位互換だよ!

【千里眼】LEVEL:150

→千里先を見通す目を得るよ! 【望遠】の上位互換だよ!

【サバイバル】LEVEL:100

→サバイバルに関する知識を得るよ!

【掣肘】LEVEL:200

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:200

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【気配察知】LEVEL:200

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:200

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:200

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:100

→振動察知が上手くなるよ!

【危機感知】LEVEL:100

→危機感知が上手くなるよ!

【血契盟約】LEVEL:1

→自身のHPと引き換えにステータスを上昇させるよ!

【狂乱】LEVEL:1

→バーサーク状態になるよ!

【魔力操作】LEVEL:100

→魔力操作が上手くなるよ!

【魔力付与】LEVEL:100

→魔力付与が上手くなるよ!

【魔力治癒】LEVEL:80

→魔力を使って治癒ができるようになるよ!

【魔力制御】LEVEL:100

→魔力制御が上手くなるよ!

【魔力吸収】LEVEL:120

→魔力を吸収できるようになるよ! 【魔力回復】の上位互換だよ!

【再生】LEVEL:120

→失った部位を再生できるようになるよ! 【体力回復】の上位互換だよ!

【接触吸魔】LEVEL:200

→触れた相手から魔力を吸収するよ!

【接触吸勢】LEVEL:200

→触れた相手から体力を吸収するよ!

【プラズマブレス】LEVEL:1

→プラズマ化した息を吹くことができるようになるよ! 【火炎放射】の上位互換だよ!

【超空洞現象】LEVEL:1

→超空洞現象を起こせるようになるよ!

【水操作】LEVEL:1

→水を操作するよ! 【水刃】、【水移動】の上位互換だよ!

【風操作】LEVEL:1

→風を操作するよ! 【纏風】と【竜巻生成】の上位互換だよ!

【雷操作】LEVEL:1

→雷を操作するよ! 【纏雷】の上位互換だよ!

▶︎【赫雷】LEVEL:100

→赤い雷を纏わせるよ! 破壊力は高いけど速度は落ちるよ!

▶︎【紫電】LEVEL:100

→紫の雷を纏わせるよ! 破壊力は低いけど速度が上がるよ!

▶︎【黒雷】LEVEL:1

→黒い雷を纏わせるよ! 圧倒的破壊力と速度を誇るよ!

【性転換】LEVEL:2

→対象の性別を逆転させるよ!

【神格認識】LEVEL:1

→神格を認識できるようになるよ! ユニークスキルだよ!

【水の精霊王の加護】LEVEL:1

→水の精霊王の加護だよ! 水関係のスキルや魔法の威力が上昇するよ!

【火の精霊王の加護】LEVEL:1

→火の精霊王の加護だよ! 火関係のスキルや魔法の威力が上昇するよ!

【風の精霊王の加護】LEVEL:1

→風の精霊王の加護だよ! 風関係のスキルや魔法の威力が上昇するよ!

【虚々実々】LEVEL:200

→噛み合わないもの同士を無理矢理噛み合わせて一つの形にするよ!

【魔導開墾】LEVEL:100

→魔法の新たな領域を開墾するよ!

【器用貧乏】LEVEL:MAX(限界突破)

→レベルが上がりにくくなるよ! その代わりにレベルが上がる時にステータス上昇値が増えるよ!

【木偶の坊】LEVEL:150

→身体を操り人形のように操ることができるよ! これで人間離れした動きもできるようになるね!

【ひきこもり】LEVEL:100

→ひきこもりが上手くなるよ! 住処が守られるよ!

【喰ラウ者】LEVEL:1

→【異食】、【暴食悪食】の上位互換だよ! どんなものでも食べられるようになるよ! 食べた対象の持つスキルの中で望んだものを習得することもできるよ! 食欲の上限を自分の意思で無くすこともできるよ!

【醸サセル者】LEVEL:2

→菌の支配者と呼ぶべき境地だよ! 【菌察知】と【菌操作】の上位互換だよ!

【智慧ヲ窮メシ者】LEVEL:5

→智慧の真髄を窮めた境地だよ!


ITEM

・エルダーワンド

→神の加護が宿ったエルダーツリー(ニワトコ)を用いた杖だよ! 魔力を込めるとどんな武器にでも姿を変えるよ!

・覇神皇の棍棒

→決して壊れないほどの強度を誇り、神の加護を受けた神話級の棍棒だよ!

