やはりJC如きに「焼肉に飽きたから甕と甑と高杯を作ろう」という発想は理解できぬか。……えっ、JCじゃなくても理解できないし、そもそも読めないって。“かめ”と“こしき”と“たかつき”だよ!

 とりあえず、爆弾魔な美少女? (中身は壊滅的だけど)に邪魔された食事を再開しよう。


『ねえ、もしかして全部焼肉なの?』


 肉を焼こうとしていた俺に、聖が呆れたような目を向けた。


「……えっ、何か問題でも。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々……じゃなかった不味い料理に、不味い焼肉、同じ不味いなら焼かなきゃ損損だろ?」


『……魔獣の肉って不味いの? まあ、私は幽霊だから別に飯が必要じゃないし、不味いなら取り憑いて味覚を共有する必要も無いわね』


 えっ、なにそれハイスペック。幽霊って取り憑くと味覚を共有できるの? というより、幽霊が人間に取り憑くのって「その料理美味しそうだから」とかそんな軽い感じの理由なの?


『でも、やっぱり焼肉ばかりだと飽きるわよ。茹でたり蒸したりしたらどう?』


「って言っても、俺は鍋とか調理器具を持ってないし、金属加工するスキルはないし、そもそも金属っていっても錆びたなんちゃらと鋤と鍬と草刈り鎌しかないし……いや、できるな。おい、爆弾っ娘、偶には役に立つじゃねえか」


『誰が爆弾っ娘よ。あたしには高野聖っていう歴とした名前があるの!』


「……えっ、『高野聖こうやひじり』?」


『違うわ! 確かに泉鏡花先生は『遠野物語』の柳田國男先生やパトリック・ラフカディオ・ハーン先生、『牡丹灯籠』の三遊亭圓朝先生と並ぶ怪談界の第一人者として尊敬しているけど。『高野聖』と漢字は一緒だけど、読み方は違うわ』


「……ちなみに、芥川龍之介とか太宰治とかってご存知?」


『……誰よそれ』


 どうやら昨今のJCは芥川龍之介や太宰治より、泉鏡花や柳田國男、小泉八雲や三遊亭圓朝の作品を読むようだ。……ってか多分コイツだけが特別なんだよな。寧ろ小泉八雲や三遊亭圓朝を知らない方が自然だ……統計的に。


『……それで、どうするつもりなの?』


「窯を作って焼き物焼き焼きする」


『…………はっ?』


 ふふふ、JCには俺の思考回路が理解できないだろう。……えっ、JCじゃなくても理解できないって?

 いや、鉄器とか金属器より前の時代には日本史の教科書に載っているような縄文土器とか弥生土器とか使っていたじゃん。……そういえば、どうでもいいけど歴史総合になって近現代しかやらなくなるんだっけ……まあ、俺の専門は古典(古代から中世)だから、別に関係ないけど……えっ、そんな科目ないって?


 とりあえず、まずは粘土を作ります。


「〝土よ〟――〝クリエイトアース〟」


「〝溢れる水よ〟――〝クリエイトウォーター〟」


 作り出した土の上から水を掛け、ゴブリンが持っていた棍棒で丁寧に混ぜ合わせます。……まさか、こんなところで棍棒が役立つとはこれの持ち主のゴブリンさんも思っていなかっただろうな。……どのゴブリンだったか忘れたけど。


『……ふん、暇だから手伝ってあげるわ』


「今は忙しいからツンデレJCの相手をしてる暇は無いんだ」


『……ごめんなさい、本当に置いてきぼりにされて寂しいので手伝わせて下さい』


「じゃあ、これを捏ねといて。俺はその間に窯を作る」


『りょーかい♪』


 おっ、器用にポルターガイストで粘土捏ね捏ねしているな。まあ、ポルターガイストで爆弾作っちゃうくらいだからそれくらいできて当然か。

 ってか、よくよく考えると開けた瞬間に火のついたダイナマイトを投げつけられるって学校の怪談……別ベクトルで怖いわ。少なくともトイレの花子さんよりタチが悪いのは確実だな。


「〝岩石よ〟――〝クリエイトストーン〟」


 おっ、適当にやってはみたものの岩も作れるのか。とりあえず、岩を並べて窯っぽいものを作り(作り方は昔図書館で読んだ本を参考にした)、隙間には聖が捏ね捏ねしている土から一部を拝借してセメント代わりに塗り込んだ。


