光る ぐるぐる 空白

光る ぐるぐる 空白


パソコンの光だけが部屋を照らしている。

その前で一人の女性が頭を抱えていた。

目の前には途中から空白で綴られている小説が書かれていた。


なんも思い付かない。

え、この後主人公どうすんの?

プロットには主人公に何か起きて一時的に退場するって書いてるけど何かって何よ。あの時のわたし人任せ過ぎない??


画面の右下をチラと見る。2時34分。

手が止まってから20分経ってる。泣きそう。

すると、不意に部屋が光に照らされた。

遅れてゴロゴロと音が聴こえる。雷のようだ。

恐らく雨も降っているだろうが今はそんな事を気にする暇はない。


が、幾ら何でも連発で落とされたら嫌でも気になるわ。

あーもう、煩いな。

光る窓を眺める。雷か。

もし雷に撃たれたらどうなるんだろう。

焦げるか燃えるかしそう。あーでもこの主人公とかなら瀕死で耐えそう……。

…………!!!

これだ! これにしよう!!

主人公は急に敵の放った魔法の雷に撃たれてシーンアウト。

仲間たちは倒れた主人公を助ける為に秘薬を探しに────。

おし、書ける! サンキューかみなり!

空白が文字になっていく。



「っしゃ完了!!!」

つい声に出たが仕方ない。

パッと書いた展開を確認して、流れに問題が無い事を確認する。

いやー、この締切間近の集中力はやっぱ凄いわ。詰まった所を抜けたら2時間位で書けちゃった。


よし、保存保存♪

上書き保存をクリックする。

カーソルがグルグル回る。おー書き込ん出るねぇ。

まだグルグルグルグル。

いやー、これで明日……いや今日か。ぐっすり寝れるわー。

グルグルグルグルグルグル。

…………お?

グルグルグルグルグルグルグルグル。

──────

おおおお落ち着け、落ち着け。

大丈夫だこういうのは以外に待ってたら完了してくれるんだ。もっと待とう。終わるまで。

かみなりが落ちまくってる最中も元気に稼働してたこのPCだぞ? 大丈夫だ、大丈夫……。

………………詰まってた所から、上書き保存してないんだよぉ……。


30分後、手を震わせながらタスクの終了にカーソルを合わせる彼女がいた。


幾ら、浮かぶアイデアか飛んで行くかもしれないカラって、上書き保存の手間すら惜しむなんて……するんじゃなかったよ…………。

あぁ、涙出る。


現在時刻は5時13分。

担当の編集が職場に着くまで(提出期限まで)あと約3時間。




送信、を、クリックした。

画面が一瞬クルクルし、送信完了のふきだし。

画面の右下、7:48。

あぁ……間に合った…………。

目の下に濃いクマを作った彼女は、そこで力尽きた。



コンビニで買った安いカフェオレにストローを挿し、ちゅーっと吸いながらメールを確認する。

ついさっき届いたメールが一番上に表示されている。


件名は空白。差出人は……と、彼女か。

メールを開き、内容を確認する。と言っても、本文には小説の書かれたであろう文章ファイルが貼ってあるだけ。

今回はかなりギリギリね。

内容は……ふむふむ、いい感じね。

じゃあ誤字の修正して、あと細かい表現とかも相談……したいけど、これじゃ私の帰宅直前くらいまで起きないかな。

仕方ない。その頃に電話しよう。

それまで、おやすみなさい。




───────────────────

以下プロット



深夜に締切直前の追い上げを掛けている女性

目の前には途中から空白で綴られている小説。

先のてんかいが思い浮かばなくて悩んでいる。

窓が急に光る──雷が鳴るが、驚く暇はない彼女は気にも止めずに悩む。

何度か雷がなった時にやっと煩いな……と感じる

そこで、また雷がなる。その時、不意に展開を思い付いた。

そうだ、主人公が急に雷に撃たれたて……!

先の展開が次々と思い付く。

サンキュ、雷! とお礼を言いながら先を綴る。


最後の文章を入力し終わる。

やった! これで寝れる……

上書き保存のボタンを押す。

カーソルがグルグルマークにかわり……

まだグルグル、グルグル、グルグル

お?

グルグル、グルグルグルグル

──────

おおおおち、落ち着け、大丈夫、こういうのは信じて待てば処理が無事に終わるはずだ!

雷にも負けなかったこのPCだぞ!? 負けないはず……

10分ほど待つが、まだグルグル

雷の展開思い付いてから、アイデアが飛ばない様に保存そっちのけでかいちゃったんだよぉ……

さらに10分、また10分


彼女は震える指で右上のバツボタンを押した。


現在早朝5時

担当編集が会社に着くまで後3時間


送信、をクリックした。

現在時刻は7時50分

ギリギリの完了である。

喪失した分の展開とはちょっと違う物になったが、まう気にはしてられない。

彼女はソフトの送信完了しました。表示を見終わる前に寝てしまう。


編集のシーン

空白たいとるのさっき届いたメール

本文には作品名が書かれた文書ファイル

誤字の修正して……表現の確認したいけど、……私の帰り際まで寝てそうだな。

その頃にまた連絡しよう。

なので、今日はおやすみなさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

研鉱譚萃 ホイスト @hoisuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