家守さん

 ヤモリが家に出ると縁起がいいとか聞いたことがありませんか?

 「家」を「守」ると書いて「ヤモリ」ともいうので、見かけたらキャーとか言わずにとりあえず拝んでおきましょう。家に入ってくる害虫を食べてくれるのだそうです。駆除なんかしたら運気下がりそう……。

 

 イモリとヤモリがわからなーいなんて聞きますが、全然違うから混同しないように。

 イモリは両生類。スタートは水の中からです。「井」戸を「守」るで水の守りとされています。名前を見ても昔から大事にされているのはどちらも変わらないようですね。



 ヤモリの話に戻りますが、どこでも張り付けるし、ちょっとした隙間にもしゅっと身を隠す忍者みたいなやつです。

 私も遭遇したことがあります。会社で1回、家で2回。


 会社では普通にみんなが通る階段に居たので捕まえて外へ出しました。まだ小さく子供だったこともあり、その体のうすべったいこと……持つ力加減が分からずつぶしやしないかとドキドキでした。すべすべすべで柔らかい。ずっと見つめていたいくらい可愛らしい顔でした。

 写真は勿論とりましたよ。



 家では網戸に張り付いていたのが、窓を開けたらちょろっと入ってきちゃったのを外に出す為つかまえました。やっぱりすべすべでひんやりして柔らかかった……。母にはきもちわるいーー!と大不評。

 もう1回の遭遇はなんと2匹! ペアでしょうかね、家の外壁の高いところを2匹でちょろちょろ走っていくのを見ました。どこかで繁殖してるのかなあ。どんどん虫食べてください。とくにGなんかいかがですかね。



 とかげ含む爬虫類・両生類は今ペットとしても売られていますし、自分の周りにもファンは居ます。

 瞳の形が縦長なのでちょっと不気味さもありますが、まんまる大きな眼がかわいらしい。

 そして、なんとなく口角の上がったような顔をしているので、見方によっては「にこー」っと笑顔に見えるのが人気の秘密でしょう。



 ヤモリの特徴はガラスにも張り付く不思議な手。ちょっと指が太くて、一見ぶきっちょにもみえそうなのですが、これがすごい。


 カエルは吸盤でくっつきますが、ヤモリには吸盤はありません。昔テレビで見たのだと、すごく細かい突起(毛のようなもの)が沢山あって、それがガラス窓の見えない細かい傷に引っかかりどこでもするすると行けちゃうのだそう。

 実はまだ仕組みが完全に解明されていないらしく、色々ネット見ましたがよくわかりませんでした。なのでうろ覚えの記憶で申し訳ありませんが大体そんな感じ。

 今では物を持ち上げたりくっつけたりするための新技術にも応用されようとしています。

「ヤモリテープ」なるものも開発されていたり、宇宙技術にも応用されようとしているこの足の仕組み。すごいぜヤモリさん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る