「よし、完成だな」


『こっちも完成したわよ♪』


 ここからはセンスが問われる。日本史の図説の写真を思い出しながら粘土を捏ね捏ねし、かめこしき高杯たかつきを作ってみる。


『……これ、何?』


「知らないの? 煮炊きは甕で、蒸す甑、盛り付け高杯って日本史の授業で習わなかった?」


『うん、習ったことない』


 もしかしたら高校の範囲だったのかもしれない。あるいはこの教え方はウチの担当教諭流だったのか?


「言った通り煮炊きをするのは甕で、穀物を蒸すのが甑、盛り付けには高杯を使うって話だよ。甑は言った通り穀物を蒸すのに使うんだけど、別に野菜を蒸すのにも使えるかなって」


『……えっと、迷宮のどこにお野菜の採れる野菜畑があるのかな?』


「えっ、野菜って薬草のことだよ」


『……えっ?』


「……えっ?」


 どうやら意見の相違があったらしいです。今まで薬草は野菜だと思ってた……えっ、元々はお前も野菜じゃなくて普通に傷を癒す薬草として使ってたって……いや、そもそも傷を治すために薬草を使ったことは無いから。


「窯の中に木魔法で作った枝を入れて、火をつけます」


『ダイナミテーの出番だね! 準備はできているよ!!』


「折角作った窯が大惨事になるから止めい」


 〝ファイアボール〟で木材に着火し、窯の中に放り込む。

 土器を中に入れてLet's、焼き焼き!!


 よし、予想以上に上手く焼き上がった。

 後は甕に〝クリエイトウォーター〟で水を入れて、そこにクリムゾンウルフとクリムゾンラビットを適当な大きさに切って入れ、薬草をそこそこの大きさに千切っていれる。


『がさつで大雑把な男料理ね』


「文句言われてもな。そもそも焼肉からだから十分成長しただろう? 包丁とか調理器具が一揃えあるならともかく今はこれが限界だ」


 これでも家庭科の時間以外に料理したことだってある。別に好き好んで男料理をしている訳ではないのだ。


 甕の中に適当に肉とか薬草とかを突っ込んで煮物。甑に水と薬草を入れてボイル。後の肉はいつも通り焼肉にした。

 薬草のボイルを高坏に乗せて……おう、少しは見栄えが良くなった。


「そんじゃあ、いつも通り頂きますか」


 いつも通り料理に口をつける……うん、安定の不味さだ。でも、なんか少しだけ味に変化が出たし甕と甑と高坏を作った甲斐はあっただろう。


「ふう、ご馳走様。……そいじゃまあ、いつも通りステータスをチェックしますか」


『えっ、ステータスってチェックできるの? というか、そもそもこの世界にステータスの概念があったの?』


 ……そういえば、聖はステータスの見方を知らなかったんだな。

 折角なのでやり方を教えてあげた。


『「JUDGE MY STATUS!!」』


『って、こんな厨二チックな恥ずかしい台詞を何回も言わないといけないの?』


「いや、別に前は『ステータス・オープン』で開けていたし、『ステータス』とか『オープン』とか『開けゴマ』とか『オープンザプライス』でも開くんじゃない?」


『それならもっと早く言ってよ、恥ずかしかったじゃない。……「開けゴマ」って岩の扉でも開けるの? ……骨董を鑑定するんじゃないんだし、「オープンザプライス」では流石にステータスを開けられないと思うわ』


 いやぁ、誰かに突っ込んでもらえるっていいですなぁ。今まで一人でボケて一人で突っ込んで、観客誰もいないっていう誰得な一人漫才やっていたから、やっぱり誰かがいるっていいよね(例え、それが爆弾魔なJCだったとしても)。


 とりあえず、開いたステータスを確認してみる。


-----------------------------------------------

NAME:能因草子 AGE:16歳

LEVEL:240 NEXT:312000000000000000000EXP

HP:10540/10540

MP:13000/13000

STR:37300

DEX:34980

INT:31400

CON:32000

APP:465

POW:33500

LUCK:51000


JOB:にーと

→JOBを打ち消すよ!