伝説ファンタズマル・イメージ・の甲冑ザ・ライオンハート×48

→かつて魔の軍勢から世界を救った伝説の勇者ブレイヴが身につけていた鎧兜だよ。最強クラスの防御力を誇り、あらゆる魔を斥けるよ!

伝説ファンタズマル・イメージ・の聖剣ザ・フォトンテイン×46

→かつて魔の軍勢から世界を救った伝説の勇者ブレイヴが身につけていた聖剣だよ。最強クラスの攻撃力を誇り、あらゆる魔を斥けるよ!

伝説ファンタズマル・イメージ・の盾ザ・デザイアピース×48

→かつて魔の軍勢から世界を救った伝説の勇者ブレイヴが身につけていた盾だよ。最強クラスの防御力を誇り、あらゆる魔を斥けるよ!

・禁鞭

→伸縮自在・破壊不能の鞭だよ! 超宝貝スーパーパオペイの一つだよ!

戦姫の聖槍ブリュンヒルデ・ランス

→最強の戦乙女の名が与えられた聖槍だよ!

戦姫の聖鎧ブリュンヒルデ・メイル

→最強の戦乙女の名が与えられた聖鎧だよ!

戦姫の聖兜ブリュンヒルデ・ヘルム

→最強の戦乙女の名が与えられた聖兜だよ!

戦姫の聖籠手ブリュンヒルデ・ガントレット

→最強の戦乙女の名が与えられた聖籠手だよ!

戦姫の聖盾ブリュンヒルデ・シールド

→最強の戦乙女の名が与えられた聖盾だよ!

牛鬼の大殺戮斧ミノタウロス・アックス

牛鬼の大殺戮者ミノタウロス・ターミネーターの持っていた朱色の巨大斧だよ!

死霊騎士の剣デスナイト・ソード×150

死霊騎士デス・ナイトの持っていた剣だよ!

死霊騎士の鎧デスナイト・メイル×150

死霊騎士デス・ナイトの着ていた鎧だよ!

死霊騎士の兜デスナイト・ヘルム×150

死霊騎士デス・ナイトが身につけていた兜だよ!

死霊騎士の盾デスナイト・シールド×150

死霊騎士デス・ナイトが装備していた盾だよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!

・布の服×2

→布製の服だよ! 上下セットだよ!

・魔導師のローブ

→魔導師のローブだよ! 特別な素材で作られているから強度が高く、更にあらゆる魔術攻撃を軽減する加護が掛けられているよ!

・カッターシャツ

→カッターシャツだよ! 特別な素材で作られているから強度が高いよ!

・黒ズボン

→黒ズボンだよ! 特別な素材で作られているから強度と伸縮性が高いよ!

・布の袋

→布製の袋だよ! 見た目は袋だけど中身は四次元だよ!

・麦藁帽子(ネット付き)

→普通の麦藁帽子に虫除けネットがつけられているよ!

・案山子

→畑に置ける案山子だよ! カラス対策だね! 一秒で二倍になるよ! スイッチで増殖を止めたり一体に戻したりできるよ!

・テント

→ワンタッチで建てられるテントだよ! 入る人数に合わせて大きさを変えるよ!

・テーブル

→お洒落な木のテーブルだよ!

・チェア

→お洒落な木の椅子だよ!

・シュラフ

→シュラフだよ! マミー型だよ!

・バーベキューグリル

→バーベキュー用グリルだよ!

・バーナー

→バーナーだよ!

・ランタン

→ランタンだよ!

・ダッチオーブン

→ダッチオーブンだよ!

・着火剤×50

→着火剤だよ! 天然の材料を用いているよ!

・虹金貨×2

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で百億円だよ!

・金剛金貨×50

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で一億円だよ!

・白金貨×25

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で百万円だよ!

・金貨×10

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で一万円だよ!

・銀貨×99

→万国共通の銀貨だよ! 価値は一枚で百円だよ!

・銅貨×99

→万国共通の銅貨だよ! 価値は一枚で一円だよ!

・甕

→煮炊き用の甕だよ!

・甑

→蒸す用の甑だよ!

・高坏

→盛り付けようの高坏だよ!

・レージェ紙×500

→レージェと呼ばれる植物を使った高級紙だよ!

・楮紙×50

→楮を用いた和紙だよ!

・三椏紙×50

→三椏を用いた和紙だよ!

・斐紙×50

→雁皮を用いた和紙だよ!

・檀紙×50

→檀を用いた和紙だよ!

・麻紙×50

→麻を用いた紙だよ!

・竹紙×50

→孟宗竹を用いた紙だよ!

