応援コメント

詐欺に注意」への応援コメント

  • ニジュウヤホシテントウ……画像検索しましたが、どう見てもテントウムでした。偽物がいるという知識がないとこれが全く区別できないです。
    斑点の数や光沢の有無で見分けがつくそうですが素人目には難しそうですね。
    今度見かけたらどっちかなと眺めたいです。
    また一つ知識が増えました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    家庭菜園や畑でみかけるチャンスがあるかもしれません。
    前知識なしでこれを見たら、益虫のほうのてんとう虫だと思っちゃいますよね。
    鳥糞幼虫とはまたちがった擬態のひとつなのでしょうが、本当に良くできた仕組みだなあと思いました。

  • 畑の易虫と害虫の区別は難しいです(>_<)
    分かりやすい目印が欲しいですね(;^_^A

    作者からの返信

    目印あったらいいですね。もっとそっくりさんだと全く区別できません。知っていくしかないですね。
    私が勝手に可愛らしいと思ってるのはだいたい畑の害虫なのですよね…
    コメントありがとうございました!