SKILL

【杖術】LEVEL:1

→杖を上手く使えるよ!

【鍬術】LEVEL:30

→鍬を上手く使えるよ!

【鋤術】LEVEL:5

→鋤を上手く使えるよ!

【鎌術】LEVEL:1

→鎌を上手く使えるよ!

【片手剣】LEVEL:1

→片手剣を上手く使えるよ!

【槍術】LEVEL:1

→槍を上手く使えるよ!

【片手棍】LEVEL:1

→片手棍を上手く使えるよ!

【両手棍】LEVEL:1

→両手棍を上手く使えるよ!

【片手斧】LEVEL:1

→片手斧を上手く使えるよ!

【両手斧】LEVEL:1

→両手斧を上手く使えるよ!

【唐竹】LEVEL:1

→唐竹が上手くなるよ! 上から下に斬るよ!

【袈裟斬り】LEVEL:1

→袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の左肩から右脇腹を斬るよ!

【逆袈裟斬り】LEVEL:1

→逆袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の右肩から左脇腹を斬るよ!

【左斬り上げ】LEVEL:1

→左斬り上げが上手くなるよ! 袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【右斬り上げ】LEVEL:1

→右斬り上げが上手くなるよ! 逆袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【居合い】LEVEL:1

→居合が上手くなるよ!

【無拍子】LEVEL:1

→無拍子が上手くなるよ!

【無念無想】LEVEL:1

→雑念を生じる心を捨てて無我の境地に至るよ!

【兜割り】LEVEL:1

→兜割りが上手くなるよ!

【刺突】LEVEL:1

→刺突が上手くなるよ!

【連続突き】LEVEL:1

→連続で突きを放てるようになるよ!

【螺旋槍撃】LEVEL:1

→螺旋突きを放てるようになるよ!

【貫通】LEVEL:1

→攻撃を貫通させられるようになるよ!

【薙ぎ払い】LEVEL:1

→薙ぎ払いが上手くなるよ!

【振りかざし】LEVEL:1

→振りかざしの威力が上がるよ!

【武器破壊】LEVEL:1

→武器破壊が上手くなるよ!

【爪術】LEVEL:1

→爪を上手く使えるよ!

【尾術】LEVEL:1

→尾を上手く使えるよ!

【怪力】LEVEL:1

→怪力を得るよ!

【豪脚】LEVEL:1

→脚力を上げるよ!

【衝撃槌】LEVEL:13

→衝撃波が発生するほどの威力で殴るよ!

【体当たり】LEVEL:1

→体当たりが上手くなるよ!

【組みつき】LEVEL:1

→組みつきが上手くなるよ! 相手の動きを封じるよ!

【咬みつき】LEVEL:1

→咬みつきが上手くなるよ!

【頭突き】LEVEL:1

→頭突きが上手くなるよ!

【連続攻撃】LEVEL:1

→連続攻撃が上手くなるよ!

【跳躍】LEVEL:1

→跳躍が上手くなるよ!

【蹴撃】LEVEL:1

→蹴りが上手くなるよ!

【跳び蹴り】LEVEL:1

→跳び蹴りが上手くなるよ!

【威嚇】LEVEL:1

→威嚇が上手くなるよ!

【嗅覚】LEVEL:1

→嗅覚が鋭くなるよ!

【遠吠】LEVEL:1

→遠吠で仲間に居場所を知らせたり、威圧できるよ!

【猛打】LEVEL:15

→猛烈な勢いで殴るよ!

【回避】LEVEL:28

→回避が上手くなるよ!

【不意打ち】LEVEL:1

→不意打ちが上手くなるよ!

【連携】LEVEL:1

→連携が上手くなるよ!

【指揮】LEVEL:1

→指揮が上手くなるよ!

【編成】LEVEL:1

→パーティの編成が上手くなるよ!

【作戦】LEVEL:1

→作戦を立てるのが上手くなるよ!

【硬化】LEVEL:1

→体を硬化させるよ!

【加速】LEVEL:1

→速度を上げるよ!

【毒生成】LEVEL:1

→毒の生成が上手くなるよ!

【麻痺毒】LEVEL:1

→麻痺毒の生成が上手くなるよ!

【縮地】LEVEL:35

→物凄い速度で相手と距離を詰めるよ!

