応援コメント

甲虫シリーズ その5 綺麗だけど……」への応援コメント

  • ハナオさん、こんにちは!

    糞虫!?初めて知りました。
    うわぁー、息子とか素手で触っていないことを
    願うばかりです。

    けれど、ありがたい虫ですね!

    作者からの返信

    私の見たやつは「オオセンチコガネ」だと思います。
    昔トイレのことを「せっちん」と呼んでいたので、名前に「センチ」がはいったとかいう話もありました。
    肥溜にいっぱいいたんでしょうかねぇ??

    噛みついただの刺すだの攻撃するムシではないけれど、ちょっと実情を知ると手を出しにくくなる虫ですよね。
    息子さん大丈夫かしらw


  • 編集済

    糞虫って色とりどりなんですねぇ。
    そうして、文字通り糞を食べるんですね。
    生き物の世界って上手く出来てますよね。
    面白いです(笑)

    追記: どんな感じなのか見たくなって画像を見てきましたが、綺麗ですねぇ。青や緑、光沢が美しかったです。

    作者からの返信

    彼らが居なかったら今頃、世の中糞だらけの世界になっています。
    同じ種類でも結構な個体差があって不思議ですね。
    猫だって毛の色がいろいろあるように、外殻の色がちがってもおかしくはないんだろうなあ。
    つるつるぴかぴかできれいでしょう。食べるモノとのギャップが激しすぎます。