男だから、とイセルガと二人パーティから追放されたひきにーとは腹いせにイセルガを追放し……イセルガは結局追放される運命にあるようだ。

 異世界生活六十一日目 場所ジェルバルト山、六合目


 レーゲンの装備も無事に整ったということで、旅を再開することにした。

 ちなみに、レーゲンの装備は麻の服とジーンズ擬き、麻の服の上から皮の鎧を着るという比較的簡素なものに落ち着いた……まあ、女子達も似たようなものだけど。きっちりスーツ? を着ているのは俺くらいか。まあ、スーツとか燕尾服が異世界で最強かは不明だけど。……というか、この手のファンタジーだとビキニアーマーとかいう謎装備もあるし。布面積=防御力という方程式は必ずしも成り立つものではないのかもしれない。

 まあ、異世界カオスにはビキニアーマーなどという装備は無いけど。


 レーゲンの得物は、聖剣フロッティだ。この聖剣、俺の持っていたパチモン聖剣こと伝説ファンタズマル・イメージ・の聖剣ザ・フォトンテインを素材として【創剣】で生み出したものだ。

 とあるネット小説のよく似たようなスキルだと、鉱物を混ぜることでより強い武器を作成できるというのがあったので試したら案の定という感じだ。

 ちなみに、この機会に伝説ファンタズマル・イメージシリーズや死霊騎士デスナイトシリーズの在庫処分をしようと思ったが、レーゲンに断られてしまった。

 レーゲン曰く「重い装備は苦手なんだよね」ということらしい。……そういえば、勇者ブレイヴの装備ってどんな作品でも大抵重装備だよな。本当にあんな重そうなものを着てよく動けると思うよ。


「……敵襲? 白崎さん達からしてみれば最早敵ですらないと思うけど、大量の魔獣が上層から来てる……スタンピードなのだろうか? 爆買いなのだろうか? 倒したら何か報酬が貰えるのだろうか? 魔獣の達人なのだろうか? マッピング百パーセントとどっちが報酬いいのだろうか? まあ、マッピング百パーセントで報酬貰ったことないけど。マッピン●ウェイさん、HAYOはよ!」


「草子君、突っ込みながら魔獣を滅多斬りにするのはやめた方がいいと思うわ。片手間で殺されたら流石に魔獣も浮かばれないだろうし」


 ……聖に指摘して気づいたけど、突っ込みながら魔獣をぶっ殺して全滅させていたようだ。

 いや、慣れって怖いね。魔獣殺しまくっていると片手間で魔獣を殺せるようになるみたいだ。最早命は尊いとか倫理観がぶっ飛んでいるよね? まあ、異世界は弱肉強食だから倫理観がどうとか言っていたらすぐに殺されちゃうけど。


「しかし、こんなに魔獣の死体あってもな。どっかのゲームプログラマーが召喚された異世界モノでは死体もストレージに収納されていたが……死体を持ち歩くってのなんだかな。……レーゲン君、死体いる?」


「折角なので頂きます」


 ついでなので俺の持っていた魔獣もプレゼントした。

 レーゲンも喜んでくれていたので良かったのだろう。……決して、在庫を一掃したかった訳ではない。


 六合目もあっという間に突破し、七合目に入った。

 七合目には山小屋があるもの、まだ日も高いので寄るだけに留めた。

 白崎達もまだ体力がありそうなので、このまま山登りを続行しても問題ないだろう……というか、このメンバーで最初にばたんきゅ〜するとしたら、どう考えても俺だよな。あっちは伝説の勇者ブレイヴとその仲間達、かたやこちらはただのモブ……うん、どっちが雑魚かは一目瞭然だ。


 七合目の魔獣も六合目と同じ顔ぶれだった。特に苦戦することなく全員で役割分担をしながら殲滅〜殲滅ぅ。

 出現する魔獣に変化が現れたのは八合目からだ。


----------------------------------------------

NAME:エクスワイバーン

LEVEL:100

HP:8000/8000

MP:7000/7000

STR:9000

DEX:10000

INT:39

CON:8000

APP:16

POW:8000

LUCK:25


SKILL

【爪理】LEVEL:100

→爪使いの真髄を極めるよ! 【爪術】の上位互換だよ!

【尾理】LEVEL:100

→尾使いの真髄を極めるよ! 【尾術】の上位互換だよ!

【翼理】LEVEL:100

→翼使いの真髄を極めるよ! 【翼術】の上位互換だよ!

【飛行】LEVEL:100

→飛行が上手くなるよ!

【突進】LEVEL:100

→突進が上手くなるよ! 【体当たり】の上位互換だよ!

【捨て身】LEVEL:100

→捨て身攻撃が上手くなるよ!