【火魔法】LEVEL:19

→火属性の魔法を使えるようになるよ!

【水魔法】LEVEL:19

→水属性の魔法を使えるようになるよ!

【氷魔法】LEVEL:17

→氷属性の魔法を使えるようになるよ!

【風魔法】LEVEL:13

→風属性の魔法を使えるようになるよ!

【土魔法】LEVEL:10

→土属性の魔法を使えるようになるよ!

【木魔法】LEVEL:8

→木属性の魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:2

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:2

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【火耐性】LEVEL:1

→火に対する耐性を得るよ!

【水耐性】LEVEL:1

→水に対する耐性を得るよ!

【氷耐性】LEVEL:1

→氷に対する耐性を得るよ!

【風耐性】LEVEL:1

→風に対する耐性を得るよ!

【土耐性】LEVEL:1

→土に対する耐性を得るよ!

【木耐性】LEVEL:1

→木に対する耐性を得るよ!

【毒耐性】LEVEL:1

→毒に対する耐性を得るよ!

【石化耐性】LEVEL:1

→石化に対する耐性を得るよ!

【麻痺耐性】LEVEL:1

→石化に対する耐性を得るよ!

【木工】LEVEL:1

→木工製品を作るのが上手くなるよ!

【革細工】LEVEL:1

→革細工が上手くなるよ!

【調合】LEVEL:1

→薬品の調合が上手くなるよ!

【骨細工】LEVEL:1

→骨細工が上手くなるよ!

【硝子細工】LEVEL:1

→硝子細工が上手くなるよ!

【贋作】LEVEL:1

→贋作を作るのが上手くなるよ!

【算術】LEVEL:1

→計算が早くなるよ!

【鑑定】LEVEL:25

→対象を鑑定できるよ!

【推理】LEVEL:1

→推理が上手くなるよ!

【実験】LEVEL:1

→実験が上手くなるよ!

【検証】LEVEL:1

→検証が正確になるよ!

【解剖】LEVEL:20

→解剖が上手くなるよ!

【礼儀作法】LEVEL:1

→礼儀作法を習得するよ!

【暗号解読】LEVEL:1

→暗号解読が上手くなるよ!

【応急処置】LEVEL:1

→応急処置の知識を得るよ!

【考古学】LEVEL:1

→考古学の知識を得るよ!

【生物学】LEVEL:1

→生物学の知識を得るよ!

【地質学】LEVEL:1

→地質学の知識を得るよ!

【天文学】LEVEL:1

→天文学の知識を得るよ!

【博物学】LEVEL:1

→博物学の知識を得るよ!

【物理学】LEVEL:1

→物理学の知識を得るよ!

【薬学】LEVEL:1

→薬に関する知識を得るよ!

【心理学】LEVEL:1

→心理学の知識を得るよ!

【法律】LEVEL:1

→法律に関する知識を得るよ!

【書誌学】LEVEL:1

→書誌に関する知識を得るよ!

【魔術文化学概論】LEVEL:4

→????????

【歌唱】LEVEL:1

→歌を上手く歌えるようになるよ!

【絵画】LEVEL:1

→絵が上手く描けるようになるよ!

【遊戯】LEVEL:1

→遊ぶのが上手になるよ!

【拡声】LEVEL:1

→声を拡声できるようになるよ!

【演奏】LEVEL:1

→楽器の演奏が得意になるよ!

【演劇】LEVEL:1

→演技が上手くなるよ!

【舞踏】LEVEL:1

→踊りが上手くなるよ!

【交渉】LEVEL:1

→交渉が上手くなるよ!

【弁明】LEVEL:1

→弁明が上手くなるよ!

【相場】LEVEL:1

→相場が分かるよ!

【値切り】LEVEL:1

→値切りが上手くなるよ!

【韜晦】LEVEL:1

→自分の才能や地位などを上手く隠せるようになるよ!

【説得】LEVEL:1

→説得が上手くなるよ!

【賄賂】LEVEL:1

→賄賂が上手く使えるようになるよ!

【社交辞令】LEVEL:1

→社交辞令が上手くなるよ!

【腹芸】LEVEL:1

→腹芸が上手くなるよ!

【経理】LEVEL:1

→経理が上手くなるよ!

【信用】LEVEL:1

→信用を勝ち取りやすくなるよ!

