応援コメント

虫の味覚」への応援コメント

  • 拝読しました(*´∇`*)
    今年、時岡さんのこちらのお話で、勉強させていただきました。
    来年も楽しみにしております。
    どうぞ、よいお年をお迎えください(^^)/

    作者からの返信

    こんな虫の話を気に入ってくださってもうそれだけでありがとうございます。
    いつか何かのやくに立つときが来るといいのですが。
    香居さんもよいお年を!

  • その虫に必要な栄養素とか
    臭いで寄っていくとか関係するんでしょうかね。

    味覚で虫によって好物が違うって
    いうのだったら、面白いですね!

    作者からの返信

    ねむこさんのおっしゃる通りですね!
    きっとその植物がもっている栄養素でないと育てない体に進化しちゃったんでしょう。
    キャベツとわさびじゃ味も臭いも人間には別物に感じるのに
    虫には関係なく「同系」とみられてるのが本当に不思議。
    そう考えると「これしかたべない!」という意味で、虫は食にはうるさいのかもしれませんね。