応援コメント

アシナガバチの受難」への応援コメント

  • ハナオさん、こんにちは!

    確か息子の図鑑に付いていたDVDに
    ニホンミツバチが大群でスズメバチを
    高温にしてやっつけるというものを見た記憶があります!

    ほぉー、小さきものも力を合わせると強いものに勝てるんだ〜!!と感心したものです。

    アシナガバチはそうではないのか〜。

    虫の世界も世知辛いですね。

    作者からの返信

    こっちにもコメントしてもらってたのですね!スミマセン
    この技を持つのはニホンミツバチだけ。他のハチは対抗するすべなく大体やられてしまいます。
    高温にしてやっつけるってすごいですよね。どこでそんな技を知ったの??と不思議になります。
    ニホンミツバチが死んでしまう温度はスズメバチより2~3ど高いくらいだったと聞いた覚えがあり、命がけギリギリで戦ってるんだなあと感心しました。