【報連相】LEVEL:1

→報連相が上手くなるよ!

【野営】LEVEL:1

→野営に関する知識を得るよ!

【洗濯】LEVEL:1

→洗濯が上手くなるよ!

【開拓】LEVEL:1

→開拓技術が上がるよ!

【耕作】LEVEL:1

→耕作の技術を得るよ!

【収穫】LEVEL:1

→収穫の技術を得るよ!

【草刈】LEVEL:1

→草刈の技術を得るよ!

【伐採】LEVEL:1

→伐採の技術を得るよ!

【清掃】LEVEL:1

→清掃が上手くなるよ!

【奉仕】LEVEL:1

→奉仕が上手くなるよ!

【運搬】LEVEL:7

→運搬が上手くなるよ!

【操車】LEVEL:1

→車を運転できるようになるよ!

【梱包】LEVEL:15

→魔力で物を包めるようになるよ!

【調理】LEVEL:2

→調理の技術を得るよ!

【窯焼】LEVEL:1

→窯焼きが上手くなるよ!

【焼物作り】LEVEL:1

→焼き物を作るのが上手くなるよ!

【解体】LEVEL:20

→解体の技術を得るよ!

【採取】LEVEL:1

→採取が上手くなるよ!

【馴致】LEVEL:1

→馴致の技術を得るよ!

【詐術】LEVEL:1

→詐術が上手くなるよ!

【読唇】LEVEL:1

→読唇が上手くなるよ!

【聞き耳】LEVEL:1

→聞き耳が上手くなるよ!

【密偵】LEVEL:1

→密偵の技術を得るよ!

【変装】LEVEL:1

→変装が上手くなるよ!

【暗躍】LEVEL:1

→暗躍が得意になるよ!

【忍び歩き】LEVEL:20

→忍び歩きが上手くなるよ!

【目星】LEVEL:1

→目星が上手くなるよ!

【断罪】LEVEL:1

→断罪が上手くなるよ!

【尋問】LEVEL:1

→尋問が上手くなるよ!

【索敵】LEVEL:22

→敵の発見が上手くなるよ!

【望遠】LEVEL:18

→遠くが見えるようになるよ!

【サバイバル】LEVEL:18

→サバイバルに関する知識を得るよ!

【威圧】LEVEL:15

→威圧感で相手を怯ませるよ!

【気配察知】LEVEL:10

→気配察知が上手くなるよ!

【血契盟約】LEVEL:1

→自身のHPと引き換えにステータスを上昇させるよ!

【纏雷】LEVEL:30

→雷を纏わせるよ!

▶︎【赫雷】LEVEL:1

→赤い雷を纏わせるよ! 破壊力は高いけど速度は落ちるよ!

【器用貧乏】LEVEL:6

→レベルが上がりにくくなるよ! その代わりにレベルが上がる時にステータス上昇値が増えるよ!

【異食】LEVEL:25

→どんなものでも食べられるようになるよ! ????????


ITEM

・ヒノキの棒

→檜で作った棒だよ! ……多分。

・棍棒×192

→木でできた棍棒だよ!

・ケヤキの棍棒×69

→欅でできた棍棒だよ!

・骨の杖×142

→骨でできた杖だよ!

・錆びた鉄斧×45

→鉄製の斧が錆びたものだよ! 鋭利さは低いけど傷口から錆びが入って感染症になる可能性があるよ!

・錆びた両手斧×30

→鉄製の大きめの斧が錆びたものだよ! 鋭利さは低いけど傷口から錆びが入って感染症になる可能性があるよ!

・錆びた両手斧(折れた)

→鉄製の大きめの斧が錆びたものだよ! 鋭利さは低いけど傷口から錆びが入って感染症になる可能性があるよ! 持ち手のところでポッキリ逝っているよ!

・錆びた槍×12

→鉄製の細めの槍が錆びたものだよ! 鋭利さは低いけど傷口から錆びが入って感染症になる可能性があるよ!

・錆びた大剣

→鉄製の大剣が錆びたものだよ! 鋭利さは低いけど傷口から錆びが入って感染症になる可能性があるよ!

・鉄の鋤

→鉄製の鋤だよ!

・鉄の鍬

→鉄製の鍬だよ!