・サマルカンド紙(復元版)×50

→復元されたサマルカンド紙だよ! 桑を用いて作成されているけど、実際にどんな素材が用いられているかは未だに解明されていないよ!

・念話玉

→念話機能がついた金属玉だよ! 【程式魔法】で念話機能が付与されているよ!

水薬ポーション×300(後二週間)

→HPを少し回復する魔法の薬だよ! HPが減ったら飲んでね!

魔力薬エーテル×300(後二週間)

→ MPを少し回復する魔法の薬だよ! MPが減ったら飲んでね!

霊薬エリクシル×100

→最高級回復薬だよ! HPとMPを完全回復するよ! 使用期限は存在しないよ!

・クダミ草×15

→HPを少し回復する薬草だよ! 傷口に塗ってね! 一般的には薬草って呼ばれているよ!

・ニガヨモギ草×15

→HPを中回復する薬草だよ! 傷口に塗ってね! 一般的には上薬草って呼ばれているよ!

・マンゥバ草×15

→毒を消し去る薬草だよ! 煎じて飲むか患部に貼ってね! 一般的には毒消草って呼ばれているよ!

・パルトォ草×15

→麻痺を消し去る薬草だよ! 煎じて飲むか患部に貼ってね! 一般的には麻痺消草って呼ばれているよ!

・ソプティ草×15

→眠りを誘発する薬草だよ! 煎じて飲むか煙を吸ってね! 一般的には眠り草って呼ばれているよ!

・レネィン草×15

→気つけ効果のある薬草だよ! 煎じて飲んでね! 一般的には気つけ草って呼ばれているよ!

・ダトォラ草×15

→熱傷に効果のある薬草だよ! 患部に貼ってね! 一般的には熱傷消草って呼ばれているよ!

・ジャンファラ草×15

水薬ポーション属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・ラウラ草×15

水薬ポーション属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・イージオ草×15

水薬ポーション属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・ノードム草×15

水薬ポーション属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・ポートラ草×15

水薬ポーション属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・デーノム草×15

水薬ポーション属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・ゴルティー草×15

水薬ポーション属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・カルテーナ草×15

魔力薬エーテル属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・マ・エルヴァ草×15

魔力薬エーテル属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・ノプート草×15

魔力薬エーテル属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・ストリィラ草×15

魔力薬エーテル属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・ザトゥー草×15

魔力薬エーテル属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・ヌルフェー草×15

魔力薬エーテル属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・ファジェ・レム草×15

魔力薬エーテル属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・クレイ=エス草×15

秘薬アムリタ属の魔法薬を作るのに必要な薬草だよ!

・魔核×3

→人造魔獣に必要なコアだよ! 強力な魔導具を作るのにも用いられるよ!

・ルーズリーフ

→神様の世界の100円ショップで売られているルーズリーフのノートだよ! ボールペンも付いているよ!


NOTICE

・通知二件

→未使用のポイントが後49000000あります。

→未使用の想片ハート・フラグメントが後2000ポイントあります。

-----------------------------------------------


 【喰ラウ者】に統合されて【異食】も消えちゃったか。

 なんだかんだで初期から俺を支えてくれていた【書誌学】、【異食】、【魔術文化学概論】、にーとが全て統合されてしまったことになる……なんだか、少し寂しいような。でも形が変わっても効果は変わらない。今後も頼むぜ、俺らしい・・・・捻くれスキル達。


 ……そういえば、ずっと調べてなかったけど、想片ハート・フラグメントって何に使うんだろう? 確か謎のTCGから出たモンスターを倒したら手に入ったんだっけ?

 ……とりあえず、前に3D6を使った時みたいに通知を表示してみるか。……しかし、懐かしいな。あの狂ったようなサイコロ振り……あれからもう六十日かぁ。


-----------------------------------------------

『FANTASY CARDs』の魔導技アビリティショップ

・攻撃系魔導技アビリティ

・防御系魔導技アビリティ

・魔法系魔導技アビリティ

・回復系魔導技アビリティ

・特殊系魔導技アビリティ

-----------------------------------------------


 どうやら、想片ハート・フラグメント魔導技アビリティというものと交換できるらしい。

 ……書いてあること的にほとんどスキルと被っているな。

 あんまり旨味は無さそうだが、完全にないという訳ではないだろうし、必要に迫られたら調べることにした方がいいだろう。


 さて、調べ物はここまでにして仕事を始めますか。明日の夜はまたリーファと“精霊王”巡りだから、今日のうちにやりたいこととやるべきことを進めないといけないし……さてと、まずは何からやろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る