【噛み砕き】LEVEL:100

→噛み砕きが上手くなるよ! 【咬みつき】の上位互換だよ!

【頭突き】LEVEL:100

→頭突きが上手くなるよ!

【威嚇】LEVEL:100

→威嚇が上手くなるよ!

【嗅覚】LEVEL:100

→嗅覚が鋭くなるよ!

【咆哮】LEVEL:100

→咆哮で仲間に居場所を知らせたり、威圧できるよ! 【遠吠】の上位互換だよ!

【金剛】LEVEL:120

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!

【駿身】LEVEL:100

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【プラズマブレス】LEVEL:100

→プラズマ化した息を吹くことができるようになるよ! 【火炎放射】の上位互換だよ!

【掣肘】LEVEL:100

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:100

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【気配察知】LEVEL:100

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:100

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:100

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:100

→振動察知が上手くなるよ!

【危機感知】LEVEL:100

→危機感知が上手くなるよ!


ITEM

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:ミューテーション・グリフォン

LEVEL:130

HP:7000/7000

MP:9000/9000

STR:8000

DEX:1500

INT:41

CON:2000

APP:-100

POW:2000

LUCK:50


SKILL

【爪理】LEVEL:120

→爪使いの真髄を極めるよ! 【爪術】の上位互換だよ!

【嘴理】LEVEL:120

→嘴使いの真髄を極めるよ! 【嘴術】の上位互換だよ!

【蹴理】LEVEL:120

→蹴りの真髄を極めるよ! 【蹴撃】と【跳び蹴り】の上位互換だよ!

【翼理】LEVEL:120

→翼使いの真髄を極めるよ! 【翼術】の上位互換だよ!

【飛行】LEVEL:120

→飛行が上手くなるよ!

【不意打ち】LEVEL:120

→不意打ちが上手くなるよ!

【躱避】LEVEL:100

→攻撃を躱すのが上手くなるよ! 【回避】の上位互換だよ!

【突進】LEVEL:100

→突進が上手くなるよ! 【体当たり】の上位互換だよ!

【捨て身】LEVEL:100

→捨て身攻撃が上手くなるよ!

【怪力】LEVEL:100

→怪力を得るよ!

【部分硬化】LEVEL:100

→体を部分的に硬化させるよ! 【硬化】の上位互換だよ!

【威嚇】LEVEL:100

→威嚇が上手くなるよ!

【気配察知】LEVEL:100

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:100

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:100

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:100

→振動察知が上手くなるよ!

【魔力吸収】LEVEL:150

→魔力を吸収できるようになるよ! 【魔力回復】の上位互換だよ!

【再生】LEVEL:150

→失った部位を再生できるようになるよ! 【体力回復】の上位互換だよ!

【駿身】LEVEL:100

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【掣肘】LEVEL:100

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:100

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【暴食悪食】LEVEL:100

→暴飲暴食で悪食になるよ! どんなものでも食べられるようになるよ! 食欲の上限を自分の意思で無くすこともできるよ! 食べたい相手のスキルも奪えるよ! 【魔獣喰らい】と【暴食】の上位互換だよ!


ITEM

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:キングベヒーモス

LEVEL:150

HP:19999/19999

MP:19999/19999

STR:9999

DEX:9999

INT:3999

CON:9999

APP:-100

POW:9999

LUCK:99


SKILL

【爪理】LEVEL:120

→爪使いの真髄を極めるよ! 【爪術】の上位互換だよ!

【尾理】LEVEL:120

→尾使いの真髄を極めるよ! 【尾術】の上位互換だよ!

【剛力】LEVEL:120

→剛力を得るよ! 【怪力】の上位互換だよ!

【閃駆】LEVEL:120

→閃光の如き速度で走れるようになるよ! 【疾駆】の上位互換だよ!

【豪脚】LEVEL:120

→脚力を上げるよ!

【豪腕】LEVEL:120

→腕力を上げるよ!

【突進】LEVEL:120

→突進が上手くなるよ! 【体当たり】の上位互換だよ!

【捨て身】LEVEL:120

→捨て身攻撃が上手くなるよ!

【噛み砕き】LEVEL:120

→噛み砕きが上手くなるよ! 【咬みつき】の上位互換だよ!

【頭突き】LEVEL:120

→頭突きが上手くなるよ!

【威嚇】LEVEL:120

→威嚇が上手くなるよ!

【嗅覚】LEVEL:120

→嗅覚が鋭くなるよ!

【咆哮】LEVEL:120

→咆哮で仲間に居場所を知らせたり、威圧できるよ! 【遠吠】の上位互換だよ!

【金剛】LEVEL:120

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!

【駿身】LEVEL:120

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【全属性魔法】LEVEL:120

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【連続魔】LEVEL:120

→連続で魔法を使えるようになるよ!

