1.31 思いがけない否定③

 森の中の温泉は、当たり前だが凍ってはいなかった。


 いつも通り服を脱ぎ、温泉の横にある崩れた壁の上に、トールを一番上にして服を置く。震えながら温泉に足を浸すサシャの、いつになく頼りない背を、トールは辺りを警戒しながら見守った。


 温泉の周りは湯気で温かそうだが、少し離れた場所は、氷で白く染まっている。動くものは、サシャ以外に見えない。今のところ、サシャを害する気配は無い。そのことに、トールは正直ほっとしていた。……トールの世界の『幻影』が、見えないことにも。不意に目の端を通り過ぎた俯く喪服の人影を、トールは頭を強く横に振ることで追い払った。トール自身の所為で泣く人々の姿は、……見たくない。


[そういえば、さ、サシャ]


 足だけを温泉につけ、水面を見つめるサシャに、声が出ないことを承知の上で明るい声を掛ける。


[ここは温泉だけど、古代人の神を奉る神殿とかもどっかにあるのか?]


 トールが置かれている崩れた壁には、最初に見た時と同じ「エジプトの壁画のような」頭は動物で身体は人間である物体が複数描かれている。これらは、おそらく、快楽を優先してその身を滅ぼした、サシャが足を浸けている温泉を作った古代人が信奉していた神々、なのだろう。では、ここは神殿なのだろうか? トールの問いに、サシャは簡潔に答えてくれた。


「修道院の裏手、星の観測所に行く道の途中に遺跡があるよ」


 その遺跡には、トールが置かれている崩れた壁に描かれたものと同じ、翼を持つが首から上が無い神や獣面人身の神々の像が、崩れた形のまま放置されている。明快なサシャの言葉に、トールは目を瞬かせた。そのような場所もあるのか、行ってみたい。無意識に出た言葉を、トールははっとして飲み込んだ。……当面の間、ここからは出られない。もしかしたら、一生。


 その時。


「サシャ!」


 聞き知った声と共に、大柄な影が、トールとサシャの間に割って入る。


「早まるなっ!」


 その影の持ち主、アラン師匠が、裸のサシャをぎゅっと抱き締めたのが、トールの位置からでもはっきりと、見えた。


「森から出られなくて落ち込むのは分かる、サシャ」


 アラン師匠の太い指が、戸惑うサシャの白い髪を撫でる。


「しかし自ら命を絶つのはダメだ。ユーグが悲しむ」


「あ、あの、アラン師匠……?」


「ユーグは俺が説得する。だから」


「あの」


 少しだけ緩んだアランの太い腕の中から、サシャが小さく言葉を返す。


「僕は、その、身体を、洗いに来た、だけ、なのですが……」


「え?」


 サシャの言葉に、今度はアランが言葉を失った。


「え?」


 もう一度、サシャを見下ろしたアランがゆっくりと、サシャの裸の身体から腕を放す。先程までは確かに上気していたはずのアランの頬が、今はすっかり血の気を無くしてしまっている。そのギャップに、トールは思わず、腹を抱えて笑ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る