・鉄の鎌

→鉄製の草刈鎌だよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!

・スマートフォン

→リンゴ商標のスマートフォンだよ!

・布の服×2

→布製の服だよ! 上下セットだよ!

・布の袋

→布製の袋だよ! 見た目は袋だけど中身は四次元だよ!

・麦藁帽子(ネット付き)

→普通の麦藁帽子に虫除けネットがつけられているよ!

・案山子

→畑に置ける案山子だよ! カラス対策だね!

・野菜の種の詰め合わせ

→野菜の種の詰め合わせだよ! 畑に植えようね!

・銅貨×50

→万国共通の銅貨だよ! 価値は一枚で一円だよ!

・ゴブリンの死体×61

→ゴブリンの死体だよ! 保存食用に加工してあるよ!

・ゴブリンシャーマンの死体×58

→ゴブリンシャーマンの死体だよ! 保存食用に加工してあるよ!

・ホブゴブリンの死体×31

→ホブゴブリンの死体だよ! 保存食用に加工してあるよ!

・ゴブリンジェネラルの死体×31

→ゴブリンジェネラルの死体だよ! 保存食用に加工してあるよ!

・ゴブリンキングの死体×12

→ゴブリンキングの死体だよ! 保存食用に加工してあるよ!

・ツインテイルウルフの死体×19

→ツインテイルウルフの死体だよ! 保存食用に加工してあるよ!

・コニヴェスラビットの死体×15

→コニヴェスラビットの死体だよ! 保存食用に加工してあるよ!

・コボルトの死体×3

→コボルトの死体だよ! 保存食用に加工してあるよ!

・甕

→煮炊き用の甕だよ!

・甑

→蒸す用の甑だよ!

・高坏

→盛り付けようの高坏だよ!

水薬ポーション×99(後二週間)

→HPを少し回復する魔法の薬だよ! HPが減ったら飲んでね!

魔力薬エーテル×99(後二週間)

→MPを少し回復する魔法の薬だよ! MPが減ったら飲んでね!

・薬草×99(後三週間)

→HPを少し回復する薬草だよ! 傷口に塗ってね! ビタミンと鉄分と食物繊維が豊富に含まれているよ!

水薬ポーション(おつとめ)×50(後三日)

→HPを少し回復する魔法の薬だよ! 期限が迫っているから早めに使ってね!

魔力薬エーテル(おつとめ)×99(後三日)

→MPを少し回復する魔法の薬だよ! 期限が迫っているから早めに使ってね!

・薬草|(おつとめ)×72(後三日)

→HPを少し回復する薬草だよ! 期限が迫っているから早めに使ってね!

・ルーズリーフ

→神様の世界の100円ショップで売られているルーズリーフのノートだよ! ボールペンも付いているよ!


NOTICE

・通知一件

→未使用のポイントが後1210あります。

-----------------------------------------------


 いつも通り、魔獣を食べたことで【鎌術】、【無拍子】、【無念無想】、【尾術】、【豪脚】、【組みつき】、【蹴撃】、【遠吠】、【毒生成】、【麻痺毒】、【毒耐性】、【石化耐性】、【麻痺耐性】、【赫雷】を獲得した。……ところで爪も尻尾もないけど【爪術】と【尾術】ってどう使うんだろう?

 【赫雷】は【纏雷】の派生スキルか。赤い雷は攻撃力が高い代わりに速度が落ちる……これは使いどころを考えた方が良さそうだな。


 他に【鋤術】、【窯焼】、【焼物作り】の三つのスキルが追加されていた。

 【鋤術】は鋤で撲殺していたからだな。【窯焼】と【焼物作り】は甕、甑、高坏を作った時に入手したのかな。……今後、このスキルって使うのだろうか。どんどん使わないスキルが増えていくな。


 なお、その他細かいレベルアップに関しては省略しました。……って、小さな助詞を改めたものなど、細かい異同は省略したみたいな感じだな。

 まあ、異同と同じで書いていたらレジュメが容量オーバーしちゃうから、今回は割愛させてもらおう。


 と一通り確認が終わったところで、聖の方に視線を移した。

 ……う〜ん、見方分かっていないようだね。ここは異世界サバイバーの先輩として(聖の方が早くこちらの世界に来ているが)色々と伝授してあげよう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る