応援コメント

だまし絵虫」への応援コメント

  • ムラサキシャチホコ、早速見てみました。

    一見、くるんと枯葉がくるまったようで、どうやって飛ぶのかと思いきや鱗粉の濃淡なんですね。頭がどこにあるのか初めは分かりませんでした。

    これぞ擬態の極地!

    作者からの返信

    よくこの模様に落ち着いたなと進化の不思議を目の当たりにします。
    私も最初は、羽がこんな丸まって大丈夫?と騙されましたよ。

  • 拝読しました(*´∇`*)

    ムラサキシャチホコを早速検索してみました。
    画像を見ると、仰るとおりの『くるんの葉っぱ』でした(*´∀`)♪
    生きる知恵ですね。

    太古から、虫や樹などがその色、その形を選んでこれまで脈々と命を繋いできたことを思うと、感慨深く思います。

    最後の一文に、心を打たれました。
    ありがとうございます(≧▽≦)

    また、読みに伺いますm(_ _)m

    作者からの返信

    見ていただけましたか、あの翅の中の絵画を。
    凄い精巧でしょう。

    もしかしたら実物に出会っていても自分が気づいていない可能性大ですね。

    自分もあまり人の前に出たりする方でなくおとなしい奴なので
    こんなだったらいいなあ、との思いも込めておりますが……見つからなそう~