応援コメント

ここ掘れブンブン」への応援コメント

  • ジカバチ!

    ファーブル昆虫記にでてくるあのハチが日本で見られるとは知りませんでした。
    実際見ることができたなんて羨ましいです。

    我に似よ、は非常に面白いおまじないですね。


    作者からの返信

    ジガバチのお腹の接続部分はいつみても細すぎて心配になります。

    実は私、ちゃんとファーブル昆虫記を読んだことがないのですよね。
    小学校の頃に図書室にあったのを少しだけ読んだだけで、やっぱ虫好きなら一度は読んでおかなきゃなとか思っています。

    ジガバチはこの少し後のお話でももう一度登場しますよ。

  • 拝読しました(*´∇`*)
    人も虫も、我が子のために働くことに変わりはありませんね(’-’*)♪

    作者からの返信

    蜂の仲間はとくに、親の手間のかけ方がすごいと思います。
    巣を作ったり土を掘ったり、餌を用意したり。
    人も見習わないといけませんな。