【掣肘】LEVEL:120

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:120

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【気配察知】LEVEL:120

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:120

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:120

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:120

→振動察知が上手くなるよ!

【危機感知】LEVEL:120

→危機感知が上手くなるよ!

【狂乱】LEVEL:120

→バーサーク状態になるよ!

【神速縮地】LEVEL:50

→神速の領域に至った速度で相手と距離を詰めるよ! 【迅雷縮地】の上位互換だよ!

【重縮地】LEVEL:120

→【縮地】を連続で行えるよ!


ITEM

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:サヴェージ・ビッグフッド

LEVEL:100

HP:30000/30000

MP:0/0

STR:30000

DEX:1000

INT:-1000

CON:900

APP:-100

POW:900

LUCK:-10


SKILL

【豪打】LEVEL:100

→豪快に殴るよ! 【猛打】の上位互換だよ!

【爆裂槌】LEVEL:100

→爆発が発生するほどの威力で殴るよ! 【衝撃槌】の上位互換だよ!

【豪腕】LEVEL:100

→腕力を上げるよ!

【豪脚】LEVEL:100

→脚力を上げるよ!

【捨て身】LEVEL:100

→捨て身攻撃が上手くなるよ!

【怪力】LEVEL:100

→怪力を得るよ!

【振りかざし】LEVEL:100

→振りかざしの威力が上がるよ!

【威嚇】LEVEL:100

→威嚇が上手くなるよ!

【威圧】LEVEL:100

→威圧感で相手を怯ませるよ!

【狂乱】LEVEL:100

→バーサーク状態になるよ!

【迅雷縮地】LEVEL:100

→迅雷の如き速度で相手と距離を詰めるよ! 【爆縮地】の上位互換だよ!


ITEM

-----------------------------------------------


 ほとんどどっかで見たことある魔獣の上位互換だな。


 エクスワイバーン……実は詠●符パス●ードを使って呼び出せだりする?


 ミューテーション・グリフォン? 特殊な魔力の淀みを受けて変異、巨大化したのだろうか?


 キングベヒーモス……もしかして、バリ●ントナイフとか落とす?


 サヴェージ・ビッグフッド? 獰猛なビッグフッドがこれ以上獰猛になって、一体どうしたいのだろう?


 ……うん、あんまり強化されているって感じもしないし、今まで通りで問題ないと思うけど……まあ、一応最初だし俺にやらせてもらうか。


「初見だし、俺が戦うよ。レーゲン君、一体ずつ貰っていい?」


「断りなく貰っちゃってください。僕は残った魔獣を頂きますので……白崎さん、依頼の中にこの辺りに該当する魔獣はいませんでしたか?」


「はい。冒険者ギルドにジェルバルト山の魔獣討伐の依頼は無かったと思います」


 魔獣の討伐依頼なんて、「登山するなら自己責任で」がモットーのジェルバルト山にある訳がないけど、念のために聞くのは確かに大切だな。

 ……あれ? 俺、今まで関係なく片っ端から魔獣ぶっ殺してたけど、本当は聞かなきゃ駄目だった!? ……つ、次から気をつければ、いいよね?


「……さて、と。concasseurコンカッセ continuコンティニュ invisibleアビジブル


 エルダーワンドを刀剣に変形させ、そのまま魔獣の群れに突っ込む。

 気配を消し、相手に姿を見られる力をゼロにするイメージで魔獣の背後を取り、切り刻む。――【不可視】さん、大活躍だな。


 とりあえず全部の魔獣を撃破したところで一体ずつ良さそうな個体を選んで皮の袋に放り込んだ。……残り物はレーゲンが全部、部分スライム化したところから【捕食】した。


 しかし、【暴食悪食】か。【異食】や【捕食】と似たような感じのスキルだ。

 しかし、ほとんど効果が同じスキルを会得するとどうなるんだろう? やっぱり統合されるのか?


 その後の戦闘は白崎達が請け負ったので、俺はまたしても暇を持て余した。……やることといったら〝時空加速クロックアップ・ヘイスト〟とか〝時空遅速クロックダウン・スロウ〟とか〝時空停止クロックロック〟を掛けるだけ……うん、完全にお荷物だ。

 きっと追放されるのも近いのだろう。というか、こんなに役立たないモブキャラをパーティに置く方がおかしいよ!


 そういえば追放モノには女だからって追放されるってのがあったっけ? なら逆もあるのではないか?

 男だから、とイセルガと二人パーティから追放されたひきにーとは腹いせにイセルガを追放し……うん、とりあえずそうなったらイセルガの追放は決定だな。呪いがあるからきっと犯罪は起こせないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る